しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

環境で全く見ないカードについて 何故使われないかを考えてみました。 part2[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

睡眠時間が欲しい男!!(切実)

しろくさです!!

 

今回は少し前にやった「環境で全く見ないカードについて 何故使われないかを考えてみました。」のpart2をやっていきます。

 

part1はこちらからどうぞ

sirocusa14.hatenablog.com

 

この記事で紹介するカードは森羅咆哮を対象とし、環境でみることは永遠にないだろうというものを選んでいます。

f:id:sirocusa14:20191017234242j:plain

 

 

 

ソウルスナッチャー

f:id:sirocusa14:20191024204021p:plain

進化前

ファンファーレ ネクロマンス 3;ゾンビ1体を出す。

進化後

効果なし

 

 

………ルーキーネクロマンサーやんけ

 

 

f:id:sirocusa14:20191024204244p:plain

進化前

ファンファーレ ネクロマンス 4; ゾンビ1体を出す。

進化後

効果なし

 

 

 

でもただパクったわけではないんですよ!ルーキーネクロマンサーよりもコストが上がりましたがネクロマンスの消費が1減ってるんですよね

ルーキーネクロマンサーソウルスナッチャーで差別化ができたよやったねしろちゃん!!

 

 

………だからなんだよ!!

そもそも新人ネクロマンサーと魔将軍の門番である婆さんの効果がほぼ同じって婆さん弱くない?

だから永久に門番やっているのかな?

 

とりま説明

現環境ではアイシャの起動が遅れてしまうためにほとんど採用はされないでしょう。そして何よりも10pp目のリヴァイブ・マナとカムラのサーチの邪魔になるのが弱い…

 

ではアイシャが落ちれば使えるでしょうか?

答えはベーシックカードであるルーキーネクロマンサーの使用率が物語っているでしょう。

 

ですが将来使うタイミングはあるのかといえば、はっきりないとは言い切れません。

例えばゾンビに疾走を付与させる効果のカードが出てくるかもしれませんのでそういう点では潜在性は秘めているのかなと思います。

 

次回以降のパックのお楽しみということで

 

 

 

ニードルドラゴニュート

f:id:sirocusa14:20191024210236p:plain

進化前

ファンファーレ 相手のフォロワー1体を選択する。そのフォロワーがダメージを受けているなら、3ダメージ。受けていないなら、1ダメージ。

進化後

効果なし

 

 

ダメージ受けてたら破壊でいいと思うよ!と思ってしまったカード

 

 

 

何故銀氷のドラゴニュート・フィルレインがいるのに破壊にしなかったのか…

f:id:sirocusa14:20191024210604p:plain

進化前

ファンファーレ 銀氷の吐息1枚を手札に加える。

進化後

進化時 相手のフォロワー1体に1ダメージ。

 

 

銀氷の吐息

f:id:sirocusa14:20191024210658p:plain

相手のフォロワー1体を選択する。そのフォロワーがダメージを受けているなら、破壊する。ダメージを受けていないなら、1ダメージ。

 

 

正直3ダメージじゃなくて破壊でもあんまり使われなかったと思うんだけどなぁ

しかも3ダメージっていうのがまた微妙…例えば4とかだったら使えなくはなかったかなと思うけど(でも微妙)

 

個人的に一番上方修正かかって欲しいカードになります。

情報修正は3コスト3/3で効果そのまま3ダメージを破壊に変更するのどちらかですかね。

 

…え?3コスト3/3は強すぎだって

 

スマッシュオーガ見習え

f:id:sirocusa14:20191024212236p:plain

進化前

ファンファーレ 「デッキから手札に加えたカード」がこのターン中に2枚以上なら、相手のフォロワー1体に3ダメージ。
エンハンス 6; +3/+3する。

進化後

効果なし

 

 

まとめ 

誰か使ってあげて(他人任せ)



 

面白かったら
YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる

にほんブログ村のボタン押す and 読者登録
してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。