しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

マキシマムメタルゴリラって結局どうやって使えばいいの?[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

エナジードリンク飲んでも眠気が収まらないのが最近一番の恐怖となっている男!!

しろくさです!!


予約投稿の設定間違えしまい遅くなってしまいました。申し訳ありません

 

今回はマキシマムメタルゴリラ(MMG)について紹介していきたいと思います。

ここから先はマキシマムメタルゴリラのことをMMGと略します。

名前が長い()

f:id:sirocusa14:20191017164259p:plain

進化前

ファンファーレ 共鳴 状態か自分の場にナテラの大樹があるなら、疾走を持つ。

進化後

効果なし

 

 

最初MMGが発表されたとき、どういう反応だったか分かりますか?

使えないやら弱いやらなど周りから散々の言われようです。

その時私はいってやりましたよ!MMGの強さをわかっていない。俺がMMGの強さを証明してやる!!

さぁ、リリースが始まってある程度までは毎日研究をしていました

そうしてでた結論がこちら

 

 

 

どうやって使えばええねん(#^ω^)

f:id:sirocusa14:20191011214720j:plain

 

そしてMMG研究の幕が一旦落ちました。

 

ですが最近MMGを一番うまく使えているのではないかと思ったデッキが誕生しましたそういうわけで今回紹介させていただきたいと思います。

 

 

前置きがいつも以上に長くなりました。

MMGをうまく使えるデッキがこちらになります。

f:id:sirocusa14:20191023231547p:plain

www.youtube.com

あぽろさんのデッキを参考に(もろパクリ)させていただきました()

 

それがMMG搭載型リーシェナネメシスです。

f:id:sirocusa14:20191023232247p:plain

進化前

必殺
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)

進化後

必殺
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。
進化時 白き破壊のアーティファクト1枚を手札に加える。

 

 

 

プレイの流れは通常のリーシェナネメシスと同じです。

 

でもまってくれ、しろくささん「リーシェナネメシスのどのタイミングで使うんだい、使い道ないだろう?」と思う方も多いでしょう

 

いい質問です!!(自問自答)

 

MMGの使い方についてこれから見ていきましょう。

その前にリーシェナの効果について説明していきます(一応ね)。上の効果の通りなんですけど、リーシェナは進化すると白き破壊のアーティファクトというアミュレットを手札に加えます。

 

白き破壊のアーティファクト

f:id:sirocusa14:20191023233029p:plain

自分のフォロワーが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
このアミュレットは、カードの能力によって破壊されない。
自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復。
ファンファーレ 黒き破壊のアーティファクト1枚を手札に加える。

 

 

自分のフォロワーが破壊されればされるだけプレイするためのコストが減少していくよというアミュレット。

置くと自分のターン開始時に2回復するおまけつき

このアミュレットを置くために自分のフォロワーをできる限り破壊できるように立ち回る必要があります。

そしてこのアミュレットをプレイしたときに手札に加わる黒き破壊のアーティファクトも同じように立ち回っていきます。

 

黒き破壊のアーティファクト

f:id:sirocusa14:20191023233508p:plain

自分のフォロワーが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
このアミュレットは、カードの能力によって破壊されない。
自分のターン開始時、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに5ダメージ。自分の場に白き破壊のアーティファクトがあるなら、5ダメージではなく10ダメージ。

 

 

私この効果張り付けたときにはじめて知ったんですけど

白き破壊のアーティファクトがないとダメージ半分になるんですね…

知らなかった(無知)

 

という話はさておきこれを使うことによって最短2回の黒のアーティファクトダメージでリーサルを狙うことができます。

 

ここで使ってみるとわかるんですが1回目の10ダメージは大体通るんですよ。

問題は2回目の10ダメージ

これが意外と入らない…

 

そこで埋めてくれるのがこのMMGというわけなんですよね

f:id:sirocusa14:20191017164259p:plain

基本的に黒き破壊のアーティファクトが置けるターンは7~8ターン目くらいになります。

そうするとMMGも次のターンには投げれますよね。

しかもリーシェナネメシスは進化権を残すことが多いので進化で10点飛ばすことが可能です。(黒のおかげで盤面更地の状態で投げられるし)

なんて最強のカードなんだ…

 

 問題点について

人様のデッキすごいと言っておきながら問題点挙げておきます。

MMGは共鳴状態かナテラの大樹がある状態でないと疾走を持ちません。

なのでプレイングによってはMMGを投げても疾走がつかない可能性があります。

それを防止することができるカードを紹介したいと思います。

 

無尽の人形遣い

f:id:sirocusa14:20191023235543p:plain

進化前

ファンファーレ 操り人形1枚を手札に加える。

進化後

進化時 操り人形30枚をデッキに加える。このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、カードを1枚引く」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

 

このカードを共鳴状態のタイミングで進化させると

なんとずっと共鳴状態のままになるんです!!

これでMMGの疾走がつかない問題が解消されますね

進化権が3つある後攻でしかできない動きですけどね!!

 

 

 

まとめ

弱くてもいいじゃない、ゴリラだもの b相田しろを

 

 

面白かったら
youtubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。