しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

自然ヴァンプ、今なら自然ビショップいないから勝てるんじゃないか[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

自分でローテ版ドロシーウィッチ作ってランクマまわしたら20連敗した男!!
しろくさです。

突然ですが
黄金都市ナーフ前の環境だと自然ヴァンプクソザコナメクジでした。
理由としてランクマッチで不利デッキである苦手対面の自然ビショップ自然ネクロがほとんどだったからです。
ですが
自然ビショップがナーフされた今であれば
「自然ヴァンプ勝てるんじゃね?」
ふと思っちゃったわけです。

そんなわけで今回は自然ヴァンプについて書いていきます。

結論を最初にお話しすると
勝てるし勝てないです。

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20191105204033p:plain
今流行っているデッキはでかいフォロワー並べてくるものが多い。
なのでできる限り大きいフォロワーを処理できるようなカードを採用しています。

戦い方

基本的には胎動の魔人破滅のサキュバスなどのバーンで勝ちに行きます。


f:id:sirocusa14:20191012221910p:plain


進化前
ファンファーレ 自分のリーダーを3回復。自分の場にナテラの大樹があるなら、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
進化後
進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の手札が8枚以上なら、7枚になるまでランダムに捨て、相手のリーダーに「捨てたカードの枚数」の2倍のダメージ」と「自分のターン開始時、カードを1枚引く」を持つ。リーダーはこれらの能力を重複して持たない。

f:id:sirocusa14:20191105205934p:plain


進化前
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
ファンファーレ 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。復讐 状態なら、毒蛇2体を出し、自分の毒蛇すべては守護 を持つ。
進化後
効果なし

最後の切り札としてゼウスを投げる感じです。
f:id:sirocusa14:20191026150208p:plain

進化前
ファンファーレ 下記の能力の中から、ランダムに1つの能力が働く。これをX回行う。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。
「自分のリーダーを5回復」
「+3/+0して、「守護 を無視して攻撃できる」を持つ」
「+2/+1して、疾走 を持つ」
「+1/+2して、必殺 を持つ」
「+0/+3して、守護 を持つ」
進化後
効果なし
ゼウスの効果は完全にランダムです。
ランダムゆえにどんなに進化権を稼いでいようと思ったような結果にならないこともあります。
テキトーに使うと負け筋になってしまうのでお気をつけてください。

有利対面について

大きなフォロワーを投げて決着をつけるタイプのデッキにはほとんど有利です。
例として自然ウィッチ、自然ドラゴン、エイラビショップなど
なんせアザゼルいるから
f:id:sirocusa14:20191012224601p:plain


進化前
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に2ダメージ。復讐 状態なら、2ダメージではなく6ダメージ。
進化後
進化時 自分のリーダーの体力の最大値を10にする(現在値は10以下ならそのまま)。このバトル中、自分のリーダーは「自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
どんなにでかいフォロワーを投げつけてこようともアザゼル進化で3ダメージに抑えることが可能!!
体力最大値が10になるデメリットを受けるもののそれ以上の恩恵が受けられますぜ。
強靭!無敵!最強!
ただし
小さい打点をだしてくるデッキ(トートネクロなど)に使用してしまうとダメージカットの意味をなさないまま負けてしまいます。
むしろ体力を10に減らしたおかげでリーサルターンが縮まっただけという悲しい結果にもなってしまいます。
「大型フォロワーを投げつけてくるデッキだ」
と確信したら投げてください。

苦手対面について

アグロなどの小さな打点を積み重ねてくるデッキには大体不利です。
例として自然ネクロ、土ウィッチ、自然エルフなど
自然ネクロは勝つことが本当に難しいですが、他のデッキであれば回復や除去が間に合えば勝つことがあります。
少なくともこういう戦いではアザゼルを絶対にキープしないほうがいいです。


有利対面と不利対面の2つに触れましたがこれを踏まえたときにどちらの方がランクマッチで見るかというと、正直どっちも見ます。

本当にどっちも同じくらいみるのでデータだけで見るとMPは増えないし減らない謎の状態になりそうな気がします…


最後に
最近忙しいせいで濃い内容のブログ書けてないような気がします。
次回から安定してブログ書けますのでお楽しみに!!

面白かったら

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。