しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

マレニア国の冒険酒場という作業ゲーが好きな人必見のゲームって知ってる?

無限にゲームやってたい!!

しろくさです!!

 

今回はマレニア国の冒険酒場というゲームを紹介したいと思います。

 

「作業ゲームが好きな方」

アトリエシリーズが好きな方」

 

などにおすすめです。

f:id:sirocusa14:20191221221822j:plain

 

マレニア国の冒険酒場の紹介

 お嬢様の弟が貧乏神にとりつかれてしまった! おかげで家が貧乏になり、多額の借金を抱えてしまう・・・・・・。

借金を返すため、酒場を開き素材を集めて料理を作るパティアの奮闘劇が始まる!

公式サイト

マレニア国の冒険酒場

 

 

なんか鬱っぽい感じですが、終始ハッピーな感じで進んでいくので心配ご無用!

鬱ゲーではないのでそのようなゲームが嫌いな方でもしっかりプレイすることができます。

 

マレニア国の冒険酒場は素材を集めて料理を作り、その料理を使ってストーリーを進めていきます。

 

 

特徴

料理

f:id:sirocusa14:20191221223342p:plain

料理は様々なところに使用されます。

例えば

・酒場の売り上げ

ココ(貧乏神)の献上

・プレイアブルキャラクターのレベルアップ

が主な用途です。

 

スキル習得は実践を行う必要がありますが、体力やMPなどは料理を食べないと上限が上がりません

 

他のゲームに比べても料理に様々なものが依存しています。

そのような意味で他のゲームにはない新鮮さがあります。

 

料理も膨大(600以上)な種類があるので、是非コンプリートを目指してみてください!!

 

 

 

 

自由度

f:id:sirocusa14:20191221224808p:plain

序盤からめちゃくちゃ自由度が高いです。

もちろん料理の種類は進行度によって解放していきますが、釣りなどの要素は中盤より前くらいでほとんど解放されてしまいます。

 

逆をいえば自由すぎて何をやればいいかわからなくなってしまいますが、腰を据えてゲームをプレイ場合には最適なゲームです。

 

 

 

競争がない

最近のゲームでは他のプレイヤーと競い合うシステムを取り入れることが比較的多いです。

 

しかしマレニア国の冒険酒場は自分のペースでゆっくりとプレイすることができます。

 

売り上げを他人と比べられないし、シナリオ進行率なども比べられない。

自由で、なんというか救われるようなプレイができるんです!!

 

またそれに伴って酒場の料理を自分の好きなラインナップで置くことができます。

自分なりの酒場を作り上げましょう!!

 

 

逆にお勧めしない人

・作業ゲーが嫌いな人

・やれることが多すぎるのが嫌いな人

・サクサクプレイしたい人

 

このゲーム1日ごとに料理や探索など全部自分でやらなければいけません。

 

そのためクリアまでの時間がかなり長くなります。

 

とにかくサクサクプレイしたい人には特におすすめできません。

 

最後に

マレニア国の冒険酒場の特徴

・料理が重要

・自由度が高い

・競争しない

 

デメリットが

・作業ゲー

・サクサクプレイできない

です。

是非参考にしてみてください!!

 

そして最近このゲームで実況とっているのでぜひ一度見てみてください!!