しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

AFネメシスは次の環境でも戦うことは可能なのか?[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

新パック正式実装楽しみ!!

しろくさです!!

 

今回はYoutubeでの質問を記事にします。

それは

「AFネメシスは次の環境でも戦えるのか」

というものです。

 

結論から言うと「難しそう」です。

 

それではその理由について書いていきます。

 

 

勝てなくはない

とはいえ、AFネメシスは全く勝てないというわけではありません。

例えば盤面で戦うデッキにはかなり有利に立ち向かうことができます。

ex)進化ロイヤル、守護ビショップなど

 

ネメシスAF(アーティファクトという協力な除去カードも存在し、かつ強力なAoEが今回追加されています。

f:id:sirocusa14:20191226110036p:plain


進化前

自分のターン終了時、相手のフォロワーすべてにXダメージを与え、この能力を失う。Xは「自分の残りPPの値」である。

進化後

進化前と同じ能力。


 

守護ビショップに強いのもこのためです。

またミニュエなどもあるため、守護をはがして除去することも比較的簡単になっています。

 

このように盤面で戦うデッキには有利に立ち向かうことができます。

 

またコンセントレイトの追加によって回復も手に入れることができました。

f:id:sirocusa14:20191226110511p:plain


自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の残りPPが1以上なら、カードを1枚引く。3以上なら、1枚ではなく2枚引き、自分のリーダーを2回復。自分のターン終了時、この能力を失う」を持つ。(リーダーはこの能力を重複して持てる)


 これまでAFネメシスには回復手段は実質ありませんでした。

しかし今回から多少の回復量ではありますが、体力を高く保つこともできるようになっています。

 

 

 

 

環境の課題点

今回の弾でも疾走系のカードなどが追加されており、厳しい戦いを強いられると考えられます。

 

回復カードが追加され、勝率は多少伸びたものの、エルフ守り人デッキ自然ウィッチなどにはAFの真価を発揮できないまま負けてしまうでしょう。

除去する前に疾走で顔を詰められてしまうためです。

 

そして何よりも一番の課題がキャルになります。

f:id:sirocusa14:20191226111345p:plain


進化前

ファンファーレ 相手のリーダーの体力の最大値を-5する。

ユニオンバースト 10; ランダムな相手のフォロワー1体と相手のリーダーに1ダメージ。これを5回行う。

進化後

進化時 体力3以下の相手のフォロワーすべてを破壊する。


体力最大値-5を相手に付与します。

そしてキャルは進化時に相手の体力3以下のフォロワーを全破壊する効果を持っています。

であれば体力を3より上に保てれば勝機はあるかもしれません。

しかしAFネメシス体力を3より大きくするのが苦手なデッキです。

 

5ターン目にシオン二回使用するレベルの上振れでないとまず勝てません。

 

ウィッチ環境になった場合、まずキャルをメタったような構築を考える必要があります。

 

現状は難しいです。

 

 

 

最後に

簡単ではありますが現状についてまとめてみました。

他にも疑問点などがあれば私でよければできる限り回答していきます。

 

 

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。