しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

RAGEではほとんど負けなしだった最強のAFネメシスを紹介いたしますpart1[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

大学のテスト中なのにのんきにブログを更新している男!!

しろくさです!!(正直ムリ久保)

 

 

皆様ムチャクチャお久しぶりです。

YouTubeの毎日投稿を自分で勝手に義務づけていたらブログが泡沫となりました()

ですが大学も明日から春休みということでブログも毎日更新していきますよ!!

 

ということはさておき(え!?)

今回はRAGEではほぼ負けなしだったAFネメシスを紹介したいと思います。

 

 

 

 

その前に(RAGEの結果について)

 RAGEの結果は4-2で終わりDAy2に進むことができませんでした。

個人的な分析

・2敗した試合はすべてストレート負けであった。

式神ウィッチはメタられていることが多かった

ことが挙げられます。

 

 

まず持ち込んだデッキなんですが式神ウィッチAFネメシスです。

またBO3では式神ウィッチを先攻、AFネメシスは後攻に設定していました。

これがRAGEで負けたと考えられる原因だと考えています。

 

理由として式神ウィッチメタられていた、または同じ式神ウィッチでもミラー戦に強い構築であったため勝つことが難しかった点が挙げられます。

そのためAFネメシスを使用する前にストレートで負けてしまうという事態が発生してしまいました。

RAGE対戦者が式神ウィッチを意識したデッキ編成にするのはある意味当たり前です。デッキ選択する際にメタ的な思考が足りなかったと考えています。

 

 

他にもあったりしますがまたどこかで気が向いたらRAGE反省ブログでも書こうかと思います。

 

 

 

 

 

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20200127010954j:plain

このデッキは全体を通して1敗しかしていません。

またその試合は6リノセウスキルだったため…実質勝ちです(?)

 

このデッキはいくつもの側面を持っています。

アグロミッドレンジコントロールすべての動きを切り替えられるかつ、あまり引きに左右されないデッキを意識しました。

そのため他のAFネメシスに比べて事故りにくい構築になっています。

 

 

戦い方について

アグロプラン

序盤から攻めまくって勝ちに行きます。

正直いってある程度の引きは必要ですが、アグロプランに持っていくことができれば環境デッキにはほとんどの場合で勝つことが可能です。

 

一例として

ブライトシューター魔鉄の獅子キャットガンナーなどでアーティファクトカードを仕込む。

f:id:sirocusa14:20200127012911p:plain
f:id:sirocusa14:20200127012352p:plain
f:id:sirocusa14:20200127012354p:plain

1ターン目ブライトシューター、2ターン目魔鉄の獅子orキャットガンナー

その後アーティファクト系のカードを引っ張ってくる。(アーティファクトコールカニカルガンナーなど)

f:id:sirocusa14:20200127012455p:plain

3ターン目アーティファクトコールが望ましい

機構の開放を使用し、盤面をフォロワーですべて埋める。

f:id:sirocusa14:20191218222102p:plain

4ターン目機構の開放をプレイ、手札のすべてのアーティファクトカードをプレイする。

また手札にあれば機構二輪の天使などのアーティファクトカードを仕込むカードもプレイすることをおすすめする。

その後も盤面を埋め続けながら体力を削っていって勝利する。

 

 

正直上振れに近いですが狙える場合もちらほらあるのでここだと思ったときにこのプランに挑戦してみてください。

 

 

 

 

ミッドレンジプラン

アグロプランが通らない場合、またはアグロプランを通せない相手であった場合、ミッドレンジプランでいきましょう。

 

うまく立ち回れば安定して9ターンメイシアが決まります。

なのでそこを目標にして手札を準備するようにしてください。

 

メイシアリーサルに必要な準備

1.アーティファクトカードを複数枚抱えておくこと

7ターン目であれば最低4枚、8ターン目であれば3枚、9ターン目であれば2枚以上は持っておこう

ただし例外はいくらでもあります

2.盤面に加速装置をプレイ、もしくは2枚機構の開放が打てるようにする

3.メイシアに進化を切る際には必ず手札枚数が8枚以下であることを確認する。

手札が9枚の状態でメイシア進化すると粛清の一刀を燃やします

 

詳しくは私の動画でプレイングを確認してみてください。


[シャドバ新弾]RAGEでほぼ負けなしだったAFネメシスを紹介していく[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

 

 

 

 

 

コントロールプラン

たまに処理ができてもリーサルまでなかなか結び付かない試合もあります。

その場合はカイザーインサイトなどで相手の体力を削り切るようにしましょう。

f:id:sirocusa14:20200127193055p:plain

 

加速装置アーティファクトカードがあれば0コストで盤面処理が可能です。

小粒なカードを処理し、体力7以下のカード1体をカイザーインサイトで処理する動きをしていきましょう。

 

 

 

 

最後に

久々のブログでしたがいかがでしょうか。

YouTubeはもちろんのことブログもできる限り毎日投稿していきますのでよろしくお願いいたします。

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。