しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

ナーフ後自然ビショップのデッキ紹介 採用候補も考えてみた[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

筋トレ再開したら全身筋肉痛になってしまった男!!

しろくさです。

 

動画だしました。今回紹介する自然ビショップとなんら関係ないですがよろしければ見ていってください。


[シャドバ]実質黄金都市を採用して15連勝をたたき出した自然ビショップ! 思っていたより強くてびっくりしました(小並感)[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

 

 

今回は自然ビショップの構築について話していきたいと思います。

自然ビショップは疾走が豊富で火力が高く、中盤以降にアニエスなどを展開してリーサルを取りに行きます。

そしてミッドレンジデッキでありながらコントロールデッキにも変化することができるデッキです。

 

最近では黄金都市がナーフされかなりの弱体化がされてしまったようにも思いますが…

そんなことはない。

自然ビショップはあと10年は戦える!

byシ・ロク

 

自然ビショップのパーツを分解するか考えている方は黄金都市だけ砕いてそのままにしておいて下さいね!

 

最新記事はこちら

sirocusa14.hatenablog.com

 

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

 

過去記事はこちらから

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

デッキ紹介

今回もGameWithさんの構築を参考にさせていただきました。

ただし編成については現在確定されていないので他の採用カードについても後半話していきます。

f:id:sirocusa14:20191108080334j:plain

shadowverse.gamewith.jp

プレイの流れ

ナーフ前の自然ビショップと変わりません。

アニエスムニャールなどの疾走札で顔を詰めるようにしてください。

最初にも書きましたが自然ビショップはコントロールデッキに近い動きができます。

ただし

アニエスなどの疾走カードで処理してしまうとリーダーの打点が足りなくなってしまいます。

できる限り母なる君などを使って処理するようにしてください。

 

キーカードなど

新環境によって採用されるカードに変化がでてきました。

新環境になって

・採用されたカード

・役割が変化したカード

・採用枚数が減らされたカード など

をピックアップして紹介していきます。

エンジェルラット

f:id:sirocusa14:20191018130304p:plain

進化前


ファンファーレ ナテラの大樹1枚を手札に加える。自分の場にアミュレットが2つ以上あるなら、疾走を持つ。

進化後

効果なし


 これまでは黄金都市があったため盤面にアミュレットを2つ以上おいておく状態にするのが簡単でした。

しかし現在黄金都市がナーフされて安定してアミュレットを2つ以上置くことができなくなりました。

前の環境のエンジェルラットは疾走で顔を詰める役割がありましたが、

現在ではナテラの大樹を回収する目的で採用されていることが多いです。

もちろん疾走をつけることは可能なのでそういうときはバンバン投げちゃってください。

間接的に弱体化はされましたがまだ戦える鼠です。

 

 

神鳥の修道女

f:id:sirocusa14:20191104224433p:plain


進化前

ファンファーレ エンハンス 4; 詠唱:神鳥の呼び笛1つを出す。

進化後

効果なし


 黄金都市がナーフされて疾走カードが追加されました。

現在ではどの自然ビショップにも採用されています。

 

神鳥の修道女は基本的にはエンハンス4でプレイします。

詠唱:神鳥の呼び笛からでてくる壮麗なる隼はスタッツ3/4疾走の化け物なので積極的に狙ってみてください。

 

そもそもこのカードこんなに強いのに何故前の環境で使われなかったんでしょうか?

理由(多分)

・エンハンス4が重くて遅い

前の環境なら4コストでダメージを稼いだほうが強かった。

・盤面が急激に狭くなってしまう

ナテラの大樹、黄金都市、神鳥の修道女、詠唱:神鳥の呼び笛で4面が埋まってしまう。

神鳥の飛び笛に関しては2ターン待たなければいけないためその間は盤面2つで戦わなければいけない。

・黄金都市の効果がかからない

手札からプレイしないとアミュレットのカウントダウンは進まない。

この場合は神鳥の修道女の効果でアミュレットが出ている 

など

が挙げられましたが黄金都市が採用されなくなったことにより安心して神鳥の修道女を採用することができるようになった感じです。

漆黒の法典

f:id:sirocusa14:20191108094345p:plain


 体力3以下の相手のフォロワー1体を消滅させる。


 最近見ないカードなんですけど現在の自然ビショップには採用されています。

除去カードが入っているということは

・パワーが下がって除去カードを入れる必要があった。

・自由枠が増えた

その他

くらいしか考えられませんが多分前者の理由だと思います。

個人的には好きなカードなのでまたランクマッチで活躍してくれるのがうれしいです。

 

