しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

しゃどばすチャンネルで紹介された新カードパックアルティメットコロシアムの新カードについて考察[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

紹介されたカードの枚数が多すぎて禿げそう…

しろくさです!!

 

今回はしゃどばすチャンネルで紹介された6枚(トークンカードを含めると10枚)の考察をしていこうと思います。

 

さて私はいつ寝ることができるんでしょうか?

 

 

新カード考察記事

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

 

 

 

頂きの闘技場

f:id:sirocusa14:20191207201531j:plain

多分ネタカードでしょう。

 

現状このカードとめちゃくちゃ相性のいいカードが追加されないと基本的には使われないと思います

仮に追加されたとしても…感はありますが

 

確かにフォロワーを1ターン1回限定で突進とバフがつくのは大変強い。

ですが最短でプレイすると相手からバフが乗ってしまうので実質不利な状態で戦わなければいけなくなってしまいます。

 

もちろんフォロワーとくっつけて一緒にプレイするなどの工夫次第では有利な状態からスタートできると思います。

ただし相手にもバフがかかってしまい、かつコストは自分のみが払うことになるのでネタカードには変わりないかなと思います。

 

ドローがついているのはいいと思います。

 

 

 

 

陰陽の開祖・クオン

f:id:sirocusa14:20191207202147j:plain

トークンカード

f:id:sirocusa14:20191207202250j:plain

f:id:sirocusa14:20191207202255j:plain

f:id:sirocusa14:20191207202300j:plain

 

これ意外と強いんじゃないかなと思っています。

 

弱そうだと考えている方は多分こう考えているのではないでしょうか。

「出てくるフォロワーが弱すぎる」と

しかしすべてのトークンカードは、ラストワードでスペルブースト効果を持っています。

 

point 全員倒されるとスペルブーストは5回される

 

ことことからラストワードのスペルブーストによってほかのカードのコストを下げることが可能になります。

 

例えば真実の狂信者フレイムデストロイヤーなどが挙げられます。

単純にクオンのコストも下げられるので2枚目クオンの準備をするのにも適しているカードでもあるでしょう。

 

スペルウィッチが超強化されたのではないでしょうか。 

個人的にはローテ版ドロシーみたいな感じになってしまうのでは…のような恐ろしい予想をしています。

 

 

 

 

 

 

 

式神の使役

f:id:sirocusa14:20191207203907j:plain

クオンが使われればこのカードも必然的に使われるでしょう。

 

その代わりクオンが全く使われないようであればこのカードも同時に使われなくなると思います。

 

以上です(あっさり)

 

 

 

 

 

 

 

空腹の姫君・ぺコリーヌ

f:id:sirocusa14:20191207204110j:plain

ユニオンバーストについてはシャドバ公式のツイッターなどで説明がされているのでそちらをご参照ください。

 

 文字ではわかりにくいかもしれませんが、しゃどばすチャンネルで参考動画などがありましたのでそちらを見ていただければと思います。

 

ユニオンバーストの条件が満たされていない状態であっても突進がついているので序盤の処理を行うのにも有効なカードです。 

例えばヴィオンの正義から出てくる旧ユリウスなんかはこのカードで上からとることができます。

しかもターン終了時に体力が1+されるので微妙に倒しにくくなります。

 

 

本体効果のユニオンバーストもなかなか強いので 、予想では使われるんじゃないでしょうか。

2面処理が可能なので盤面制圧能力が高いロイヤルがさらに強化されます。

 

しかも君臨する猛虎と相性がめちゃくちゃいいです。

ツバキよりも点数が2点出るので、こっちのカードがツバキよりも優先されてしまう可能性が高くなってしまうのではと危惧しています。

 

とりあえずはほとんどのデッキに採用されるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドクロの霊能者・シノブ

f:id:sirocusa14:20191207205228j:plain

 

トークンカード

f:id:sirocusa14:20191207205344j:plain

ヴィオンロイヤルなどの終盤盤面を強化してくるデッキが軒並み終わりそうな性能をしています。

 

ユニオンバーストも強いですが進化時効果もかなり強いです。

ラストワードでバフをかけてくる謎の親父が出てくるので盤面強化することが可能です。

 

使われるかは正直わかりませんが1~2積み想定のカードだと予想しています。

 

ユニオンバーストに関しては現状他のユニオンバーストよりも強力なので終盤のAoEとして使われるかも。

自然ビショップには無力なAoEですが…

 

 

 

 

 

 

小さな優等生・キョウカ

f:id:sirocusa14:20191207212224j:plain

マジックオウルに似たカードになります。

 

単純にスペルブースト効果が優秀です。またクオンとのシナジーがあります。

 

仮にユニオンバーストがなかったとしてもスペルウィッチ(陰陽ウィッチ?)に採用されるくらいのパワーは兼ね備えています。

 

変態不審者さんは特に使ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

最後に

どうでしょうか。正直しっかりかけたかは不安ですがこんな感じの予想をしています。

 

基本的には全カード使われるくらいのパワーは持っていると感じました。

 

新パックが楽しみです。

 

またプレリリースもやっていきたいと考えているので、私の金が持つかは不安ですが頑張っていきたいと思います。

 

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。