しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

アマツエルフは最強? 強さについて考察してみた[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

アディショナル後の環境ってなんか穏やかだなと勝手に思っている男!!

しろくさです!!

 

今回は環境で暴れているアマツエルフについて書いていきたいと思います。

 

アディショナル前の記事

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

 

 

 

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20191130131658j:plain

GameWithさんのデッキを参考にさせていただきました。

shadowverse.gamewith.jp

 

(正直ゴブリン不採用でいいよなということは置いておいて)

 

動きとしてはフェアリーを集めまくって、フェアリーブレイダー・アマツ起動をするのが通常の流れです。

 

 

 

 

 

 

キーカード

 

フェアリーブレイダー・アマツ

f:id:sirocusa14:20191016161745p:plain


進化前

ファンファーレ 自分の手札にフェアリーが2枚以上あるなら、+1/+1して守護 を持つ。4枚以上あるなら、さらに、+1/+1して、必殺 を持つ。6枚以上あるなら、さらに、手札のフェアリーすべては+1/+1されて、疾走 を持つ。

進化後

効果なし


見た目がワンパンマンのボンブみたいな見た目をしていますね(頭だけ?)

 

フェアリーを6枚ため込んでフェアリーブレイダー・アマツをプレイするのが通常です。

その状態でプレイできれば、フェアリーに+1+1バフと疾走を付与することができるので非常に強力なカードになっています。

 

ただしアディショナル前の環境では完全にフェアリーブレイダー・アマツに依存していたこともあり、

アマツが引けないと勝てないという問題点のせいであまり活躍はできませんでした。

 

しかしこの後に説明する神鉄圧錬法の登場によってアマツデッキは超強化されることになりました。

 

つまりアマツに依存しなくてもよくなったのです。

 

 

 

 

神鉄圧錬法

f:id:sirocusa14:20191122225929p:plain

 


自分の手札の元のコスト1以下のフォロワーすべては+1/+0されて、突進 を持つ。

エンハンス 4突進 ではなく疾走 を持つ。


フレーバーテキストが色々意味深 

 

このカードの登場によってアマツの依存が下がりました

 

先ほども話したようにアディショナル前の環境ではアマツに完全に依存していたせいで弱かったのです。

 

しかし神鉄圧錬法はエンハンス4でフェアリーに疾走を付与できるので、仮にアマツを引けなくてもフェアリーに疾走を付与することが可能になりました。

 

実質アマツを6枚体制でプレイできるのでアマツデッキは強化された感じです。

 

 

 

 

 

 

火力補助カードについて

ブルームスピリット

f:id:sirocusa14:20191016170350p:plain


進化前

自分のターン終了時、自分の場にナテラの大樹があるなら、フェアリー1体を場に出す。

自分の場にフェアリーが出るたび、それを+1/+1する。

進化後

進化前と同じ能力。


 このカードを置くと疾走するフェアリーを+1+1バフすることが可能です。

 

2コストで盤面のフェアリーをすべて強化することができるので、性能としてはぶっ壊れています

 

なので積極的にアマツとともに狙ってみてください。

 

 

 

 

 

水晶の指揮者・リリィ

f:id:sirocusa14:20191016162028p:plain


進化前

ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、自分のフォロワーすべてを+1/+0する。

4枚以上プレイしていたなら、さらに、自分のフォロワーすべてを+0/+1する。

進化後

進化時 自分の他のフォロワー1体を+2/+2する。


 ブルームスピリットよりは使いにくい性能をしてはいますが…

 

正直アマツ投げて疾走フェアリーを投げるなら2回プレイ、4回プレイの条件を達成するのはかなり簡単です。

 

これに関してもアマツと一緒に狙っていきましょう。

 

 

 

注意点

アマツデッキを使用する際にあまりバフカードは採用しないようにしてください。

 

事故の原因になってしまいます。

 

アマツデッキは実質6枚がフェアリーで埋まってしまうので、

空いている枠がアマツを手札に抱え込むことも含めると2枚しかありません。

 

妖精の調べのようなカードであれば話は別ですが、ローテにそんなカードはありません。

 

バフがかけられるからと言ってあまりバフカードを採用しないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

最後に

他にも色々なことを書こうとは思いましたが、プレイング自体は慣れれば難しくありません。

 

あとはほかの実況者さんの動画や実際にプレイして腕を上げていってください。

 

ポイントは

・フェアリーをため込んで不要にフェアリーをプレイしない。

 

・アマツか神鉄圧錬法(エンハンス)をしっかりプレイする

 

 

この二つをまずは意識してください。

 

最初はまず基本から学んでいきましょう!!

 

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。