聖弓の使い手・クルト

f:id:sirocusa14:20191018203253p:plain


進化前

自分のリーダーが回復するたび、相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

進化後

自分のリーダーが回復するたび、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
進化時 自分のリーダーを2回復。


 クルトの採用枚数が減っています。

横に並べるデッキが少なくなったので「飛んでけぇ」する必要性がなくなったんだと思います。

 

 

採用候補

賛美の狂信像+イミナ+フラワーフェザーフォルク

f:id:sirocusa14:20191107222329p:plain


進化前

交戦時 相手の場に狂信の呪具があるなら、交戦する相手のフォロワーを、相手のターン終了まで-4/-0する。
ファンファーレ 相手の場に狂信の呪具がないなら、相手のフォロワー(賛美の狂信像・イミナを除く)1体を狂信の呪具に変身させる。

進化後

交戦時 相手の場に狂信の呪具があるなら、交戦する相手のフォロワーをターン終了時まで-4/-0する。
自分のターンごとに1回、自分がカウントダウン を持つアミュレットをプレイしたとき、そのカウントダウン を4進める。


 

狂信の呪具

f:id:sirocusa14:20191107222557p:plain


 カウントダウン 2
ラストワード 相手の場に狂信の呪具がないなら、ランダムな相手のフォロワー(賛美の狂信像・イミナを除く)1体を狂信の呪具に変身させる。


 +

フラワーフェザーフォルク

f:id:sirocusa14:20191108100048p:plain


進化前

自分のターン中、自分のアミュレットが破壊されたとき、進化する。
ファンファーレ 自分のアミュレット1つのカウントダウンを1進める。

進化後

効果なし


相手に狂信の呪具をプレゼントする賛美の狂信像・イミナと 

相手から送り返された呪具を花占いするだけで送り返してしまうフラワーフェザーフォルク

をセットで採用するのが通常です。

自然ビショップは思っている以上に縦の除去ができないデッキです。

それを賛美の狂信像・イミナフラワーフェザーフォルクで補っている感じになります。

栄光のフロントガードジェネラルハルクドラゴニュートが流行る場合は特に採用するべきカードです。

 

 

ジャッジメントスピアマスター

f:id:sirocusa14:20191104223935p:plain


進化前

結晶 2;カウントダウン 3
ラストワード ジャッジメントスピアマスター1体を出す。
----------
突進
攻撃時 自分の残りEPが相手より多いなら、ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

進化後

突進
攻撃時 自分の残りEPが相手より多いなら、ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。(進化可能でないターンの残りEPは0)


 様々な採用理由があるとは思います。

単純に除去カードとして採用する人がほとんどだと思いますが。

個人的にジャッジメントスピアマスターを採用する理由としてデスティニーウィングナイトを入れたいという考えがあったりします。

現在の自然ビショップは安定して2枚アミュレットを置けません。

できる限り安定して置くためにはアミュレットを増やす必要があります。

そのためにジャッジメントスピアマスターを採用する必要があると思っています。

現在の環境だと普通に除去されてしまうカードにはなりますが刺さるようになってきたら考えてもいいカードなんじゃないかなと思ったりします。

 

アサルトプリースト

f:id:sirocusa14:20191108101909p:plain


進化前

守護
ファンファーレ カードを1枚引く。

進化後

(守護なし)
進化時 攻撃済み状態の相手のフォロワー1体を破壊する。


 進化権があれば確定除去ができますし、仮になかったとしても4/4守護として機能してくれるので採用もありなんじゃないかなと思います。

またドロー効果もくっついてくるのでリソース補充の点でも活躍してくれます。

 

 

まとめ

一般的な形はあるものの構築が固まっていないのが現状です。

採用候補はまだまだあったりしますので自分なりの自然ビショップをつくってみてはいかがでしょうか?

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。