しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

自然ドラゴンについて解説 どうやってまわせばいいんだろう?[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

MPを減らし続けている男!!

しろくさです!!

 

今回は自然ドラゴンについて書いていきたいと思います。

 

「どうやって自然ドラゴンを回せばいいかわからない」

 

という方にお勧めですよ

 

 

 

 

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20191116212203j:plain

アディショナル後の自然ドラゴン

f:id:sirocusa14:20191203153017j:plain

今回もGameWith様のオーソドックスなデッキを掲載しています。

shadowverse.gamewith.jp

 

 

 

 

 

プレイの流れ

ヴァイディから加えることができる影の浸食をプレイ

 

ナテラの大樹を割りまくる

 この2つを中心に自然ドラゴンは戦っていきます。

f:id:sirocusa14:20191018123523p:plain


ファンファーレ 自分の場に他のナテラの大樹があるなら、ランダムに1つを破壊する。 ラストワード カードを1枚引く。


 

 

 

f:id:sirocusa14:20191019005542p:plain


進化前

ファンファーレ 影の侵食1枚を手札に加える。

進化後

必殺 進化時 自分の手札の影の侵食すべてのコストを-2する。


 

 

f:id:sirocusa14:20191019005703p:plain


このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、相手のリーダーにXダメージ。Xは「このバトル中に破壊された自分のナテラの大樹の数」である」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。 自分がこのバトル中に他の影の侵食をプレイしていたなら、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。


 

 

呪われし影・ヴァイディの効果を簡単に説明

・ファンファーレで影の浸食を1枚手札に加える

 

・進化すると手札にある影の浸食のコストをを全て-2する

 

 

影の浸食の効果を簡単に説明

・ターン終了時に自分のナテラの大樹を割った分だけ相手リーダーにダメージを与える。

 

・2枚目以降プレイするとランダム破壊

 

 

とにかくヴァイディを引けるか引けないかでその後の展開が大きく変わってきますし、もちろん勝率も大きく変わってきてしまいます。

 

 ただし引ければかなりの火力が期待できます。

 

ナテラの大樹を割りまくって影の浸食のダメージを稼ぎましょう。

 

5点なら簡単に出せてしまうので非常に強力なカードです。

 

point

自然ドラゴンは呪われし影・ヴァイディに大きく依存してしまっている。 

 

 

 

 

 

ナテラの大樹関連カード

ナテラの大樹を破壊させるために必要なカードたちです。

(特に説明が必要なカードを抜粋します)

 

影の浸食のダメージ量を増やすにはこれらのカードたちは非常に重要になります。

 

雑に扱うと影の浸食のダメージ量少なくなってしまうこともあるので丁寧丁寧丁寧に扱っていきましょう(新宝島風)

 

 

とにかく

環境破壊は気持ちいいゾイ

な方々の集まりです。

 

 

 

荒野の案内人

f:id:sirocusa14:20191012115132p:plain


進化前

ラストワード 自分の場にナテラの大樹がないなら、ナテラの大樹1つを出す。

進化後

ラストワード 自分の場にナテラの大樹がないなら、ナテラの大樹1つを出す。

進化時 ナテラの大樹1枚を手札に加える。


 

ラストワードでナテラの大樹を盤面に設置することができます。

手札のナテラの大樹をプレイして盤面に設置するよりも、荒野の案内人のラストワードで設置したほうがナテラの大樹の破壊カウントが最低でも1違ってきます。

 

例外もありますが2ターン目であれば積極的に投げたいカードです。

 

例外

1ターン目にワイルド・マナ

 

2ターン目に竜の託宣

 

3ターン目に旋風のプテラノドン

 

の動きだとPPブースト+2を進められ、ナテラの大樹破壊カウント11ドローもついて来ます。

 

こちらの動きが狙えそうであれば荒野の案内人を出す必要はありません。

 

 

 

 

雷電ヴェロキラプトル

f:id:sirocusa14:20191019102326p:plain


進化前

ファンファーレ ナテラの大樹1枚を手札に加える。

覚醒 状態なら、1枚ではなく2枚手札に加える。

進化後

効果なし


 基本的には覚醒後のターンに使用するようにしてください!!

