しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

このゲームをプレイしなければ歴史好きとは名乗れない!!キングダムカム・デリバランスの素晴らしさとは?

どうもしろくさです!!

 

今回はいつもと違うゲームについて書いていきたいと思います。

 

「リアルなゲームを楽しみたい」

オープンワールドのゲームをプレイしたい」

などの方にお勧めです。

 

その名も

キングダムカム・デリバランス!!

f:id:sirocusa14:20191219212403j:plain

 

 

 

 

ゲーム 紹介

最初にキングダムカム・デリバランスの紹介を

 

時に1403年、ボヘミア王国はヨーロッパの中央に位置し、多彩な文化と豊かな資源を背景に、神聖ローマ帝国の中枢として、栄華を誇っていた。しかし、人々に愛された皇帝チャールズ4世の死をきっかけに、王国は暗黒時代に突き落とされる。忠実に再現された中世ボヘミアを舞台に、15世紀の景色が広がる世界の中で、騎士の装備を身に纏い、中央ヨーロッパの歴史的な戦いに挑もう!

www.jp.playstation.com

詳しくはここへGO!↑

 

 このゲームは中世(15世紀)のボヘミア(現在のチェコ西部~中部地方を指す歴史的地名)までの時代を体験できるんですが

 

かなりリアル!!

f:id:sirocusa14:20191219214236p:plain

本当にこの時代を生活しているかのように感じさせてくれます。

歴史が好きな方であれば、どっぷりはまるのは間違いないでしょう。

 

このゲームとにかくリアル

建物から食事、人間の生活などをみるだけでも、この時代に生きているかのように錯覚してしまいます。

 

しかもリアルといえる理由が他にもありまして

・一人称視点

・空腹や睡眠などの概念がある

・主人公の育成要素

 

リアルといえる要素

一人称視点

キングダムカム・デリバランスは一人称視点で進んでいきます。

f:id:sirocusa14:20191219214726j:plain

しかも装備するものによって視点が変わったりもするんですよ!!

兜をかぶれば兜で覆われた部分など見えなくなります。

 

そういう細かいところも作りこまれているため、ゲームの没入感半端ない!!

三人称のゲームも多いですがやはりゲームにのめりこむ没入感は一人称視点のほうが圧倒的に優れています

だってリアルな視点でゲームが進められるんですから!!

 

視点だけでもリアルさを体験してほしいという開発者の熱意が感じられます。

 

 

 

 

 

 

空腹や睡眠などの概念がある

通常のオープンワールドでは睡眠や食事の概念はあったりします。

しかしそれは体力回復であったり、単純に時間をスキップしたりする機能として搭載されていることがほとんどです。

 

しかしキングダムカム・デリバランスは睡眠や食事をしないと現実世界と同じようにデメリットが生じてしまいます。

そうです。ゲームであってもしっかり食事をして、しっかり睡眠しないと満足に動くことができないんです!!

 

これがリアル感を出しています。

聞くだけだと面倒くさい機能なのかななんて思うかもしれません。

ですがやってみるとあら不思議、この機能のおかげでキングダムカム・デリバランスの世界をより楽しめてしまうんです!!

 

この機能がゲームの没入感を半端なくさせるスパイスになります。

 

 

 

 

 

主人公の育成要素

f:id:sirocusa14:20191219221320j:plain

なんとこの主人公最初は平民からスタートします。

しかも主人公には特別な力や特別な能力があるわけではありません

本当に一般人からのスタートです。

 

しかし努力次第では自分のなりたい主人公になります。

この育成要素も没入感を上げる一つの要因となっています。

 

最初から超人のような能力があると何となくリアルさがないですよね?

ですがこのゲームであれば主人公とともに成長できるんですよ!!

没入感が半端ないです。

 

たしかにウィッチャーなどのような最初から強い状態からスタートするのも面白いです。

ですが一緒に成長して一緒に強くなるゲームも面白いに決まっています。

 

 

 

もちろんほかにもありますがしろくさ自身が特に感じたリアルさについて書かせていただきました。

 

デメリット

しかしどのゲームに関しても、デメリットというものがつきものです。

 

画面酔いがすごい

一人称視点であるがゆえに画面酔いしてしまいがちです。

そういう方には不向きかもしれません。

 

 

 

 

さくさく遊べない

じっくり育成して遊ぶゲームです。

すぐにクリアしたい方などにはあまりお勧めできません。

 

 

 

 

 

最後に

とはいえ是非一度はプレイしてほしいゲームの一つです。

ゲームにリアルさを求めたい方、オープンワールドが好きな方には絶対にお勧めです。

 

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。