しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

「しろくさ式密林エルフ」は環境にコミットする[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

かなり久しぶりの投稿になりました。

しろくさです。

デッキ研究と動画投稿をしていました

 

今回はしろくさが出した結論である密林エルフの構築について書いていきます。

 

「密林エルフを使いたい方」

「強い密林エルフを回したい方」

などにおすすめです。

 

 

 

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20200101195739p:plain

密林エルフとは?

f:id:sirocusa14:20191209214059j:plain


進化前

ファンファーレ 自分がこのバトル中にプレイした密林の守人が(このカードを含めず)3枚以上なら、+1/+1する。6枚以上なら、さらに守護 を持つ。

進化後

効果なし


 密林の守人というフォロワーがキーカードになります。

使えば使うほど密林の守人の性能が上がっていくので、できる限り密林の守人をプレイする必要があります。

 

そのため密林の守人を手札に加える効果を持つカードが多く採用されています。

 

また密林の守人の性能はそれだけではありません。

密林の守人を6枚以上プレイしすると、次の自分のターンにフォレストエース・リマーガが直接召喚されます。

 

 

f:id:sirocusa14:20200101200736p:plain


進化前

アクセラレート 1; 密林の守人1枚を手札に加える。コスト7のアクセラレート を持たないフォレストエース・リマーガ1枚をデッキに加える。

----------

直接召喚 自分のターン開始時、自分がこのバトル中にプレイした密林の守人が6枚以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。

疾走

進化後

疾走


フォレストエース・リマーガの直接召喚とともに相手の体力を削り切るのがこのデッキの勝ち方です。

 

簡単に「しろくさ式密林エルフ」の特徴

密林エルフ手札が枯渇しやすいという弱点がありました。

しかし自然の導き豊穣の季節などを採用することによって手札が枯渇してしまうという問題点を解決しました。

 

 

 

キーカード

自然の導き

f:id:sirocusa14:20200101201526p:plain


自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。

カードを1枚引く。


 構築する人によって採用枚数が異なってくるカードで、不採用の構築もあります。

ですが密林エルフには必須級のカードであると私は考えています。

 

理由としては2つあり、まず単純にドロソです。

手札を一枚補充するので、手札を消費することなくプレイすることが可能です。

 

そして密林の守人を使いまわすことが可能です。

対空射撃もそうですが、バウンスカードは実質密林の守人と思ってください。

そのように考えると、密林の守人の採用が対空射撃を含めて6枚増やすことができています。

たまに密林の守人がほとんど引けないという事故もあるので、そのような場合も含めての対策になります。

 

 

豊穣の季節

f:id:sirocusa14:20200101202537p:plain


カードを2枚引く。

このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、2枚ではなく3枚引く。


 

 デッキには1枚採用になります。

豊穣の季節の使用タイミングについて

このカードは序盤に使用するカードではありません。

基本的にはフォレストエース・リマーガが直接召喚した以降のターンに使用します。

 

できる限り手札切れの対策をしていますが、中盤以降どうしても手札が切れてしまう場合があります。

その場合に豊穣の季節をプレイし、手札を増やすという役割を持たせています。

 

 

 

採用されていないカードについて

豊穣の闘志・アイリーネ

f:id:sirocusa14:20191013105356p:plain


進化前

ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを4枚以上プレイしていたなら、進化する。

進化後

守護

このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。

攻撃時 ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。


 アイリーネを使用するのであれば、密林の守人のプレイを優先したほうがいいということで採用を見送りました。

 

除去としてはもちろん優秀なんですが、進化権が切れたりすると途端に価値がなくなってしまいます。

またプレイ枚数の条件も密林エルフには達成が厳しいです。

 

 

プライマルギガント

f:id:sirocusa14:20191217163035p:plain


進化前

アクセラレート 1; 自分のリーダーを4回復。

----------

守護

ファンファーレ とこのフォロワーが場を離れるとき、それぞれコストの異なる「このバトル中に破壊された自分のエルフ・フォロワー(プライマルギガントを除く)」と同名のフォロワーをランダムに1枚ずつ、場が上限枚数になるまで出す。(変身した場合を除く)

進化後

守護

このフォロワーが場を離れるとき、それぞれコストの異なる「このバトル中に破壊された自分のエルフ・フォロワー(プライマルギガントを除く)」と同名のフォロワーをランダムに1枚ずつ、場が上限枚数になるまで出す。(変身した場合を除く)


 今回採用はされていませんが採用するのも十分ありだと思います。

個人的には4回復できても盤面が解決できなければ結局意味がないだろうということで抜いています。

 

また通常プレイの場合、リマーガが出てくる確率は5/10なので悪くはないです。

しかし式神ウィッチなどは簡単に盤面を除去してしまうので、そこまで強い動きにならないだろうという理由で不採用にしています。

 

ですが採用は十分にありだと思います。

 

 

愛の奇跡

f:id:sirocusa14:20191207100845p:plain


・優しき森の美女

・怒れる森の野獣

チョイス したカード1体を出す。

このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、このカードの能力で出したフォロワーを+2/+2する。

エンハンス 6チョイス ではなく、1枚ずつを出す。


 終盤に強いので1~2枚採用はありだと思います。

ですが打点はオムニスで足りるだろうということで不採用です。

 

3コストでプレイするのであれば密林の守人を優先してプレイしたほうがいいです。

疾走札を増やしたい場合は採用を検討してみてください。

 

 

 

 

 

最後に

遅れましたが新年あけましておめでとうございます。

今年一年の抱負といたしまして、「私も楽しくみんなも楽しく」です。

私のブログやYouTubeを制作するときは私も楽しんで作り、また見てくださる方にも楽しんでみていただくよう努力していきますので、どうか今年もよろしくお願いいたします。

 

 

話は変わり、久々のブログ投稿になりました。

時間に関しても今回は21時ですが、次回以降は20時に変更していきます。

よろしくお願いします。

 

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。