しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

最強デッキである自然ビショップの使い方をしっかり解説していくぞ! 回し方を知りたい方は是非!!(森羅咆哮アディショナル後)[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

ダンベル5kgを購入して筋トレしたところ見事筋肉痛になった男!!

しろくさです

 

今回は自然ビショップリメイク記事書いていきます。

正直過去の記事だと古いし、今よりもめちゃくちゃ見にくいので更新させていただくぜ!

 

現在でも強いし、何ならナーフ後のほうが使われている謎に強いデッキを解説していきます!!

 

アディショナル前の自然ビショップ記事

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20191204203247j:plain

GameWith様の構築です

shadowverse.gamewith.jp

 

自然ビショップ疾走やバーンダメージが豊富なデッキです。

 

かつミッドレンジからコントロールまで幅広く対応でき、隙が無いデッキになります。

間違いなく最強デッキでありTire1であることも納得できます。

 

基本的な動きはムニャールアニエスなどを投げて相手の顔面を削って勝利を目指していきます。

他にも顔を削るカードはありますので個別にみていきましょう。

 

 

 

 

 

火力カード

報復の白き刃・アニエス

f:id:sirocusa14:20191018220033p:plain


進化前

自分のアミュレットが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。破壊されたアミュレットがナテラの大樹なら、さらにコストを-1する。

疾走

進化後

疾走


 自然ビショップのフィニッシャーになります。

 

アミュレットが破壊されればされるほどコストが下がっていきますので、0コストでアニエスをプレイすることが可能です。

しかも0コストまでコストを下げるのはさほど難しくないという‥

 

また投げられるタイミングで投げるもの強いんですが、もし3コスト分の余りが確保できないのであれば1ターン待つのもありです。

次のターンアニエスに飢餓の輝きを打って殴る動きができるので。

未進化でも8点削ることが可能なので積極的に狙ってみてください。

 

注意点

マリガンの際にアニエスは基本キープしないほうがいいです。

意外と事故の原因となってしまいます。

 

荒野の案内人+ジャスティス・マナ+アニエス

とかだったらありだと思いますが基本はデッキに返してください。

自然ビショップをうまく使えない原因は多分これだと思う

 

 

 

 

フェザーフォルクバニッシャー

f:id:sirocusa14:20191013225927p:plain


進化前

自分の場にアミュレットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

自分の場にナテラの大樹が出るたび、ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。

進化後

進化前と同じ能力。


このカードは数点のダメージを削りたい場合軽い盤面除去なんかに使えたりします。

 

ナテラの大樹でないアミュレットをプレイした場合でも、相手のリーダーにはダメージが与えられます。

なのでムニャール登場黄金の鐘とくっつけて使うもの非常に強いです。

小さいダメージではありますが後々そのダメージが響くことも多々あります。

 

最初はうまく使えないかもしれませんが、自分で実際にプレイしてみたり、ほかの実況者さんやプロの方などの動きを参考にしていって学んでいってください。

 

 

 

 

ムニャール登場

f:id:sirocusa14:20191018121355p:plain


カウントダウン 2

ファンファーレ 自分の場にナテラの大樹があるなら、このアミュレットのカウントダウン を1進める。 ラストワード 森の参謀・ムニャール1体を出す。


 

 

森の参謀・ムニャール

f:id:sirocusa14:20191013230208p:plain


進化前

疾走

攻撃時 相手のリーダーに1ダメージ。

進化後

進化前と同じ能力。


 一つこれだけは覚えていってください。

進化すれば体力5なので、飢餓の輝きを打って相手リーダーに大ダメージを与えることが可能になります。

 

他にも神鳥の修道女から出てくる壮麗なる隼も進化すれば飢餓の輝きで火力アップできます。

積極的に狙っていきましょう。

 

話がずれましたが、上記の点以外にも最速3ターン目にアミュレットから割れて1/3疾走のムニャールちゃんが走ってきます。

現在強力な除去カードが増えたので取れなくはないですが、それでもある程度難しい処理になってしまうことがありますので早いターンから投げれれば投げちゃってください。

 

最速で出すには

・1ターン目にプレイする

・1ターン目にジャスティス・マナプレイ 2ターン目にナテラの大樹+ムニャール登場をプレイ

 

 

 

 

 

 

 

補助カード

ミュースプリンセス・ミルフィ

f:id:sirocusa14:20191018211542p:plain


進化前

自分の場にナテラの大樹が出るたび、自分の場にリトルミュースナイトがいないなら、リトルミュースナイト1体を出す。

ファンファーレ ナテラの大樹1枚を手札に加える。

エンハンス 7; 1枚ではなく3枚手札に加え、自分のPPを3回復。

進化後

自分の場にナテラの大樹が出るたび、自分の場にリトルミュースナイトがいないなら、リトルミュースナイト1体を出す。

攻撃時 自分のPPを1回復。


 

 

リトルミュースナイト

f:id:sirocusa14:20191018211723p:plain


進化前

疾走

守護

自分の場にナテラの大樹が出るたび、+1/+1する。

進化後

進化前と同じ能力。


 

このカードのおかげでコントロールデッキに変化できているといっても過言ではないでしょう。

 

ナテラの大樹をプレイするとリトルミュースナイトという疾走守護ナテラの大樹を割るごとにスタッツが+1+1されていく化け物を召喚することができます。

 

