しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

修正後の環境で機械ヴァンプは刺さるのか?[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

なんか自然ドラゴン多くね?

しろくさです。

 

今回は機械ヴァンプを紹介したいと思います。

過去に一回紹介しているのでこちらもどうぞ。

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20191030142917p:plain

今回は個人的に使われると思っていたリオードロイヤルリノセウスをメタったものになります。

メタ対象

リオードロイヤルリノセウスです。

リオードに対しては魅惑の一撃機械神そしてアザゼルなどによってダメージカットやランダム処理でリオードをつぶしていく。

 

リノセウスに対してはギアスネイクテイマーなどによる横並び、モノによる守護などをたてながらリーサルを目指していく。

 

この2つを特に意識しながらデッキを組みました。

そしていざランクマッチへ!!

 

結果としては…

誰一人…来ませんでしたぁ

f:id:sirocusa14:20191013144905j:plain

なんでだったんでしょうかねぇ?

 

本当に一回も当たらなかったんですよね。

いつも大繁殖するゴキブリたちはいずこに…

 

とはいえ機械ヴァンプは環境では戦えないかと言われればそうではありません。

またもしかしたら今後流行るかもしれませんので解説していきますね。

 

 

リオードメタについて

さきほど話したカードを使っていきます。

魅惑の一撃

f:id:sirocusa14:20191030144226p:plain


手札のヴァンパイア・フォロワー1枚を+2/+0する。
ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。(このカードは、自分の手札に選択できるカードがあるなら、プレイできる。)


進化前かつバフなしリオードをとることができます。

基本的には後2で投げるカードですね。

決まった時、多くの人はガッツポーズします。

 

機械神

f:id:sirocusa14:20191030144535p:plain


 進化前

アクセラレート 3; ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを「このバトル中に破壊された自分の機械・フォロワーの数」と同じだけ行う。
--------
ファンファーレ このバトル中に破壊された、コスト最大の自分の機械・フォロワー(機械神を除く)と同名のフォロワー1体を場に出す。(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1体)

進化後

効果なし


 仮にリオードが育ってしまっても機械フォロワーが多く破壊されていればアクセラレート機械神でも取ることが可能です。

決まった時、多くの人はガッツポーズします。

 

堕落の漆黒・アザゼル

f:id:sirocusa14:20191030145016p:plain


  進化前

ファンファーレ 相手のフォロワー1体に2ダメージ。復讐 状態なら、2ダメージではなく6ダメージ。

進化後

進化時 自分のリーダーの体力の最大値を10にする(現在値は10以下ならそのまま)。このバトル中、自分のリーダーは「自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。


 

 リオードのダメージをカットすることができます。

リオードの攻撃力が10以上になって二刀流でリーサル取られてしまいそうなときに使うのが一番です。

基本的には時間稼ぎにしかならないのでこのカードを使って安心しているとリーサル取られるので気を付けましょう。

アザゼル決まっても負けた場合は、泣きましょう。

 

リノセウスメタについて

ギアスネイクテイマーなど

f:id:sirocusa14:20191030145520p:plain


  進化前

自分の場に毒蛇が出るたび、それは機械・フォロワーになる。

進化後

自分の場に毒蛇が出るたび、それは機械・フォロワーになる。
進化時 毒蛇2体を出す。


 

 リノセウスデッキは横にガンガン並べてくるデッキに対応できません。

なのでギアスネイクテイマーを中心としたフォロワーで横に並べていきましょう。

(対象カードはマシンエンジェル悪夢の始まりアーマードバット

 

真紅の抗戦者・モノ

f:id:sirocusa14:20191025165459p:plain


 進化前

このフォロワーは、EPによる進化ができない。(カードの能力による進化はできる)
ファンファーレ このバトル中に破壊された自分の機械・フォロワーが7体以上なら、ファースト・ワン1枚を手札に加える。

進化後

疾走
守護
自分のターン開始時、自分のリーダーとこのフォロワーに1ダメージ。


 

ファーストワン

f:id:sirocusa14:20191025165741p:plain


 進化していない自分の機械・フォロワーすべてを進化させる。(それらの進化時能力は働かない)


 

進化すれば守護です。

しかも疾走付きなので顔を守りながらリーダーにダメージも与えられます。

他の機械フォロワーも盤面に残っていればファーストワンによって一緒に進化しますのでリーサルを取ることもできます。

 

 

まとめ

 予想が大きく外れてしまってお兄さん悲しい

 

 

面白かったら