しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

GameWith様から紹介されたカードの考察をしていくよぉ~(アルティメットコロシアム)[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

十枚以上新カードの発表がされ、辛いけど今日中に頑張って全部考察しようとしている男!!

しろくさです!!

 

この記事ではGameWith様から紹介されたカードの考察をしていきます。

 

頑張って考察していきまさぁ!

 

この記事もデメリットメリットを極力全部のカードに挙げていきたいと思います。

 

GameWith様から公開されました

twitter.com

 

新カード考察記事

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

重力の柔術

f:id:sirocusa14:20191209202925j:plain
f:id:sirocusa14:20191209202921j:plain

クラス:ネメシス


進化前

自分のターン終了時、自分の残りPPが1以上なら、アナライズアーティファクト1体を出す。3以上なら、さらにミスティックアーティファクト1体を出す。

進化後

効果なし


 この後のカードも同じような効果を持っています。

自分のターン終了時の残りppによって発動する効果が変わってきます。

 

これまでのAFネメシスではppを余らせてターンを返してしまうことが多かったと思います。

実質的に余ったppをある程度使ってターンを返すことができるようになりました。

少なくともお得感はあります。

 

デメリットとしてはppを使い切れない時の大半は盤面が埋まり切ってこれ以上使うことができないということが多いです。

そのようなことを考えたとき重力の柔術士は盤面にアナライズカードを出すため、pp消費できない問題を根本的に解決してくれるカードにはならないと考えています。

 

とはいえ単純に出すカードがないシーンなどは重宝されますので採用されてもおかしくないカードの一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

バレッジスマッシャー

f:id:sirocusa14:20191209204037j:plain
f:id:sirocusa14:20191209204035j:plain

クラス:ネメシス


進化前

自分のターン終了時、自分の残りPPが1以上なら、ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。3以上なら、ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージではなく、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージと相手のリーダーに1ダメージ。

進化後

効果なし


 効果は残りppが1なら相手フォロワー一体に1ダメージ

ppが3残っていたら代わりに相手フォロワー一体に2ダメージと相手リーダーに1ダメージ

 

上記のカードと残りppを参照するという点に関しては同じです。

重力の柔術は盤面が埋まっている状態だとうまく効果が発動しません。

しかしバレッジスマッシャーに関しては盤面がすべて埋まっていたとしても、このカードを場に置きさえすればほぼ確実に効果を発動してくれます。

 

デメリットを挙げると攻撃力が0なので盤面上では何の活躍もしてくれません

常に上からとられて終わりなので効果が発動できない場合はただの攻撃力0のバニラになります。

 

またダメージ量が少ないので、体力が多いフォロワーが並んでいる場合、有効なダメージを与えられません

 

しかしppを有効活用できる点ではかなり優秀です。

 

 

 

 

 

 

 

ブーストキッカー

f:id:sirocusa14:20191209210808j:plain
f:id:sirocusa14:20191209210805j:plain

クラス:ネメシス


進化前

自分のターン終了時、相手のフォロワーすべてにXダメージを与え、この能力を失う。Xは「自分の残りPPの値」である。

進化後

効果なし


 相手の盤面にだけ一人旋風刃

 

ブーストキッカー一枚でほとんどすべての盤面が終わります。

残りppによって相手の盤面にダメージを与えるので、状況次第では形成逆転を狙えます。

 

しかも相手の盤面にしかダメージを与えないのも非常に強い。

このようなカードは自分の盤面も巻き込むことが多いんですがブーストキッカーはそうではないです。

 

ただ3ターン目に投げるとただのバニラになってしまうのが弱い点かなと思います。

 

このようなカードは実際に使ってみないとわからないので、どうなるか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

ドミネイトフォートレス

f:id:sirocusa14:20191209213618j:plain
f:id:sirocusa14:20191209213615j:plain

クラス:ネメシス


進化前

守護 ファンファーレ 共鳴状態なら、+3/+3する。

進化後

効果なし


 先ほどまでのカードデザインは極限まで練られたテキストだと思いますが、ドミネイトフォートレスは打って変わってスタッツにものを言わせたシンプルなパワカになります。

 

マキシマムメタルゴリラの親戚でしょうか?

 

とりあえずスタッツが優秀で守護もついているので、シンプルに強いと思います。

 

以上です()

 

 

 

 

 

 

 

 

密林の守人

f:id:sirocusa14:20191209214059j:plain
f:id:sirocusa14:20191209214056j:plain

クラス:エルフ


進化前

ファンファーレ 自分がこのバトル中にプレイした密林の守人が(このカードを含めず)3枚以上なら、+1/+1する。6枚以上なら、さらに守護を持つ。

進化後

効果なし


 最後に紹介するフォレストエース・リマーガを採用する場合は必須レベルのカードです。

 

また他のカードの効果で手札に加えることもできますので、実際使ってみないとわかりませんが達成はそこまで難しくないと思います。

 

フォレストエース・リマーガの直接召喚に成功した場合、密林の守り人の守護で守ることができます。

 

ただデメリットというわけではないですがフォレストエース・リマーガありきのカードデザインになっています。

 

 

 

 

 

 

 

クロスボウスナイパー

f:id:sirocusa14:20191209214857j:plain
f:id:sirocusa14:20191209214855j:plain

クラス:エルフ


進化前

ラストワード 密林の守人1枚を手札に加える。

進化後

効果なし


 このカードも上記と同じようにフォレストエース・リマーガに採用される場合に入るカードです。

 

それ以外に活躍の場はないです(断言)

 

 

 

 

 

 

 

 

フォレストエース・リマーガ

f:id:sirocusa14:20191209215255j:plain
f:id:sirocusa14:20191209215252j:plain

 

進化前

アクセラレート1;密林の守人1枚を手札に加える。コスト7のアクセラレートを持たないフォレストエース・リマーガ1枚をデッキに加える。

直接召喚 自分のターン開始時、自分がこのバトル中にプレイした密林の守人が6枚以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。

疾走

進化後

効果なし


 カード単体で見ると自然ウィッチのフィニッシャーであるライリーよりも弱く、炎獅子の大将軍よりも強い感じですね。(条件が違いすぎるので一概にはこうとも言えないが)

 

ただエルフの場合盤面をとりながらフォレストエース・リマーガの直接条件を満たせるので自然ウィッチよりも強いんじゃないかと思います。

 

しかし現状のカードだと密林の守り人が9枚とサーチカードもないので、追加カード次第で強さが変わってくると思います。

現状だと評価が難しいです。

 

 

 

 

 

 

最後に

めちゃくちゃ疲れた

 

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。