しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

財宝ドラゴンを大紹介!自然と機械を合わせたら最強に見える(かもしれない)[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

 恐ろしく遅い動画投稿、俺でなきゃ見逃しちゃうね。

しろくさです!!(一週間ぶりくらいかな?)

 

今回は自然機械財宝ドラゴンデッキを紹介します。

 

「なんだよ、そのデッキ(正論)」

 

という声もあるのでばちこり説明していきますわぁ (⌒,_ゝ⌒)

 

竜の財宝とは

 

f:id:sirocusa14:20191029224754p:plain


カウントダウン 20
自分の場にフォロワーが出るたび、このアミュレットのカウントダウン を1進める。
ラストワード ドラゴンスフィア1つを出す。
ファンファーレ エンハンス 8; カウントダウン を10進めて、ヘルフレイムドラゴン2体を出す。


ざっくり書くと

・1コストでプレイした場合、カウントダウンを20進めることによってドラゴンスフィアをだすことができる。

・エンハンス8で出せばカウントダウンが10になり、ヘルフレイムドラゴンが2体場にでる。

条件を達成すると出てくるドラゴンスフィアとは

f:id:sirocusa14:20191029225345p:plain

自分のターン終了時、守護を持たない自分のフォロワーすべてをインフェルノドラゴンに変身させる。

盤面がインフェルノドラゴンまみれになります!!

 

今や灰に…なれぇ!!といいつつ自らが灰となってしまったインフェルノドラゴンを救うべく私が財宝デッキ…作ってまいりました!!

 

 

 

デッキ紹介

youtube


[シャドバ]今環境の財宝ドラゴンは強いのか?インフェルノドラゴンで盤面を圧倒しよう!![シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

ニコニコ版

f:id:sirocusa14:20191029213738p:plain

 

8pp目に竜の財宝を置き、その後機械カードで横並べしていくのが基本的な流れです。

 

通常の財宝ドラゴンだとリソースの問題がありました。

しかし財宝ドラゴンの弱点をなくすために自然カードを採用し、手札を多く保つことができるようになりました。

 

プレイの流れ

1.全力で8ppまでppブーストをおこなう。

 

2.8pp目にエンハンス竜の財宝を置く。

 

3.カウントが0になるタイミングでトリケラトプスプテラノドンナテラの大樹を回収。

そして

インフェルノドラゴンになる。

 

とりあえずこんな感じ

次にppブースト自然カード機械カードにわけて説明していきます。

 

PPブーストカード

とりあえず財宝をなるべく早く置くためにPPブーストが必要になります。

竜の託宣

f:id:sirocusa14:20191029214354p:plain


自分のPP最大値を+1する。

このカードをプレイするとき既に覚醒 状態なら、カードを1枚引く。


 

 2ターン目はもちろんのこと覚醒状態後でも1ドローと腐ることのないカードになります。

とりあえず使えるときに使っとけって

ばっちゃが言ってた

 

本当に引いたら使ってくださいレベルです。

多少使わない場面もありますがわからない方は使っちゃってください

一例として6pp目に手札に竜の託宣を持っていても次のターンドローしたいためにあえて使わずに持っておくなど

 

 

アンネローゼ

f:id:sirocusa14:20191029215316p:plain


進化前

ファンファーレ 覚醒 状態なら、相手のフォロワー1体に1ダメージ。

進化後

進化時 自分のPP最大値を+1する。


進化ターンになったら優先的に投げましょう。

進化をするとPPブーストができます。

優先的にアンネローゼに進化をきっていきましょう

 

特に絆の竜戦士・アイラと相性がいいです。

絆の竜戦士・アイラをプレイしたときファンファーレで3PP回復する効果があるためアンネローゼも一緒に出すことができます。

アンネローゼをプレイし進化するとPPブーストが2回でき、アンネローゼの覚醒効果も使用できる。

そして次のターンに竜の財宝もプレイできるので積極的に狙っていこう!

