しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

今の環境ならエイラビショップは最強?使い方について説明していくぞ(森羅咆哮アディショナル後)[シャドバ/シャドウバース/Shadowverse]

紅葉を見てきました。ほとんど紅葉が確認できなかったです(涙)

f:id:sirocusa14:20191206221010j:plain

しろくさです!!

 

今回は森羅咆哮アディショナル後のエイラビショップについて使い方を説明していきたいと思います。

 

アディショナル前の記事

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

 

 

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20191206205558j:plain

GameWith様の構築です。

shadowverse.gamewith.jp

GameWithさんの構築ではアディショナルカードはありませんが、洞窟の聖域が採用されている場合もあります。

 

今回は洞窟の聖域についても説明をしていきたいと思います。

 

また今回から(過去もそうしてきましたが)重要なカードをピックアップして説明しています。

全部説明するのもいいんですが

・記事が異常に長くなってしまう(過去1万字近くかいてしまったことがある)

 

・どこか重要かがわかりにくい

 

・しろくさの負担が大きくなってしまう()

ためこのような説明をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

キーカード

清純なる祈り・エイラ

f:id:sirocusa14:20191013180344p:plain
f:id:sirocusa14:20191013180341p:plain

進化前

守護

進化後

守護

進化時 エイラの祈祷1枚を出す。


 

エイラの祈祷の効果は


自分のリーダーが回復するたび、自分のフォロワーすべてを+1/+1する。


このカードが引けるかどうかで大きく戦況が変わってきます。

 

基本的には全力で引きにいってください。

 

最悪引けない場合はリモニウムプランも取れなくもないですが、現在の環境ではヘブンリーイージスを出す前に負けることがほとんどなのでお勧めしません

 

なので私から言えることは

どんなことがあってもエイラを全力で引きに行け!!

それだけです。

 

 

 

 

 

回復カード

回復カードも本当は全部説明したいんですが、重要なカードや使い方を間違えやすいカードに絞って説明をしています。

リペアモードを加えるフォロワー

f:id:sirocusa14:20191206210408p:plain
f:id:sirocusa14:20191206210405p:plain
f:id:sirocusa14:20191025103941p:plain

 リペアモードは大変貴重なカードです。

 

盤面を埋めることなくエイラの祈祷のバフをかけることができるのでできる限り優先してこれらのフォロワーをプレイしていきましょう。

 

メカゴブリンはラストワード効果で加えるため、リペアモードを手札に加えられるタイミングが結果的に遅くなります。

もし出すカードに迷ったらメカゴブリンを一番優先してプレイするのがいいと思います。

 

他のカードはファンファーレでリペアモードを加えるのでメカゴブリンよりも扱いやすいカードといえるかもしれません。

 

 

 

 

温情のラビットヒーラー

f:id:sirocusa14:20191206211230p:plain


進化前

ファンファーレ 自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを1回復。 エンハンス 7;+4/+4して、1回復ではなく4回復。

進化後

効果なし


 特に初心者の方に多いんですが1ターン目に温情のラビットヒーラーをプレイしてしまうことがあったりします。

 

エイラの祈祷がない状態でプレイしても、1コスト1/1の実質バニラ(効果がないカード)にしかなりません。

 

しかしエイラの祈祷がある状態でプレイするととんでもないカードに化けます。

 

温情のラビットヒーラーは非常に強力なカードで、このカード一枚で自身も含め+1+1のバフを最大4体にかけることが可能になります。

 

そう考えると最強のカードではないでしょうか?

 

もちろんリペアモードも同様のことを言えますが、盤面を広げながらバフもかけられるという点では温情のラビットヒーラーはかなり優れています。

 

このようなカードは大事に使いましょう

 

 

 

 

 

安息の従者

f:id:sirocusa14:20191206212158p:plain


進化前

自分のターン終了時、このフォロワーが攻撃していない状態なら、自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを1回復。 ファンファーレ エンハンス 6; +3/+3して、守護 を持つ。

進化後

自分のターン終了時、このフォロワーが攻撃していない状態なら、自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを1回復。


 このカードも使い方を間違えてしまう方が多いです。

安息の従者攻撃していない状態でないと回復効果が働きません

 

しかし誤って攻撃してしまい

「あれ?」

となっている方をちょくちょく見かけます。

 

もちろん私も含めプロでさえも効果を忘れて(または誤って)プレイすることもありますので、しっかり効果を読んでエイラビショップをプレイするようにしましょう。

 

その代わりこのカードの効果をしっかり使えるようになれば君も立派なエイラビショップマスターだ!!