リトルミュースナイトミルフィ裏に隠す動きができますので、仮にミルフィが除去できなかった場合はもう一度リトルミュースナイトが出てきたりします。

 

そしてミルフィを通常プレイするとナテラの大樹を1枚加えてくれるため、実質1ドローが可能になります。

 

またエンハンスでプレイするとpp3回復+3ドローがついてくるので、

手札がほとんどない状態であってもミルフィをエンハンスでプレイするだけで手札が潤沢状態です。

 

プラスしてナテラの大樹が最低3枚割れるということはアニエスのコストが少なくとも-6されることになります。

そういう意味ではリーサルを一気に近づかせるカードといってもいいでしょう。

 

 

 

 

黄金の鐘

f:id:sirocusa14:20191018121359p:plain


カウントダウン 3 ファンファーレ 自分のリーダーを1回復。

ラストワード カードを2枚引く。


 優秀なドロソになります。

 

またクルトAoEの弾にもなりますので1ターン目に置くのもありですし、理想はそうなんですがクルトと一緒に出すというプレイも検討してみてください。

 

他にも荒野の休息クルトの弾になります。

 

個人的な意見

1ターン目にムニャール登場と黄金の鐘どちらもプレイできる場合は黄金の鐘をプレイしたほうがいいと思います。

黄金の鐘は意外と置くタイミングがありません。

クルトと一緒に出さないといけないリーダーでない場合を除き優先してプレイしたほうが盤面に空きがでて比較的広く盤面を使えます。

 

 

 

 

飢餓の輝き

f:id:sirocusa14:20191018203257p:plain


自分か相手のフォロワー1体を、+4/+0して、そのフォロワーに4ダメージ。


 

 このカードをどれだけうまく使えるかが自然ビショップ使いの腕の見せ所です!!

 

除去に使うのもありなんですが火力アップに使用したほうが勝ちに近づきやすくなります

火力カードで説明したカードなどに使用するようにしてください

 

もちろんどうしようもない場合は仕方ないですが、除去に使う場合は最終手段として考えてください。

 

 

 

 

 

 

除去カード

説明の前に母なる君は自然ビショップに採用されないと考えていますのでここでは触れません。

どうしても母なる君の動きを知りたい場合は、最初に乗っている過去の記事を参考にするようお願いいたします。(とはいえ見なくてもいい内容しか書いてないので見なくて大丈夫です。)

 

 炎氷の司祭・カラト

f:id:sirocusa14:20191127220915p:plain


進化前

ファンファーレ 相手のフォロワー1体にXダメージ。

自分のPPをX回復。Xは「このバトル中に破壊された自分のアミュレットの数」である。

進化後

効果なし


下記の炎氷の司祭・カラトの内容はこの記事と同じです。

過去にみている方は飛ばしても大丈夫です。

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

 

アディショナルで追加された炎氷の司祭・カラト母なる君と入れ替えで採用されています。

 

入れ替えで採用されている理由としては

母なる君よりもコストが軽い

 

・ケアがしにくい

 など

 

 

コストが軽い

実質母なる君よりもコストが軽く、使いやすいカードになっています。

 

使用できるターンが7ターン目以降と母なる君よりも起動が1ターン遅いですが、プレイ後にコスト軽減が入ります。

その余ったコスト分でリーサルを狙いに行くことが可能になりました。

 

母なる君は投げてしまうとそれでそのターンは何もできないことがほとんどでしたが、

炎氷の司祭・カラトはこの問題を解決してくれます。

 

 

ケアがされにくい

母なる君は2面除去が可能なのでカラトよりも、除去性能は優れているんじゃないかと思うかもしれません。

 

しかし母なる君はケアがされやすいです。

 

例えばシヴァ+進化で母なる君は簡単に止まってしまいます。

つまり攻撃力6+守護が盤面に立ってしまうと、母なる君の体力が6のため2面除去を行う前に破壊されてしまうわけです。

 

ですがカラトはこの問題を解決してくれました。

守護裏のフォロワーであっても選択でダメージを与えられるため、守護の攻撃力はほとんど関係なく処理することが可能です。

 

そういう意味では処理能力は向上しているということができます。

ただし母なる君のほうが優れている点もあるので、環境次第では母なる君が採用される可能性もあるよ
 
 
 
 
 

聖弓の使い手・クルト

f:id:sirocusa14:20191018203253p:plain


進化前 自分のリーダーが回復するたび、相手のフォロワーすべてに1ダメージ。 進化後 自分のリーダーが回復するたび、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。 進化時 自分のリーダーを2回復。


 このカード一枚でアグロを止めることができます。

 

また自然ビショップであっても平気で4点AoEなら出せます。

 

リーダーによっては初手からキープするのもありでしょう。

 

強すぎてこれくらいしか言うことはありませんが()

あえてデメリットを挙げるとすれば

大体のフォロワーはクルトで処理することができますが簡単に切ってしまうと弱かったりします

 

またクルト自身は強いんですが除去+αは難かったりするので、プレイの仕方によってはテンポロスになってしまうこともあったりします。

 

 

 

 

 

最後に

強いんですが回すのはもちろん難しいのでしっかり練習しておきましょう。

 

ですが自然ビショップをマスターしたときあなたはシャドバマスターになれることでしょう(?)

 

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。