しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

自然ネクロが低迷期に突入している件について[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

女友達と話しているときにナチュラルに下ネタ言ってドン引きされた男!!

しろくさです!!

 

今回は現環境使用率2位の自然ネクロについて話したいと思います。

タイトルには自然ネクロが低迷期に突入しているということが書かれていますが実際にはどうなのでしょうか?

メタレポートの方を確認していきましょう。

GameWithさんのメタレポートです。

shadowverse.gamewith.jp

10月第3週のメタレポート

使用率

f:id:sirocusa14:20191026103155j:plain

勝率

f:id:sirocusa14:20191026103309j:plain

使用率は2位で勝率が3位となっています。

 

またその前の週のメタレポートでは

使用率

f:id:sirocusa14:20191026103453j:plain

勝率

f:id:sirocusa14:20191026103522j:plain
使用率はネクロ、ビショップ以外は全体的に増加していて勝率はネクロとヴァンプが減少し、それ以外は上昇している結果となっている。

 

またネクロは5週連続で勝率を下げているらしく10月第3週で初めて5割をきってしまっている。

 

勝率に関してもドラゴンが先週に比べて2%程度上昇している。

そのため早ければ来週にもネクロの勝率の順位が下がってしまうのではないか個人的に予想している。

 

「そもそもなんで自然ネクロの使用率、勝率共に低下しているんだろう?」

と疑問に思うかもしれない。

今回は自分なりの考察をしていく。

 

 

 

環境にあっているのか?

まぁ、こんな感じなんですけども一番考えられるのは

「単純に環境に合わなくなった」

というのが挙げられそうですね。

デッキ相性についてみていきましょう。

ここもGameWithさんのデータを見ていきたいと思います。

shadowverse.gamewith.jp

このサイトの表を見ていただければわかるんですけど、実は意外と有利なデッキ少ないんですよね‥

しかも有利なデッキの一つである自然ヴァンプは環境ではほとんど見ないので実質自然エルフを狩るという以外では強みがありません。

また自然エルフに勝てるのはいいんですがエルフには自然エルフリノセウスの2タイプのデッキが環境には存在します。リノセウスについては不利がついていますのでエルフ全体に有利というわけでもない

 

そりゃ勝率も下がるわ!(涙)

 

他のデッキで勝率を伸ばしているものは環境である程度見るデッキに有利がついているものが多いです。

 

もう少し掘り下げていきましょう。

リーサルターン

トートの起動が7~8ターン目にできると言われています。そうすると平均リーサルターンは8ターン目になるかと思われます。

しかしトートって少し弱点がありまして

相手の盤面にフォロワーがいない状態だと火力を出しにくい

これなんですよ。

例えトートで起動成功したとしても相手があえてフォロワーを並べない動きをとればリーサルまで打点が伸びないことも全然あり得てしまいます。

 

「相手が盤面を並べなければ相手はフォロワーで殴れないから最終的には自然ネクロ勝てるんじゃない?」

 

と思うかもしれませんが

自然ドラゴンに関してはヴァイディのリーダー付与効果+ジェネシスドラゴン+シヴァのリーダー付与効果によって盤面にフォロワーを並べずとも一瞬で打点を出すことが可能です。

自然ビショップに関しても(ppが3未満の状態に限る)次のターンまでアニエスを温存してアニエス飢餓+αでリーサルをとる動きも全然できてしまいます。

 

一応アイシャがいるのでトートだけに頼らずに打点を伸ばすことことも不可能ではないです。

しかしこの動きについても(自分に進化権がない場合に限るが)自分の盤面にフォロワーが並んでいなければアイシャの効果を発動できませんし、悪意の憑依があっても相手の盤面にフォロワーが並んでいなければプレイすること自体できません。

またカムラを使うについてもppを6消費してしまう関係で打点を伸ばすことは難しいです。

 

 

守護回復について

今回の環境では守護と回復が重要だと言われています。もしくはリーサルターンを早めるかのどちらか。

実は自然ネクロってほとんど守護がいないんですよね。一応母なる君がいるんですがそれでも心もとない。

ということはほとんど疾走などに対して無力ということになります。

また回復についてはどうであるかというとセレス荒野の休息の2枚がデッキには入っている形が多いです。

回復に関しては申し分ないと思います。しいて言うならセレスが5コスト3回復なので回復に合わないことがあり得ます。自然ドラゴンにはドラゴンシェフという3コスト3/3回復の回復カードがありますので取り回し自体はこちらのほうが上ですね。

ただしセレスは他の効果などもありますので一概には何とも言えないのが正直なところ

永遠の誓いは打てれば強いんですが手札によっては隙を大きく見せてしまうことになりま兼ねないので手札や盤面次第といったところでしょうか。

 

 

まとめ

これらによって自然ネクロの勝率、使用率が低迷したかは正直分かりませんし、仮にそうだとしてももう少し理由がありそうな気がします。

かなりネガティブな内容になりましたが弱点を知っているからこそデッキ改良をできたりします。

もちろんどんなに頑張ってもダメな場合もありますが

「俺は自然ネクロを絶対にtire1にするんだ」

という熱い心の持ち主の方は改良頑張ってください!

結構真面目なブログになっちゃった!!

 

 

面白かったら