しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

シャドバスアカデミー様から紹介されたカードの考察をしていくよぉ~(アルティメットコロシアム)[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

風邪ひきましたが筋トレしたら治ってたような気がします。

しろくさです!!

 

今回はシャドバスアカデミーで紹介された新カードを考察していきたいと思います。

 

ただお恥ずかしい話、シャドバスアカデミーの放送時間に用事があったため視聴できていません。

もし他で紹介されていたカードだった場合は、ご指摘のほうよろしくお願いします。

 

今回も同様にできる限りメリットデメリットを挙げながら書いていきます。

 

新カード考察記事
sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バズーカゴブリンズ

f:id:sirocusa14:20191211190921j:plain

潜伏メタカードです。

 

正直な話採用はされないでしょう。

 

というのも一番メタりたい潜伏ロイヤル自体がランクマッチでは採用されることがないだろうというのが理由です。

次の環境でリオード自体は落ちないものの、リオードロイヤルを支えてきたパーツが落ちてしまいます。

リオードロイヤル強化カードがなければまずもって採用は難しいでしょう。

 

またぺコリーヌが新環境で追加されますが、もしツバキと入れ替えになった場合は新環境で刺さるカードはないに等しくなります。

 

ただもしカウントダウンビショップが流行った場合はワンチャンあります。

この後に紹介するカウントダウンビショップ強化カードによってスフィンククスが採用される可能性がでてきました。

スフィンクス通常プレイで出てくるツタンカーメンにダメージを与えることが可能で、かつ体力を1にしてくれるため、ツタンカーメンの効果が発動できない状態に持っていくことができます。

 

それでも少し採用は難しいとは思いますが…

 

 

 

 

 

ゴッドコロシアムマンモス

f:id:sirocusa14:20191211191953j:plain

ほぼバハムート

 

巷ではゴッコロちゃんと呼ばれているようですが…

 

基本はバハムートと思ってもいいでしょう。

少しだけ違うのが攻撃力最大の相手フォロワーを一体残して全破壊という点です。

また突進もついてきます。

 

バハムートに近いということでランプドラゴンに採用されることが予想されます。

 

他のデッキには採用しにくいかもしれませんが、盤面で戦う環境になるのであればほとんどのデッキに採用されてもおかしくはないカードです。

 

ただしもし今の疾走やバーン環境が続くのであれば採用は難しくなります。

 

 

 

 

 

聖杖の司祭

f:id:sirocusa14:20191211194949j:plain

守護ビショップに採用されるカードでしょう。

 

他にもエイラビショップなどに採用できると思います。

 

エイラだった場合聖騎兵を出すのが自分のターン開始時なので、必ず聖騎兵が着地できます

そのためバフものせることが可能です。

 

守護ビショップはそのまま使えばいいので、汎用性は比較的高いような感じがします。

 

デメリットとしてはスタッツの低さでしょう。

 

特に後攻2ターン目にプレイするとテンポをとられやすくなってしまうので、出すタイミングなどを注意したほうがいいカードになります。

 

逆に言うとそれくらいでしょうか。

環境デッキにはほとんど採用されるだろうとは思います。

 

 

 

 

 

 

セイクリッドカウンター

f:id:sirocusa14:20191211195750j:plain

守護ビショップ、もしかしたらエイラビショップにも採用される可能性があります。

 

守護を多く採用するデッキならほとんど採用するでしょう。

 

デメリットとしては聖騎兵の選択が弱いという点でしょうか。

聖騎兵が進化できていれば多少はいいかもしれませんが、進化前スタッツでセイクリッドカウンターを打っても、2点ダメージにしかなりません。

なので聖騎兵関連のカードが多く採用されている段階ではもしかしたら思ったような火力が出ない可能性があります。

 

しかしバロンなどの大型守護、もしくは守護がないフォロワーでも選択は可能なので、そこまで心配はしなくてもいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

救護院の主・サレン

f:id:sirocusa14:20191211200354j:plain

評価が難しいですねぇ…

 

無料進化ができるのでワンチャンカウントダウン進化ビショップのようなデッキができるかもしれません。

 

進化すればカウントダウンを3進めてくれるので実質イミナみたいな動きも可能です。

イミナのカウントダウン効果が強いのでこのカードも使われるかもしれません。

 

ただ本当に未知数のカードで実際強いかどうかがわかりずらいです。

しかもカウントダウン系のカードは使われないことが多いので不安になります。

プリコネのカードなので産廃ではないとは思いますが、どうなんでしょうか…

 

 

 

 

 

 

最後に

バハムート大好きだから効果そのままで採録してほしい(シャドバ老害

 

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。