しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

AFネメシスのマリガン方法に迷っている方へ[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

艦これのゲーム一切やってないくせに艦これのグッズはしっかり集めている男!!

しろくさです!!

 

今回はAFネメシスのマリガンについて書いていきます。

 

私自身もAFネメシスのマリガンについては結構悩みに悩んでいた時期がありました。

私のようにAFネメシスのマリガンに悩む人が少なくなるよう、できる限り簡単に詳しくかつ簡単に説明していきますのでよろしくお願いいたします。

 

注意点

・私のブログを参考にしながら正解を探していってください。

・マリガン方法はしろくさ式なのでこのマリガン方法が絶対正解とは断言できません。

他の方の実況やブログなども参考にしてみてください。

 

マリガン参考デッキ記事

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

AFカードを仕込むカードが3枚来ている場合

マリガンにある程度のパターンがあります。

ここではAFを仕込むカード、例えば魔鉄の獅子キャットガンナーブライトシューターなどが手札に来ている状態でのマリガン方法です。

f:id:sirocusa14:20200127012911p:plain
f:id:sirocusa14:20200127012352p:plain
f:id:sirocusa14:20200127012354p:plain

 

基本的には3枚キープになります。

AFカードを山札に埋めることができないとそもそもとして試合に勝つことができません。

そのため基本的にはAFカードを山札に埋めるカードを全力で探しに行きます

 

ただ自分自身でも答えが出ていないところがあって正直2枚キープでもいいような気がします。

ブライトシューター以外の任意のカードを返してしまってもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

AFを仕込むカードが1枚も来なかった場合

基本すべてマリガンしてください。

 

 

 

 

 

カイザーインサイトが引けている場合

f:id:sirocusa14:20200127193055p:plain

 

 

アーティファクトカードを仕込むカードが2枚来ていた場合

この手札だとアクセラカイザーインサイトを使用するタイミングはないので山札に返してしまいましょう

 

アーティファクトカードを仕込むカードが1枚来ていた場合

 アーティファクトをサーチするカードがある場合はキープしてもいいです。

 

 

アーティファクトを仕込むカードが引けていない場合

カイザーインサイトを残し、残りは全部マリガンしてください。

 

 

 

 

 

その他

基本的にはその他のカードはすべてマリガンの対象です。

ただし潜伏ロイヤルなどミュニエカルラでしか対応できないデッキであると予想できる場合、マリガン時に返さないという手段をとっても大丈夫です。

f:id:sirocusa14:20200130212520p:plain
f:id:sirocusa14:20200130212523p:plain

 

ただし事故の原因になってしまう可能性があるので数枚手札に来ていても欲張らず1枚だけキープしましょう。(経験談

 

 

 

 

 

最後に

マリガン方法をかなり詳しく書こうとすると5000文字いきそうになったのでやめました。

簡単に書きましたが初歩的なマリガン方法についてはかけたかなと思います。

後は経験とその他の知識などを集結してマリガン方法を習得していってください。

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。