しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

今の環境が不安な人に向けて リノセウスに勝つためには?[シャドバ/シャドウバース/Shadowverse]

ただの白い布と白い服を着た女性の幽霊を間違えたことがある男
しろくさです!!

突然ですが多くの人はこう思っているのではないでしょうか
「なぜリノセウスはナーフされないんだ」

確かに気持ちはわかります。やつらGのストレスはすさまじいものがあります。
ではそもそもなぜリノセウスはここまで嫌われてしまうのかというところから書いていきたいと思います。


豪風のリノセウス
f:id:sirocusa14:20191016192138p:plain


進化前
ファンファーレ +X/+0する。Xは「自分がこのバトル中に(このカードを含めず)プレイした豪風のリノセウスの枚数」である。Xが5以上なら、疾走 を持つ。(自分がこのバトル中にプレイした豪風のリノセウスはX枚)

進化後
自分のターン終了時、このフォロワーを手札に戻す。


簡単に説明すると
・リノセウスをプレイするたびに攻撃力が1上がる
・リノセウスのプレイ枚数が6回目以上なら疾走を持つ
・進化すると自分のターン終了時手札に戻る


嫌われる理由

私が感じることではあるんですが大きく3つの要素があると考えています。

  • 盤面で勝負しない
  • 勝てるデッキが限られる
  • 同じことの繰り返し

盤面で勝負しない

リノセウスデッキはリノセウスに攻撃力バフ+疾走を付与することによってOTKを狙うデッキになります。

リノセウスデッキは盤面を作り上げて勝つのではなく、パズルを完成させるような感じでリーサル条件を達成していく感じというべきでしょうか。

これはじゃんけんで戦おうとしている相手に向かって普通にグーで殴るような感じです。

勝てるデッキが限られる

リノセウスデッキはコントロールデッキを否定するデッキなので特にこの手のデッキが好きな方に嫌われやすいです。
近いものですと超越ウィッチです。
f:id:sirocusa14:20191102215448p:plain
コントロールデッキは10ターン以上耐えたりしながらコントロールして勝つデッキなので7~8ターン目にOTKが狙えるデッキだと勝つことがほとんどできないです。

現在のローテーションのコントロール系デッキは進化〇〇がこれに当たります。
つまりリノセウスデッキは多様性を否定するため嫌われているということになります。

たとえるなら飲み物をドクペしか飲ませられなくなるくらいの苦痛だといえばわかりやすいでしょうか

同じことの繰り返し

リノセウスに限らずこのターン結局これで負けるんでしょというデッキは非常に嫌われやすいです。
過去のデッキですと(旧)アルベールロイヤルがこれに当たります。
逆にリーサルパターンが豊富だと好かれやすかったりします。(例外あり)

たとえるならパワプロくんやってて、強制的に恋人が姫野カレンになってしまうくらい嫌いになります。



こんな感じでしょうか。
もちろんほかにもあるよという方もいらっしゃると思いますがここらへんで終わりたいと思います。


次にナーフされそうな要因、つまり強い点を挙げていきたいと思います。


リノセウスデッキの強み

考えた感じこんなところではないでしょうか

  • 盤面に付き合う必要がない
  • OTKが可能
  • リーサルターンが早い

盤面に付き合う必要がない

どんなに相手が優勢であってもリノセウスが育ってしまえばリーサルが取れます。
なので盤面を作る必要がありません。
極端な話、相手の盤面が20/20のフォロワーで5体埋まっているかつリーダーの体力が20であっても勝てるということなんです

OTKが可能

相手の体力がどれだけあろうとOTKでリーサルを狙うことができます。
つまりエイラのようにどれだけ回復されようと関係なく安定してリーサルをとることができるということです。
注意:エイラは不利対面です。

リーサルターンが早い

リーサルターンは7~8ターン目だといわれています。
比較的早いターンでリーサルをとることが可能です。


リノセウスは卍最強卍かつ嫌われ者デッキだってはっきりわかんだね





それはどうかな?
嫌われ者という点は否定しませんがリノセウスデッキには明確な苦手対面や弱点が存在します。



リノセウスデッキの弱み

大体こんな感じ

  • ダメージカットに弱い
  • 引けないと弱い
  • 攻撃力3以上のフォロワーに弱い

ダメージカットに弱い
f:id:sirocusa14:20191013181638p:plainf:id:sirocusa14:20191030145016p:plain

例としてこのカードでリノセウスのリーサルをずらすことが可能です。
リノセウス3枚で21点のダメージを与えることができますが逆にダメージをカットしてしまえば勝ち筋を消すことができます。
リノセウスデッキにはかなり有効な手段になりますのでヴァンパイアとビショップを使う際には検討してみてもいいかもしれません。

引けないと弱い

勝ち筋を絞っているためたまにリノセウスを全く引けないという事故が起こります。
安定はしにくいデッキなので事故を祈ってみてはいかがでしょうか?

攻撃力3以上のフォロワーに弱い

リノセウスデッキはリノセウス自身も相手の盤面の除去に使います。
しかし除去ができるのは攻撃力が2以下のフォロワーのみです。
それ以上の攻撃力をもつフォロワーに当たってしまえばリノセウスの体力は進化時で3なので死んでしまいます。
つまり攻撃力3以上のフォロワーを並べまくることによって相手の動きを封じることができます。
進化置きするなどして攻撃力をできる限り3以上にすることを心がけてください。


またリノセウス対面のときにはこの2つを気を付けるだけで勝率が大きく変わっていきます。

リノセウス対面のコツ

  • とにかく攻める
  • できる限り進化置きをする
  • フォロワーを並べる

とにかく攻める

とにかく攻めましょう!
リノセウスデッキだから守護を出し続けようと思わないことです。
とにかく進化して相手の顔を殴って除去に対応が追い付かないくらい攻めてください。
なによりも攻めるということを心がけてください。

出来る限り進化置きをする

攻撃力3以上のフォロワーに弱いと考え方が似ていますしとにかく攻めるとほとんど変わりませんがリノセウスが殴ると死んでしまう攻撃力のフォロワーを並べるために進化置きも検討しておくといいです。
ただむやみに進化を切ってしまうと負け筋になってしまうので進化するかどうかをしっかり見極めてプレイしていってください。

とにかくフォロワーを並べる

ローテーションだとアリアの旋風があったりしますが逆を言えばそれしかAoEはありません。
しかも打つためにはそれなりのコストを犠牲にしなければなりません。
横に並べることを意識してみるのもいいかもしれません。


また苦手対面として自然ロイヤルや自然エルフ、エイラビショップなどが存在します。
苦手対面の話は機会があればどこかで詳しく書きたいと思います



実は意外とリノセウス対策は簡単なんですよね。

まとめ

俺だけかもしれないけどリノセウスほとんど環境で見ないな


面白かったら

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。