しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

黄金都市ナーフ後の自然ビショップはどうなっていくんだろう?[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

最近ブログ迷走している気がして反省している男!!
しろくさです!!

今回は黄金都市のナーフ(弱体化)してしまった自然ビショップについて書いていきたいと思います。

過去記事
sirocusa14.hatenablog.com
sirocusa14.hatenablog.com

そもそも黄金都市ってなんぞやという方のために説明
黄金都市
f:id:sirocusa14:20191104005353p:plain


直接召喚 自分のターン終了時、自分の残りのPPが4以上で自分の場に黄金都市がないなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
自分がアミュレットをプレイするたび、そのアミュレットのカウントダウン を1進める。
現在の効果は上記の通りなんですがナーフ前の効果はこんな感じ。
↓(修正前)
f:id:sirocusa14:20191018130307p:plain
直接召喚 自分のターン終了時、自分の残りのPPが2以上で自分の場に黄金都市がないなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
自分がアミュレットをプレイするたび、そのアミュレットのカウントダウン を1進める。

おわかりいただけだろうか?(ホラー番組風)
黄金都市のプレイコスト(PPを払ってカードを使用すること)が2コスト→3コストに変更されています。

直接召喚に関しては「自分の残りのPPが2以上で自分の場に黄金都市がないなら」→「自分の残りのPPが4以上で自分の場に黄金都市がないなら」となり大きく弱体化ガガガ‥
みんなこう思いますよね



「めちゃくちゃ弱くなってんじゃん」って

シャドウバースをプレイしている人の中には
「黄金都市のナーフで自然ビショップはもう使い物にならないよ」
と考えている方も少なくないと思います。
しかし
私はノーといいたい。
まだ自然ビショップは戦える、むしろTire1にそのまま居座り続けてくれるかもなんて考えています。
現在の自然ビショップでもリーダーにダメージを与える力はかなりありますし、※アニエス飢餓なんていう動きも今の環境でも可能なんです!!
※プレイ後のアニエスに飢餓をうってダメージを増やす動き

しかし黄金都市の弱体化はすさまじいものであるということも事実!!
少なくとも直接召喚で出そうものならそのまま盤面強化されて負けるのが普通でしょう。
残された道は2つ


・黄金都市をそのまま採用する。
・黄金都市を不採用にして新しい形の自然ビショップを作る

黄金都市でまだ戦える?

黄金都市をそのまま採用するのは難しいです。
しかし黄金都市さえおければエクセスプリーストもしくはクルト進化で一掃するという動きで大きな隙をカバーすることもできます。

だけどここまで弱体化されると黄金都市にそこまでする必要あるのかななんて言う疑問も生まれてきちゃうわけですよ。
例えばナーフ前だと
ディスティニーウィングナイトは3ターン目にアミュレットを2枚置く条件を達成することが可能かつムニャールをくっつける動きもできました。
(1ターン目マナをプレイ、2ターン目黄金都市直接召喚もしくは通常プレイ、3ターン目ナテラの大樹、デスティニーウィングナイト、ムニャール(もしくはデスティニーウィングナイト))

この動きは現在では早くて4ターン目以降になってしまいました。
その上3ターン目に手札から黄金都市をプレイしなくてはならず、引けなかったら4ターン目に直接召喚する必要があります。
黄金都市召喚の安定性が失われかつ攻撃的なデッキなので火力を出せるターンが遅くなるのは自然ビショップにおいては致命的です。

「ふーん、きついじゃん」

というわけで黄金都市を採用しない形の自然ビショップを作ろうということになるわけです。

黄金都市不採用で戦うには

道は2つ(多分)


1.黄金都市採用と似たような動きをする形(これまでと同じようにアミュレットを2つ以上並べた形を維持する)
2.新しい形

現状だと2の形がほとんど。

ナーフ前と似た形

ざっくり説明すると


これまで通りデスティニーウィングナイトを採用
エンジェルラットに疾走を持たせる

この2つの条件を満たすために盤面にアミュレットを2つ以上おいてある状態を維持します。

もちろん
「どうやって維持するんだ?」
と疑問に思うかもしれません。
そんなもの簡単だよ。
アミュレットを置き続ける!!
具体的にどのようなアミュレットを置くかというと
ナテラの大樹
f:id:sirocusa14:20191018123523p:plain
ファンファーレ 自分の場に他のナテラの大樹があるなら、ランダムに1つを破壊する。
ラストワード カードを1枚引く。
黄金の鐘
f:id:sirocusa14:20191018121359p:plain
カウントダウン 3
ファンファーレ 自分のリーダーを1回復。
ラストワード カードを2枚引く。

ムニャール登場
f:id:sirocusa14:20191013225929p:plain
カウントダウン 2
ファンファーレ 自分の場にナテラの大樹があるなら、このアミュレットのカウントダウン を1進める。
ラストワード 森の参謀・ムニャール1体を出す。


聖波動のスフィンクス
f:id:sirocusa14:20191104223430p:plain
進化前
結晶 3;カウントダウン 2
ラストワード ツタンカーメン1体を出す。

                  • -

守護
ファンファーレ ツタンカーメン1体を出す。それは潜伏 を持つ。
進化後
守護

ジャッジメントスピアマスター
f:id:sirocusa14:20191104223935p:plain
進化前
結晶 2;カウントダウン 3
ラストワード ジャッジメントスピアマスター1体を出す。

                  • -

突進
攻撃時 自分の残りEPが相手より多いなら、ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。
進化後
突進
攻撃時 自分の残りEPが相手より多いなら、ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。(進化可能でないターンの残りEPは0)

神鳥の修道女
f:id:sirocusa14:20191104224433p:plain
進化前
ファンファーレ エンハンス 4; 詠唱:神鳥の呼び笛1つを出す。
進化後
効果なし

とりあえずこんな感じ。
候補が多いですが大体のデッキに採用されているのは神鳥の修道女、ムニャール登場、黄金の鐘、ナテラの大樹です。
私はジャッジメントですの!(ジャッジメントスピアマスター)も採用してますの!
黄金都市がないためカウントダウンは進みにくくなったものの、アミュレットを置きやすくはなりました。
ナーフ前のデッキでは黄金都市が邪魔になることもありましたが(特にミルフィー)現在のデッキはアミュレットが邪魔になることはほとんどないです。

ただし
黄金都市と似たようなデッキタイプだとリーサルターンが遅くなります。
何度もアミュレットを置くので中盤以降の動きは強いものの序盤の動きが弱くなってしまいがちなんですよね
アグロに対して対処できないこともあるのでリーサルターンが遅い環境であれば活躍できると思います。
正直ナーフ前黄金都市の完全劣化版にしかならないような気がします。
※個人の感想です。

新しい形

こっちのほうが主流です。
アミュレットを2枚並べない自然ビショップとなっています。
2019年11月4日には様々な自然ビショップが開発されているので決まった自然ビショップはまだありません。
色々調べてみると面白いかも!!

一般的なデッキはエクセスプリーストデスティニーウィングナイトを不採用にして神鳥の修道女を採用し、2積みだったカードを3積みにしたりしているものですね。
他に面白いと思ったのがシルバニアファミリー(楽園の聖獣)を採用+デスティニーウィングナイトも採用するデッキです。
(このデッキを紹介していた方、プロだったのは覚えているんですが名前まではみていなかったので知っている方はコメントお願いします。)
まだまだ可能性はありそうですし、正直これまでの形壊したほうが強いと思うので再度言いますが色々調べてみよう(丸投げ)


最後に

すごい抽象的なブログになっちまったぜ



面白かったら

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。