しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

「シャドバスアカデミー」から紹介されたアディショナルカードについて+「洞窟の聖堂」について[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

シャドバスアカデミーのカード紹介が遅すぎて23時までに記事書けるか不安になっていた男!!(なんとかいけました)

しろくさです!!

 

今回は韓国のサイトとシャドバスアカデミーで公開された新カードを紹介していきます。

 

森羅咆哮アディショナルカード

 

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洞窟の聖堂

f:id:sirocusa14:20191119195825j:plain

 

 

聖騎兵ってどんなカード?

f:id:sirocusa14:20191119195945p:plain

聖騎士・ヘクターから出てくる1/2守護のフォロワー

(それ以外に効果なし)

 

弱そう。でも使ってみたい

 

 

強い点

弱そうとはいえ使い道はありそうです。

例えば

・相手の母なる君が死ねない

 

・疾走フォロワーを防げる

 

・3コスト以上の働きをする

 

 

 

母なる君が破壊されにくい

相手の母なる君が破壊されにくいというのはある意味メリットです。

というのも聖騎兵と攻撃力4以下のフォロワーに当たるしかない場合であれば、母なる君はナテラの大樹を3枚以上割った時の効果が発動しません。

 

母なる君守護を持たないのでアニエスなどの疾走フォロワーをぶん投げてての大ダメージやリーサルが狙いやすくなります。

 

 

 

疾走フォロワーを防げる。

疾走フォロワーを防げるという面ではラピスビショップの強化になったような気がします。

 

特殊勝利まで耐えるデッキなので聖騎兵のような守護は重宝されやすいです、

 

 

 

3コスト以上の働きをする

3コストで2コストの聖騎兵を3体盤面に出してくれます。

 

単純にマナレシオ以上の働きをしてくれるので弱いとはいえないカードではないかなと思います。

 

またEPの条件を満たせばプレイした後1pp回復するので2コストでプレイすることもできるので実質2コストで動くことも可能です。

 

後4であれば確実に条件を満たせるので2コスト洞窟の聖堂+2コストカードをくっつけることもできます。

 

 

 

 

弱い点

・盤面を埋めてしまう

 

・そもそも1/2守護は強くないかも

 

・入れる枠がない

 

 

 

盤面を埋めてしまう

エイラ ビショップそして自然ビショップだと現在のデッキであっても盤面が狭くなりがちです。

 

聖騎兵は実質2面以上を埋めてしまうため,、

少なくとも自然ビショップには採用はされない感じはします。

 

 

 

1/ 2守護は強くない?

母なる君ジェネシスドラゴンなどには強いものの自然ビショップなどの疾走から聖騎兵は守ってくれるのかというの部分については疑問があります。

 

アニエスは0コストや低コストでプレイされることも多いので余ったコストで簡単に除去されてしまう可能性もあります。

 

 

 

入れる枠がない

このカードを採用するほど枠があるかといえば少し微妙な気がします。

 

このカードを採用する理由としては顔を守るためなどがあると思いますが、

エイラビショップだと盤面の都合上入れないことが予想されます。

 

自然ビショップだと守りよりも攻めに重きを置きたいために採用されない可能性があり、盤面も狭くなってしまいます。

 

セラフビショップなら採用はありそうですが実際採用されるかは微妙だったりします。

 

point

セラフ次の環境でローテ落ち

 

 

 

 

個人的には

使われないような気がします。

セラフビショップにはワンチャン入るような気がしますがどうでしょうか

 

一応洞窟の聖堂デッキはある程度頭の中ではできているので動画で使っていく予定ではあります。

 

 

 

 

 

魔道具専門店

f:id:sirocusa14:20191119205523p:plain


簡単に説明

10ターン目 and 進化権が1以上余っていたら進化権を1消費して直接召喚される

 

・このアミュレットがある限り

カードをプレイする度、相手フォロワー and 相手リーダーに2ダメージ

カードをプレイする度、自分のデッキにフォロワーがいないならpp1回復

 

どう使っていいかわからねぇ!!!

 

このカードが紹介された瞬間にカードプール見てみました。

 

アンリミならもちろん使えそうですがローテだと現状難しそうです。

 

ただローテであれば7pp目に魔道具専門店から0コスト握撃マナ知恵の光…などである程度回すことができそうです。

(というかこの動きすればめちゃくちゃ強いかも…)

 

現状はおもちゃだとは思いますが次弾以降に化けてくる可能性があるカードだと思います。

 

正直強いのか弱いのかわからないのでこのくらいで終わっておきます

 

 

 

 

 

 

極光の天使

f:id:sirocusa14:20191119210012p:plain

 

採用されるかは環境に左右されるカード

 

疾走フォロワーの攻撃力を-2する効果であるため、刺さるデッキと刺さらないデッキが明確になっているカードです。

 

 

有効であるデッキ

・自然ビショップ

 

・リノセウス

 

など

 

 

シャバスアカデミーではリノセウス対策として有効であるという話をされていました。

 

もちろん有効だと思いますが、私はどちらかというと自然ビショップ対策のかなと思っています。

 

 

 

 

しかし上記のような疾走環境であればかなり有効なカードである反面、バーン環境であった場合は採用されることはないでしょう。

 

有効でないデッキ

・自然ドラゴン

 

・自然ネクロ

 

など

 

 

フォロワーではなくスペルの効果やラストワードなどでダメージを与えてくるカードにはまったくもって効果がないデザインになっています。

 

 

 

 

 

最後に

魔道具専門店のデッキアイディアが思いつかない

 

 

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。