しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

「ファミ通app」さんで紹介されたアディショナルカードについて[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

キングダムカム・デリバランスを買ったものの、やるタイミングがなく絶望している男!!

しろくさです。

 

今回は「ファミ通app」さんで紹介された2枚のアディショナルカードについて予想していきたいと思います。

 

森羅咆哮アディショナルカードの記事はこちらから

 

 

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レジェンダリースケルト

 

f:id:sirocusa14:20191118202116j:plain
f:id:sirocusa14:20191118202113j:plain

フォロワー/レジェンド

[進化前]

このフォロワーは、EPによる進化ができない。(能力による進化はできる) 【必殺】 相手の能力で選択できない。 【ファンファーレ】【ネクロマンス】8; 進化する。

[進化後]【必殺】 相手の能力で選択できない。


ネクロマンサーカード 

 

めちゃくちゃパワカ!! 

 

採用されるとしたら

必殺を持っている

 

「相手の能力で選択できない」効果がある

 

・ネクロマンス8で進化する

 

・進化後+4/+4

必殺を持っている

ファミ通appでも触れられていましたが先4+相手の盤面が空の状態でレジェンダリースケルト1枚をプレイすると、

クルトミルフィを嫌うことができます。

 

仮に相手がクルトまたはミルフィを投げるしかない場合、

強力なカードを無力化+進化権を消費させることが可能です。

 

 

point

先4で出す場合は盤面をレジェンダリースケルトだけの状態にしないと、ミルフィリトルミュースナイトでとられてしまう

 

レジェンダリースケルトだけを場に出すようにしよう

 

 

「相手の能力で選択できない」効果が強い

今の環境で最強レベルで強いドラゴンカードの侮蔑の炎爪で取られることもないので、

安心してレジェンダリースケルトをプレイすることができます。

 

 

ネクロマンスの条件が比較的緩い

今のカードプールだとそこまできつい条件ではありません。

 

というのも今の自然ネクロには魔拳法・ソーラ冥守の頂点・アイシャが同時採用されています。

またそれによってネクロマンス効果が使えない状況になってしまうことはほとんどありません。

 

ネクロマンス効果は使いやすいため、採用される可能性は全然あります。

 

 

進化後+4/+4

 2コストで破格のスタッツフォロワーを並べることが可能です。

 

進化後も必殺も持っているため、

シヴァなどで上からとることができないのも強い点になります。

クルトでも一方的に取ることは難しいです。

 

point

有利トレードを絶対に許さない意思が感じられるカード

 

 

採用されないとしたら

・ネクロマンス8が重い環境

 

・選択できない効果がそこまで意味をなさない環境になった場合

 

 

ネクロマンス8が重くなった場合

レジェンダリースケルトを採用した場合は冥守の頂点・アイシャは採用されなくなる可能性が高いです。

 

もし冥守の頂点・アイシャのほうが優先されてしまう環境であった場合、

さすがの自然ネクロであってもネクロマンス効果は使いにくくなってしまいます。

 

そうなった場合は採用は難しくなってしまいます。

 

 

 

選択できない能力が強くない場合

たとえばレジェンダリースケルトン進化前であった場合、

コープスドッグ悪意の憑依のついでのゴースト、ドラゴンバスター・イアンなどのカードによって簡単に除去されてしまいます。

 

 

 

個人的には

魔拳法・ソーラ必殺選択できないをつけて除去力をなくした感じのカードです。

多分ソーラと比較されることが多くなるカードだと思いますが、現状ではソーラのほうが優先されそうな気がします。

 

しかし進化権がなくなったときに活躍するのはレジェンダリースケルトなので両方採用でソーラ3枚、レジェンダリースケルトン2枚にするのが現状一番強いような気がしています。(個人的な感想です)

 

 

 

 

 

浄化の輝き・ミュニエ

f:id:sirocusa14:20191118212718j:plain
f:id:sirocusa14:20191118212721j:plain

 


フォロワー/ゴールドレア

[進化前]【ファンファーレ】他のフォロワーすべては、能力すべて(攻撃力/体力はそのまま)を失う。

[進化後]【進化時】相手のアミュレット1つを消滅させる。


 ネメシスカード

 

どうみても自然軸、リオード絶対〇すマン

 

盤面に存在するすべてのフォロワーの効果をファンファーレで吹き飛ばすので、自然ドラゴン自然ネクロなどに対して強く出れるカードです。

 

使用すれば相手の動きを大きく狂わせることが可能になります。

 

また守護必殺、そして潜伏の効果も吹き飛ばしてくれるので、このカード一枚でリオードロイヤルに有利ついてしまうんじゃないかくらい最強レベルのカードです。

 

point ヘブンリーイージスは能力無効を無効化するのでミュニエの効果は効かないよ

 

 

進化後の効果も強力でナテラの大樹はもちろんのことエイラの祈祷などのアミュレットも消滅できます。

相手をとことん嫌がらせできる素晴らしいカードデザインになっております。

 

採用されるかどうかですが、

今の環境であれば基本採用されるでしょう。

ほとんどのデッキにこの効果は刺さるので3枚採用が安定になると思います。

 

もし採用されない理由があるとすれば、リーサル補助として使用するのが難しいという点が挙げられます。

 

メイシアラグナアウェイクなどがありますが 

特にマキシマムメタルゴリラでリーサルを決めに行く場合、

相手に守護があるからといってマキシマムメタルゴリラを出した後にミュニエ投げると相手の守護も消えますが自身のマキシマムメタルゴリラの疾走も消えてしまいます。

 
point

ただのゴリラになってしまう

 

 その点では採用が難しくなると思います。

 

ですがフィニッシュカードの1枚であるラグナアウェイクとの相性は意外といいような感じがします。

特にジオテトとの相性はよいです。

 

ジオテトをプレイするとppが次のターン2になってしまうもののミュニエは問題なくプレイできるので、

絶対に次のターンリーサルが取れるんだとおもったらこの動きをするのも全然ありだと思います。

 

 

 

 

 

最後に

前回のアディショナルカードよりも面白そうなカードがいっぱいあってアディショナル後の環境が楽しみになってきました。

 

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。