しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

AFネメシスについて 加速装置の置き方について/フィニッシャーを絞った理由について[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

飼っているワンちゃんに部屋のものを盗まれている男!!

しろくさです!!

 

今回はYouTubeできた質問についてお答えしたいと思います。

ブログでは動画でされた質問やコメントなども書いていきますのでYouTubeでの多くのコメント、質問お待ちしております。(ブログもまってるよ!!)

質問に関しては基本的には動画の構築を前提に答えていきます。

最後に質問を簡単に書いているので長々と文字を見たくない方は最後だけ見るといいかもです。

 

 

 

今回の質問内容

質問をくださった動画はこちら


[シャドバ新弾]加速装置5枚体制で相手の盤面を崩壊させる!除去最強のアンリミAFネメシス[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

質問内容

初めまして、アンリミAF使いがいてとても嬉しいです! 構築に関していくつか質問をさせていただきます

①加速装置を複数置くことが過去動画で何回か見受けられますが、盤面圧迫よりもPP回復量の増加を取った形でしょうか?

②フィニッシャーをメイシアに据えた構築と見受けられますが、アグロヴァンパイアやアマツエルフのリーサルに間に合わなくなりそうな気がしています。早めの機構の解放によるAF横展開からシオンというアグロプランを非採用にし、メイシアプランに絞った理由は何でしょうか? 

 

では答えていきます。

加速装置の置き方について

一つ目の加速装置の置き方についてですがローテアンリミで置く意味が変わっていきます。

 

ローテの場合

ローテで加速装置を複数置く場合ですが、基本的にはメイシアリーサルを決めるためになります。

というのもローテではアンリミに比べてPP回復をおこなう手段が乏しいためです。

アンリミではデウスエクスマキナがいるため、盤面に加速装置機構の開放をプレイせずとも実質0コストアーティファクトカードをプレイできます。

それに対しローテでは加速装置機構の開放がなければPP回復をすることができません。

そのため10ターンよりも早いターンにメイシアリーサルを決めようとたときに加速装置を複数枚置く場合があります。(基本は加速装置+機構の開放をプレイして決めにいきます)

 

この状況以外で2枚置いている場合は単純にプレミかそうせざるを得なかった状況(除去が間に合わないなど)であったことが考えられます。

 

 

 

アンリミの場合

これは単純にアーティファクトカード突進を持たせるターンを増やすためです。

例えばデウスエクスマキナが発動している場合、共鳴状態であれば手札にある加速装置を燃やして手札補充がされてしまいます。

AFネメシスにおいて加速装置非常に重要なカードです。

そのため加速装置できる限り盤面に置き続けておいたほうがいいと考えています。

なので加速装置のカウントダウンがリーサルまで十分であると考えた場合を除き、加速装置を2枚置く場合があります。

 

動画を見返していただくとわかるのですが、最初のアンリミAFネメシス動画以外では加速装置を2枚設置していた場合、カウントダウンの数字が異なっています。

(最初の動画では加速装置の扱い方を確定できていませんでした)

これはPP回復というよりかは突進を持たせ続けたいという意図があります。

 

 

 

 

 

フィニッシャーについて

シオンを採用しなかった理由としては環境にウィッチが多かったためです。

盤面で戦っていても除去が豊富なウィッチに勝つことはできないと考えたためシオンを削りました。

またデッキの回し方を簡単にしたいという意図もありました。

リーサルプランが複数あると基本的にプレイングが困難になってしまうためです。

ですが

実は現在のAFネメシスはシオンメイシア二枚採用されています。

(明日動画にする予定です)

これは指摘していただいた通りだと思います。

アグロヴァンプに関してはフィニッシャーをメイシアに絞っても十分勝利することが可能です。

 

ただしアマツデッキには不利でした。

というより相手が事故ってくれない限り絶対に勝てません。

シオンを採用することによりアマツデッキにもある程度勝てるようになりました。

 

またメイシアリーサルを決めやすくなった点も挙げられます。

序盤から打点を削れる試合も多くなったため、十分にフォロワーが破壊されていなくともリーサルまでもっていくことができるようになりました。

 

 

 

最後に

加速装置をなぜ複数枚置くのか

ローテの場合

メイシアのリーサルを決めやすくするため

アンリミの場合

できる限り突進の効果を持たせ続けたいため

 

フィニッシャーについて

その意見いただいたぁ!!

 

 

 

質問かなり長くなりましたがいかがだったでしょうか?

あとかなり難しい答えになったような気がしてかなり不安です(私の文章力の問題!?)

もしかしたら動画にするかもしれないです。

 

質問ありがとうございました。

質問大募集中ですのでよろしくお願いします。

 

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。