しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

「電撃オンライン」から紹介されたアディショナルカードについて+プライマルギガントも予想[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

最近アロマにはまっている男!!

しろくさです!!

 

今回は電撃オンラインで紹介された

秘蹟の魔女・メディア」

「バトルキョンシーガール」

 

そして中国のサイトで公開された

「プライマルギガント」

 

の予想について書いていきます。

 

アディショナルカード関連記事

 

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秘蹟の魔女・メディア

f:id:sirocusa14:20191120204607j:plain
f:id:sirocusa14:20191120204610j:plain

進化前

【ファンファーレ】【ラストワード】“魔女の大釜”1つを出す。 【エンハンス】8; “ガーディアンゴーレム”1体を出す。自分のEPを1回復。

進化後

【ラストワード】“魔女の大釜”1つを出す。 【進化時】【土の秘術】相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを“クレイゴーレム”に変身させる。


 あまり強くないかも…

秘術ウィッチの強化カードですね

 

 

秘術ウィッチの問題点の1つとしてハンドが枯れやすいという点がありました。

そういう意味では魔女の大釜を2枚広げてくれるカードは重宝されるような気はします。(実質+2ドロー)

 

進化すると相手のフォロワーかアミュレットをクレイゴーレムにすることができるので、

相手のラストワードや強力な守護などを無力化することが可能になります。

 

またエンハンス8でガーディアンゴーレム+EP回復してくれるので、

顔を守りながら相手の強力なフォロワー、アミュレットをクソザコ土塊君(クレイゴーレム)に変えれえるのはものすごいメリットになります。

 

 

 

しかし

もちろんドロソも大きな問題点ではありましたが、

もっと大きな問題点としては手軽な打点が出ないという点でしょう。

 

過去の秘術ウィッチよりもバーンの打点は出しずらくなっているのが現状です。

なので今の秘術ウィッチで活躍できないような感じがします。

 

どれだけドローしてもリーダーにダメージが入らないと勝つことができないので採用は難しそうです。

 

 

またエンハンス8の効果は強力なものの8コスト払うにしては少し弱い印象があったりします。

 

実際使ってみないとわからない点も多いですが個人的な感想としては

・そもそもダメージを出せるカードが少なく、いくらドローや除去をしても勝つことは難しい。

 

・エンハンス8の効果は強力なものの、相手リーダーにダメージを与えることができないのが弱い。

 

の2つになります。

 

point

秘術ウィッチはコスト通りの打点しか与えられないのも弱いところ

(たとえば自然ビショップのように0コストのアニエスを投げることはできないなど)

 

 

 

 

 

 

バトルキョンシーガール

f:id:sirocusa14:20191120213447j:plain
f:id:sirocusa14:20191120213452j:plain

進化前

このフォロワーが【リアニメイト】によって場に出たとき、進化する。 【ファンファーレ】【エンハンス】5; 【リアニメイト】3

進化後

【ラストワード】自分の墓場を+4する。


 不可侵の死霊・ヘリオのライバル

器用なカードだなという印象

 

アニメイトによって場に出たときに進化してくれるので進化ネクロとの相性も良く、

自身でアニメイト効果も持っているのでバトルキョンシーガールの効果によってバトルキョンシーガールをリアニメイトで出すことが可能です。

 

オシリスアニメイト効果でも盤面に出るため、今のカードプールであっても比較的簡単にリアニメイトで盤面に出すことが可能になります。

 

また進化時のラストワードで墓場+4の効果も持っているため、ハデスネクロとの相性もいいような感じはします。

 

 

 

しかし

不可侵の死霊・ヘリオとコストが被るのでどちらかの採用になります

 

両方採用は難しいのでヘリオとキョンシーで3コスト枠の奪い合いをしなければいけないのが悲しいところ

 

現状の自然ネクロであるならばヘリオ採用になってしまうような気がします。

 

 

 

 

 

プライマルギガント

f:id:sirocusa14:20191120215534j:plain

少なくとも2pick最強

まずアクセラレート効果がおかしい

 

1コスト払うだけでリーダー体力を4回復するためリーサルをずらすのがめちゃくちゃ簡単になります。

 

これだけでも強いんですが

なんと9コストでファンファーレコストの異なるエルフ・フォロワーを盤面上限まで展開し、

さらに場を離れたとき(変身を除く)にもう一度同じ効果を発動します。

どちらもプライマルギガントは除いたエルフ・フォロワーになりますが十分な強さを見せてくれます。

 

ぶっちゃけプライマルギガントのためにわざわざフォロワーを絞らなくてもいいと考えているので、普通に突っ込むだけで十分な仕事をしてくれると思っています。

 

 

ただ少し不安点がありまして、9ターンまで顔が持つ環境になるのかという疑問です。

 

猛火のティラノサウルスなどのおかげでリーサルターンが早くなると予想しています。

 

環境に早さによってはまったくもって使われないカードになりかねないです。

 

 

ただ採用はされると思います。

アクセラの効果もかなり強力なので、わざわざ9ターン目まで手札に抱えておく必要がありません。

 

少なくとも絶対に腐らないので、次の環境は採用されると予想しています。

 

 

 

 

 

最後に

ユーモアが足らない気がする

 

 

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。