しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

43連勝した最強の自然ビショップ!なぜ強いのかを勝手に考察してみた!![シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

43連勝すれば実質グラマスだと思った男!!

しろくさです。

 

今回は今話題の43連勝ビショップの強さについて書いていきたいと思います。

 

「強いデッキを使いたいぜ!!」

 

という方には特におすすめです。

 

アディショナル後自然ビショップの関連記事

sirocusa14.hatenablog.com

 

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

アディショナル前自然ビショップの記事

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20191128213640j:plain

このようなデッキになっております。

デッキ考案者はToshiki Okai さん

ツイッター(@lip_dm)

twitter.com

 

いくつか特徴的な編成をしていますので、その点を中心にみて何故43連勝できたのかを考察していきます。

 

 

 

 

処理能力があがっている

f:id:sirocusa14:20191127220915p:plain


進化前

ファンファーレ 相手のフォロワー1体にXダメージ。

自分のPPをX回復。Xは「このバトル中に破壊された自分のアミュレットの数」である。

進化後

効果なし


 アディショナルで追加された炎氷の司祭・カラト母なる君と入れ替えで採用されています。

 

入れ替えで採用されている理由としては

母なる君よりもコストが軽い

 

・ケアがしにくい

 など

 

 

コストが軽い

実質母なる君よりもコストが軽く、使いやすいカードになっています。

 

使用できるターンが7ターン目以降と母なる君よりも起動が1ターン遅いですが、プレイ後にコスト軽減が入ります。

その余ったコスト分でリーサルを狙いに行くことが可能になりました。

 

 

母なる君は投げてしまうとそれでそのターンは何もできないことがほとんどでしたが、

炎氷の司祭・カラトはこの問題を解決してくれます。

 

 

 

 

ケアがされにくい

母なる君は2面除去が可能なのでカラトよりも、除去性能は優れているんじゃないかと思うかもしれません。

 

しかし母なる君はケアがされやすいです。

 

例えばシヴァ+進化で母なる君は簡単に止まってしまいます。

つまり攻撃力6+守護が盤面に立ってしまうと、母なる君の体力が6のため2面除去を行う前に破壊されてしまうわけです。

 

ですがカラトはこの問題を解決してくれました。

守護裏のフォロワーであっても選択でダメージを与えられるため、守護の攻撃力はほとんど関係なく処理することが可能です。

 

そういう意味では処理能力は向上しているということができます。

ただし母なる君のほうが優れている点もあるので、環境次第では母なる君が採用される可能性もあるよ

 

 

 

 

 

アグロ寄りになっている

f:id:sirocusa14:20191128222556p:plain


進化前

ファンファーレ エンハンス 4; 詠唱:神鳥の呼び笛1つを出す。

進化後

効果なし


 アディショナル後のデッキにも神鳥の修道女は普通に採用されるかと思ってましたが、

このデッキに関して言えば採用は見送られていました。

 

 

個人的にこんな理由ではないかと思います。

とりあえず攻めたい!!

 

神鳥の修道女はエンハンス4で強力なアミュレットを置いてくれるもののどうしてもテンポロスしてしまいます。

 

とにかく相手リーダーにダメージを与えたい場合、4ppで2/2しか並ばないのは正直言って弱いです。

 

神鳥の修道女が採用されていないということは、アディショナル前の自然ビショップよりも、早く試合を決めに行こうというメッセージが込められています(多分)

 

 

 

 

 

最後に

自然ビショップはtire1のデッキになりますので、このデッキに限らず他の構築を触ってみるのもいいかもしれません。

 

また面白い自然ビショップを発見しましたら紹介していきたいと思います。

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。