 

というのも覚醒前はナテラの大樹は一枚しか加えてくれませんが、覚醒後のターンであれば、ナテラの大樹を2枚加えてくれます。

 

実質2ドロー+影の浸食の2ダメージをこのカード一枚で稼いでくれるので優秀なカードではあります。

しかし雑に扱うと思うように打点が伸びないこともあったりします。

 

2コスト2/2という非常にプレイしやすいカードではありますが、覚醒前まではできる限りプレイするのは控えたほうがいいでしょう。

 

point

雷電ヴェロキラプトルは覚醒後にプレイするように!!

 

 

 

旋風のプテラノドン

f:id:sirocusa14:20191019102748p:plain


進化前

ファンファーレ 自分の場にナテラの大樹があるなら、ランダムに1つを破壊して、自分のPP最大値を+1する。

ラストワード 自分の場にナテラの大樹がないなら、ナテラの大樹1つを出す。

進化後

ラストワード 自分の場にナテラの大樹がないなら、ナテラの大樹1つを出す。


 普通に出してしまうと3コスト2/2のトカゲ

なんですけどもナテラの大樹が盤面にあればナテラの大樹を割ってppブーストをしてくれます。

 

ブロンズアイラに近い性能ですね。

 

またラストワードでナテラの大樹を盤面に出してくれるので、ナテラの大樹を使いまわすことが可能です。

 

普通にだすと荒野の案内人の劣化もいいところなのでこれに関しては

絶対にナテラの大樹が盤面に存在するタイミングで投げるようにしてください。

 

 

 

 

 

除去カード

ドラゴンにはかなり優秀な除去カードが複数枚存在しています。

特にこれから紹介する暴竜・伊達政宗は恐ろしい除去能力をもっているため、対戦相手が使ってきたときは私は対戦で何回かスマホをぶん投げかけました。

 暴竜・伊達政宗

f:id:sirocusa14:20191019104803p:plain


進化前

必殺 ファンファーレ 自分のPP最大値が10なら、自分のドラゴン・フォロワーすべては、突進 と、ターン終了時まで「受けるダメージは0になる」を持つ。

進化後 

必殺


2コスト2/2必殺というイカれた性能

していますがこのカードの真価は10pp目!!

 

なんと「フォロワーすべては、突進 と、ターン終了時まで「受けるダメージは0になる」を持つ。」効果を付与させることができるんです!!

 

10pp目だとイアン+暴竜・伊達政宗ができたり、

またこのデッキには採用されていませんがネプチューン+暴竜・伊達政宗ができたりします。

 

相手の盤面を更地にできるくらいの動きができるので積極的に狙ってみてください。

 

もちろん2コスト2/2必殺というフォロワーというだけでだいぶ強いです

 

point

できる限り10pp目にプレイするようにしよう!!

 

 

 

ドラゴンバスター・イアン

f:id:sirocusa14:20191019103733p:plain


進化前

・新婚夫婦・イアン&アデール

・ジェラシードラゴン・アデール

ファンファーレ 新婚夫婦・イアン&アデールをチョイス したなら、それに変身する。

ジェラシードラゴン・アデールをチョイス したなら、それを相手の場に出す。

進化後

進化時 相手のフォロワー1体に3ダメージ。


 

 

f:id:sirocusa14:20191019103842p:plain


進化前

ラストワード 自分のリーダーと自分のフォロワーすべてに2ダメージ。

進化後

進化前と同じ能力。


 

 

f:id:sirocusa14:20191019103853p:plain


進化前

守護

ドレイン

進化後

守護

ドレイン

進化時 自分の他のフォロワーすべてを手札に戻す。


 暴竜・伊達政宗とはまた違った強さがあります。

 

特に強い点が、チョイス先がどちらも強いという点です。

 

回復や守護が欲しければ新婚夫婦・イアン&アデールをチョイスすればいいし、AoEが欲しければジェラシードラゴン・アデールをチョイスすればよかったり

 

とにかく汎用性が高すぎなのです。

 

また10pp目に新婚夫婦・イアン&アデール+暴竜・伊達政宗をプレイして新婚夫婦・イアン&アデールを進化させれば伊達政宗が手札に帰るので次のターン以降も暴竜・伊達政宗を使いまわすことができます。

 

 

point

 自然ドラゴンに限らずどのデッキであってもとりあえず3枚採用が安定なカードです。

 

 

 