 

 

旋風のプテラノドン

f:id:sirocusa14:20191029220355p:plain


進化前

ファンファーレ 自分の場にナテラの大樹があるなら、ランダムに1つを破壊して、自分のPP最大値を+1する。

進化後

ラストワード 自分の場にナテラの大樹がないなら、ナテラの大樹1つを出す。


PPブーストを狙えたら狙いましょう

後半にも使うタイミングは存在するので無理に序盤から凱旋のプテラノドンを使ってPPブーストを行う必要はありません。

 

 

絆の竜剣士・アイラ

f:id:sirocusa14:20191029220944p:plain


進化前

ファンファーレ 自分のPP最大値を+1して、自分のPPを3回復。

進化後

自分の場に絆の覇竜がいる限り、このフォロワーへのダメージは0になる。
進化時 自分の残りPPが6以上なら6消費して、絆の覇竜1体を出す。


凱旋のプテラノドンで書いたことがほとんどです。

 

基本使うことはありませんが絆の竜剣士・アイラの進化時効果で出る絆の覇竜をだし、盤面を強化することも可能です。

 

 

天災のジェネシスドラゴン

f:id:sirocusa14:20191029222025p:plain


進化前

アクセラレート 4;自分のPP最大値を+1する。自分の残りEPが1以上なら1消費して、お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。(進化可能でないターンの残りEPは0)
----------
疾走

進化後

疾走


基本的に天災のジェネシスドラゴンは10PPで使いますがアクセラレート効果が使えそうであれば使っても大丈夫です。

インフェルノドラゴンの足りない火力を補ってください。

 

 

自然カード

ドロー目的で採用しています。また一部のカードはナテラの大樹を回収したままインフェルノドラゴンに変身させる役割を持たせているカードもあります。

 

雷電ヴェロキラプトル

f:id:sirocusa14:20191019102326p:plain


進化前

ファンファーレ ナテラの大樹1枚を手札に加える。覚醒 状態なら、1枚ではなく2枚手札に加える。

進化後

効果なし


雷電ヴェロキラプトルは覚醒状態であれば実質2ドローのカードになりますのでできる限りは覚醒状態で使ってください。

ただし無理に使わなくてもいいので使えるタイミングで使っても大丈夫です。

 

 

凱旋のプテラノドン

f:id:sirocusa14:20191019102748p:plain

PPブーストの役目もある中でドローやナテラの大樹回収の役割を担っています。 

竜の財宝デッキは自然カードも場に出るため非常に盤面が狭くなります。

特にドラゴンスフィアが場に出たとき、ナテラの大樹が存在していた場合はインフェルノドラゴンは場に三体しか出せなくなるため非常に邪魔です。

インフェルノドラゴンに変身するターンに凱旋のプテラノドンをプレイし、インフェルノドラゴンに変身させれば場にナテラの大樹を消すことができます。

 

これは霧氷のトリケラトプスも同じです。

 

 

霧氷のトリケラトプス

f:id:sirocusa14:20191029223608p:plain


進化前

ファンファーレ 自分の場にナテラの大樹があるなら、ランダムに1つを破壊して、相手のフォロワー1体を破壊する。
ラストワード 自分の場にナテラの大樹がないなら、ナテラの大樹1つを出す。

進化後

ラストワード 自分の場にナテラの大樹がないなら、ナテラの大樹1つを出す。


凱旋のプテラノドンとほとんど同じ動きをします。

ちょうど10コストでマシンダイバーをくっつけることができるのでドラゴンスフィアが場に出た状態でこの2枚をプレイすれば、一体除去+インフェルノドラゴン×4という地獄絵図ができますので試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

機械カード

場を並べるためにプレイします。

実は言うほど機械カード採用していないです()

 

マシンダイバー

f:id:sirocusa14:20191029224114p:plain


進化前

ファンファーレ オルカ1体とプロダクトマシーン1体を出す。

進化後

効果なし


これで竜の財宝のカウントを進める

以上!! 

 

 

マシンエンジェル

f:id:sirocusa14:20191029224344p:plain


進化前

アクセラレート 2; プロダクトマシーン2体を出す。
----------
守護
ファンファーレ プロダクトマシーン2体を出す。

進化後

守護


基本的にはアクセラレートは使いません。通常プレイする場合がほとんどです。

このデッキは竜の財宝を8PP目で置くことが大前提のデッキのためアクセラレートマシンエンジェルでカウントを進める必要性はなくなります。

そのかわりインフェルノドラゴン+守護をたてることができるので強い盤面を作ることができます。

 

まとめ

しっかり書きましたがしょせんネタです。 

 (時間なくて急いで書いたけど誤字脱字あったらごめんなさい。

 

面白かったら