しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

機械ヴァンプを使いたい皆様へ 今の環境でも強いのか(前編)[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

シャドバのデッキリストまとめてみたらまだほとんど紹介してなくてびびっている男!!

しろくさです(把握しているデッキは全部紹介しますね)

 

今回は機械ヴァンパイア(前編)になります。

 

でも「機械ヴァンパイアってもう勝てないんじゃないの」

と思う方も一定数いるとは思いますが

さぁ それはどうかな?

f:id:sirocusa14:20191025101233j:plain

確かに前の環境よりもパワーを落としてしまったのは事実ではあるんですが、まだまだ機械ヴァンプは戦えるんだぞというところを説明できればと思います。

 

 

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20191025101357j:plain

 いつもここからGameWith

shadowverse.gamewith.jp

機械ヴァンパイアがまだ戦える理由として最速リーサルターンが7ターン目であるという点が挙げられます。

また単純にデッキパワーも強いです。

機械神の除去やスレイのドレインなどで体力を高く保つことも可能ですので今の環境でも十分戦える点をあげるとしたらこの2つではないかと思います。

 

ドラゴンが環境に戻ってきた理由としても体力回復を多く突っ込んだことが原因の1つなので機械ヴァンプが今の環境でも戦えるのもうなずけます。

プレイの流れ

前の環境と動きは同じですが一応

1.真紅の抗戦者・モノの効果を満たすために機械フォロワーを並べまくる

→そして破壊されまくる。

 

 

2.条件を満たした状態でモノをプレイし、勝利

 

 

ザックリ説明するとこれだけ

基本的にはモノでリーサルを取るんですが鋼鉄のヴァンパイア・スレイでリーサルを取るという動きもあります。

後編のフィニッシャーで説明します。

 

 

マリガンについて

マリガンも簡単ではあるんですが逆にミスってしまうと負け筋に特になりやすいデッキなので説明したいと思います。

 

 

先攻後攻共通で探しに行きたいカード

2コストフォロワー(全部)悪夢の始まりアーマードバット

 

2コストフォロワー

一番良いのはメカゴブリンですね。2コスト2/2の標準スタッツでありリペアモードも手札に加えてくれるので鋼鉄のヴァンパイア・スレイの起動にも貢献してくれるカードです。

 

メカゴブリン

f:id:sirocusa14:20191025103941p:plain

進化前

ラストワード リペアモード1枚を手札に加える。

進化後

進化前と同じ能力。

 

リペアモード

f:id:sirocusa14:20191025104040p:plain

自分のリーダーか自分のフォロワー1体を1回復。
そのフォロワーが機械・フォロワーなら、1回復ではなく3回復。

他の2コストカードなんですが標準スタッツのフォロワーは獄炎のデーモンしかいない上に効果が効果だけに2ターン目に投げずらいです。

躍起になってメカゴブリンを引きに行くと事故ってしまう可能性があるのでできればでいいのですがメカゴブリンをキープしておきましょう。

 

 

悪夢の始まり

f:id:sirocusa14:20191025104529p:plain

フォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。
手札に加えたカードの中の「機械でないフォロワーの数」と同じだけ、フォレストバットを出す。「機械・フォロワーの数」と同じだけ、プロダクトマシーンを出す。

 このスペルを引けるとかなり有利に戦えます。
だってフォロワー2枚ドロー+2面展開だぜ!!
しかもほとんどのフォロワーが機械なのでプロダクトマシーンが展開されることが多い!
モノの起動にも貢献してくれるし、デッキに入れない手はないし、キープしない手もないです。
 
しかし引けないとジリ貧になって負けてしまうこともあります。
まだ悪夢の始まりが引けないだけだったらいいんですが鉄刃の悪鬼も引けなかったらリソース負けしてそのまま対戦も負けてしまいがちです。
鉄刃の悪鬼は不利な盤面だとドローがほとんどできないのでできる限り悪夢の始まりは持っておくようにしてください。
 
少なくとも初手に悪夢の始まりが来たら必ずキープしてね
お兄さんとの約束だぞ
 
 

アーマードバット

f:id:sirocusa14:20191025110130p:plain

進化前

ラストワード プロダクトマシーン2体を出す。
ファンファーレ エンハンス 6; +4/+4して、守護 を持つ。

進化後

ラストワード プロダクトマシーン2体を出す。

なんと3コストで機械カードのカウントを3も増やしてしまうすごいカード(語彙力)

 

アーマードバット君最強だなぁ」と思った方!!

基本的にはキープですが例外があります。

相手がロイヤルだった場合です。

ロイヤルの中にラストワードパクってくるやつがいるのでその場合は返しちゃってください。

もしくは「絶対相打ちするんだ」という熱い心の持ち主だった場合はキープしてもいいですが多分持っててもそこまで強くないんでやっぱり返してください。()

オクトリスにパクられたらただの3コスト1/1というなんかよくわからないカードになるので気を付けましょう。

 

それ以外だったら消滅が怖いですが最近のデッキだと消滅入れていることが少ないので大丈夫だと思います。

考え付くとすれば必中の狙撃士・ワルツくらいですかね

このカードもロイヤルじゃん!!

 

 

 

後攻キープするカード

 ギアスネイクテイマー

f:id:sirocusa14:20191025111555p:plain

進化前

自分の場に毒蛇が出るたび、それは機械・フォロワーになる。

進化後

自分の場に毒蛇が出るたび、それは機械・フォロワーになる。
進化時 毒蛇2体を出す。

進化すると3面展開が可能なカード

進化権を消費すると3/5、1/1(毒蛇)、1/1(毒蛇)が並び2コストとは思えない盤面を作ることができます。

 

後攻でキープした場合は2ターン目に出すのではなく、進化権を使う4ターン目にプレイし、進化するようにしてください。

これは先攻後攻に限らずですが2ターン目に置くと非常に弱いのであまりやらないほうがです。

 

このフォロワーの欠点として

進化権がないとただの2コスト1/3です。

一応9ターン目にモノと一緒に出せないことはないですが流石に弱いので下手に温存せずに使えるうちに使っちゃってください。

 

先攻キープするカード

フロートボードマーセナリー

f:id:sirocusa14:20191025112432p:plain

進化前

ファンファーレ 機械・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

進化後

効果なし

ドローカードです

マーセナリーの欠点としてスタッツが低いという点が挙げられますが先攻であれば比較的投げやすいです。

 

ある程度考えて投げる必要もあったりするのですが先攻だった場合はキープしても大丈夫です。

 

 

前編のまとめ

意外とこれだけ気を付けるだけでも機械ヴァンプはある程度まわすことができるのでやってみてください(まわせるとはいっていない)

 

前編後編に分けた理由としてこれまでの自分が書いたブログを友達に見せたところ「長え!!」と言われたのが理由です。(不評だったらやめます)

 

前編は基本的な動きについて説明し、後編ではもう少し踏み込んだ説明(カードの1枚1枚の説明など)までしていくので後編もよろしくお願いします!!

 

 

面白かったら