母なる君

 

f:id:sirocusa14:20191012150438p:plain


進化前

突進

必殺

ファンファーレ このバトル中に破壊された自分のナテラの大樹が1枚以上なら、「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。3枚以上なら、さらに、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の場に母なる君がいないなら、母なる君1体を出し、進化させて、この能力を失う」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

進化後 

守護


 このカードは守りという面で最強クラスのカードです。

 

6コスト0/6必殺突進であり、

ナテラの大樹を1枚割れば2回攻撃を付与、

3枚以上なら「自分の場に母なる君がいないなら、母なる君1体を出し、進化させて、この能力を失う」

効果を付与するので自然軸であれば大体採用されるカードになります。

 

除去+守護を同時にこなすものの使いどころは意外と難しいカードになります。

対戦しながらコツをつかんでいってください。

 

 

 

 

 

 

 

採用候補カード

候補は正直いくらでもありますが、有力なものを個人的にピックアップさせていただきました。

他にも色々あるので探してみてください。

ブレイジングブレス

f:id:sirocusa14:20191117222118p:plain


相手のフォロワー1体に2ダメージ。


 採用理由は殺虫剤!!

 (リノセウスデッキ対策)

 

基本的に自然ドラゴンはブレイジングブレスを採用しないため、先1でリノセウスを投げられることもしばしばあります。

 

その相手に対してブレイジングブレスを投げてリノセウスを破壊してあげましょう。

 

attention

それ以外に採用理由はありません。

 

 

 霧氷のトリケラトプス

f:id:sirocusa14:20191029223608p:plain


進化前

ファンファーレ 自分の場にナテラの大樹があるなら、ランダムに1つを破壊して、相手のフォロワー1体を破壊する。

ラストワード 自分の場にナテラの大樹がないなら、ナテラの大樹1つを出す。

進化後

ラストワード 自分の場にナテラの大樹がないなら、ナテラの大樹1つを出す。


大型フォロワーに対しての除去として有効です。

 

例えば自然ロイヤルに対して強かったりするので、自然ロイヤルなどの大型フォロワーを並べられるような環境であれば採用してもいいのかなと感じています。

 

 

ハルクドラゴニュート

f:id:sirocusa14:20191107101111p:plain


進化前

突進 守護 このフォロワーへの2以上のダメージは1になる。

進化後 

突進 守護 このフォロワーへの2以上のダメージは1になる。 このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)


 採用理由として

・自然ビショップなどの疾走系のフォロワーをシャットアウトできる

 

・母なる君に強い

 

・リノセウスに強い

特に母なる君に対してはハルクドラゴニュート進化で完全に無力化することが可能です。

 

個人的に一番おすすめのカードで、今の環境であればハルクドラゴニュートの採用はありではないかと思っています。 

 

 

 

など

 

 

 

 

新採用カードについて

猛火のティラノサウルス

f:id:sirocusa14:20191203153222p:plain


進化前

アクセラレート 2; 相手のフォロワー1体に3ダメージ。ナテラの大樹1枚を手札に加える。 ----------

ファンファーレ 自分の手札の自然・カードをすべて捨て、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに「捨てたカードの枚数」と同じダメージ。

進化後

効果なし


 まずアクセラレートが使いやすいのがグッド

 

猛火のティラノサウルスはラテラの大樹を引けないという事故をある程度回避してくれます。

 

というのもアクセラレートでナテラの大樹を手札に加える+相手フォロワー一体に3ダメージと非常に使いやすいカードである上、

ナテラの大樹まで加えられるからです。

 

序盤の動きが強化されています。

 

しかも終盤の動きも強化してくれるというやばいカード。

フォロワーとしてプレイすると手札の自然フォロワーがすべて燃えてしまう代わりに相手のフォロワーとリーダーすべてに

「捨てたカードの枚数」と同じダメージ。

を与えてることができます。

 

守護を無視してダメージを与えられるのでジェネシスドラゴンネプチューンといった守護に弱いフォロワーでリーダーダメージを与える必要がなくなりました。

 

 

最後に

ネプチューンも採用候補として書こうか迷いましたが、採用されなくなって新しいため候補から外させていただきました。

もちろん採用するのもありだと思います。

 

今流行りの自然ドラゴンは改良がしやすいデッキだと思いますので、自分なりにデッキを組んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。