しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

木曜日のシャドウバース様から紹介されたカードの考察をしていくよぉ~(アルティメットコロシアム)[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

家族全員が何かしらの病気にかかっているカオス状態!!

しろくさです!!

 

今回は木曜日のシャドウバース様から発表された新カードについてみていきます。

 

メリットデメリットともに上げていくのでよろしくお願いします。

 

 

新カード考察記事

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

夜を統べるもの・イリヤ

f:id:sirocusa14:20191212224724j:plain

自傷軸とかなり相性がいいカードです。

 

自傷するとバフがされるのでヴァーナレクのようにどんどん取りずらいフォロワーになってきます。

 

またヴァーナレクと違い、前もって自傷カウントを稼ぐ必要性がないため先3で出すのも十分強いです。

 

ユニオンバースト回復、除去、リーダーダメージをこなしてくれる優秀なカードになります。

 

そして特に強いのが交戦して破壊されなかったら体力が全回復するという効果。

ユリウスと違いとりあえず交戦すればいいので、一発で殴りきらないと倒すことができません

 

ただ強いんですけどヴァーナレクと比較してみると弱い部分があります。

 

特に挙げられるのが疾走がつかないという点でしょう。

進化しないと基本盤面に干渉することができません

交戦時効果についても同じようなことが言えます。

 

また先3に置くのも強いには強いんですが0コスト自傷カードがないので満足に効果を使うことができないという点についても微妙といえるかもしれません。

 

それでもユニオンバーストが起動すれば進化前ヴァーナレクよりは打点はでるので、起動が遅くなったヴァーナレクと思えば大丈夫だと思います。

 

悪い点も書きましたが、少なくとも自傷軸であれば採用されない理由はないので、環境で見るカードにはなると思います。

 

 

 

 

 

 

喧嘩屋の少女・カヤ

f:id:sirocusa14:20191212230040j:plain

ドラゴンらしい効果で好きです。

 

通常プレイすると実質6/7 2回攻撃になるので母なる君に近い動きが可能です。

 

そして一番強いのがユニオンバースト

疾走+ダメージ無効なので、相手リーダーを殴ってもよし、除去に使ってもよしです。ジェネシスドラゴンも涙目のスタッツですね。

なんか進化でコスト?が下がるのがアジ・ダハーカみたいですね

 

カヤについてはデメリットを探すというかもうあら捜しレベルになるんですけども

母なる君と比較すると、必殺がない分除去が弱くなってしまう

 

フォロワーに攻撃しないとバフがかからない

とかですかね。

 

ただまずもって母なる君と同じような動きを想定して採用することもないと思いますし、

バフかからなくても普通にジェネシスドラゴンよりも火力出るので問題はないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 百鬼夜行

f:id:sirocusa14:20191213144715j:plain

ネクロフォロワーをサーチしてくれるカード

 

攻撃力体力がどちから1であるフォロワーを葬送すれば2枚サーチができ、違うとしても1枚サーチが可能です。

 

少なくとも葬送軸に入らないことはあり得ないくらい万能なカードでしょう。

 

予想できる動きが5ターン目に百鬼夜行ギンセツ葬送ララギンセツを0コストでプレイで一ツ尾狐ギンセツのバフがかかった状態で4面展開することが可能です。

ララが盤面にいるので一ツ尾狐を1体無駄にしてしまうものの、この動きをされたらAFネメシスかクルト以外では返すことはできないでしょう。

注意点

ララ経由でフォロワーをプレイするとターン終了時に破壊されてしまいます。

 

これもデメリットがあら捜しレベルなんですけども

ネクロフォロワー以外はサーチできないという点が挙げられると思います。

 

でもそれくらいです。

 

 

 

 

 

 

火車

f:id:sirocusa14:20191213150149j:plain

この手のカードが多く追加されていますね。

 

百鬼夜行のように体力、攻撃力を参照するフォロワーです。

 

この後に紹介する酒呑童子との相性が良いカードになります。

 

サーチ系のカードなので他のカードが弱いとつかわれないかもしれません。

 

また恐ろしいくらいスタッツが貧弱なので最悪採用自体されない可能性もあります。

でもあえてこのスタッツにするということは効果自体がぶっ壊れなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

酒呑童子

f:id:sirocusa14:20191213150734j:plain

 

攻撃力体力を参照するカードで、どちらかが1であれば疾走する効果を進化時でリーダーに付与します。

 

実際に使ってみないとわからない効果してますので評価が難しいです。

 

少なくともネクロマンス8で進化権を回復できますのでその点は強いと思います。

 

使い方としては除去が中心だと思います。

例えばアディショナルで追加されたレジェンダリースケルトは、元のスタッツは1/1ですのでネクロマンスがあれば5/5疾走と強い動きができます。

仮にないとしても2コスト1/1 疾走を除去に使うというだけでもかなり脅威です。

 

2枚目であれば酒呑童子自身にも疾走がつくので、これも除去に使われることが考えられます。

 

実質突進みたいになりそうです。

 

顔を詰めるという点では今のカードプールでは難しいような気がします。

 

攻撃力が高くて体力が1のカードはローテには存在しませんので、そういうリーサルを見ることは難しそうです。

 

 

 

 

 

 

大妖狐・ギンセツ(一ッ尾狐)

f:id:sirocusa14:20191213152406j:plain

f:id:sirocusa14:20191213152415j:plain

皆さんお待ちかねカード

アクセラレート一ッ尾狐を召喚することができるので、基本的に腐ることはないでしょう。

 

一ッ尾狐突進守護を持っていますので無視することができません

かつラストワード一ッ尾狐すべてをバフするので、難しい処理を強要されます。

 

しかも9ターン目にプレイしたら強固な盤面を作ることが可能になります。

ドレイン攻撃力バフがつきますので、長期戦も見ることができます。

 

少なくともこのカードをプレイするだけで盤面は解決するので、採用しない手はないでしょう。

 

デメリットとしては一ッ尾狐のバフは体力にかからないという点が挙げられます。

これはギンセツも同様です。

 

流石に体力にバフかけたらナーフまっしぐらなような気がしますが、処理自体は比較的簡単になってしまうかもしれません。

またほとんどのユニオンバーストで吹っ飛んでしまう体力なのも不安な点です。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

ネクロまた微妙に不遇な立ち位置にいそう()

 

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。