 

 

 

 

 

 

ドローカード

黄金の鐘

f:id:sirocusa14:20191018121359p:plain


カウントダウン 3

ファンファーレ 自分のリーダーを1回復。

ラストワード カードを2枚引く。


 

 回復としては使いやすいものの盤面を狭めてしまうカード。

このカードドローを初め、エイラの祈祷のバフクルトの弾など様々な使い道があります。

 

その代わりカウントダウン3ということで、長い間盤面を占領してしまうという問題点があったりします。

 

もちろん1ターン目に置ければ強いんですが、やたらめったらこのカードを置いてしまうと盤面が狭すぎて負けてしまうことがあります。

なので自分の盤面と相談してプレイするようにしてください。

 

 

 

 

希望の女王・リテュエル

f:id:sirocusa14:20191206213304p:plain


進化前

「自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、カードを1枚引く。

進化後

「自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、カードを1枚引く。

進化時 自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを2回復。


 回復する度にドローができるカード

 

しかも進化すると2回復がついてくるので1ドローが自動的についてきます

 

先行三ターン目にプレイするのももちろん強く、エイラの祈祷のバフにも有効です。

 

 

エイラビショップリソースが切れやすいデッキになります。

うまい使い方をすればリソースを潤沢なまま対戦を進行することができますので、これならバフ+ドローが狙えるなと思った瞬間に投げるのが一番強いかなと思います。

 

最悪エイラが引けなかったときの大量ドローにも使うことができますのでぜひお試し下さい。

 

 

 

 

 

 

除去カード

聖弓の使い手・クルト

f:id:sirocusa14:20191018203253p:plain


進化前

自分のリーダーが回復するたび、相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

進化後

自分のリーダーが回復するたび、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。 進化時 自分のリーダーを2回復。


 このデッキが一番強くクルトを使うことができます。

 

まずもってこのカード、バーンが有効なカードなら取れないカードはまず存在しないと思っていいでしょう。(例外さんはやめてね)

 

ドラゴンデッキの一つ、財宝ドラゴンからでてくるインフェルノドラゴンをこのカードと回復だけで全滅させたことがあるといればどれだけ強力なカードかがわかると思います。

 

更に強く使えるのは安息の領域とセットで使うことでしょう。

この動きが決まればスペルなどの確定除去を積んでいないデッキは、まず勝つことは不可能だと考えていいと思います。

 

エイラビショップクルト最強なのでできるだけ強い場面で強く使ってあげましょう。

 

 

 

 

 

聖騎士・ヘクター

f:id:sirocusa14:20191206214945p:plain


進化前

ファンファーレ 自分の墓場が9枚以上なら、聖騎兵2体を出す。

ファンファーレ ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。

進化後

効果なし


 除去にも使えますがバフにも使用できます。

 

守護を立てながらバフなんかした日には相手は泡吹いて倒れますのでぜひうまく使ってみてください。

 

最近では採用されない場合もありますが、雑に十分強いので採用することを個人的にはお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

その他カード

洞窟の聖堂

f:id:sirocusa14:20191206215414p:plain


カウントダウン 2

自分のターン開始時、聖騎兵1体を出す。

ファンファーレ 聖騎兵1体を出す。自分の残りEPが相手より多いなら、自分のPPを1回復。(進化可能でないターンの残りEPは0)


 あまり採用されてないように思えますがエイラビショップに採用するのは十分ありなカードだと思います。

 

もちろん後半腐ってしまうことがほとんどなので2枚積みが限界だとは思いますが、3ターン目に置ければそれだけで十分強い動きができます。

 

そもそもとして守護が毎ターン出てくること自体が強いんですが…

聖騎兵は自分のターン開始時に出ますのでエイラの祈祷のバフが載せることが可能です。

 

そのためリーダーの顔を守ることがさらにできるようになりました。

 

使いずらいカードだということは否定できません

 

しかし使い方によってはクルトを聖騎兵の裏に隠すなど凶悪なムーブが可能です。

 

もしクルトが取れないとそれだけでリタイア案件なので、そのような動きで使うのが一番強いのかなと思います。

 

 

 

 

 

欠落の聖女・リモニウム

f:id:sirocusa14:20191206220215p:plain


進化前

ファンファーレ エンハンス 6; 「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

進化後

進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分の機械・フォロワーが破壊されるたび、リモニウムの救済1枚を手札に加える」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。


 今の環境だと隙がでかすぎるので不採用のほうがいいと思います。

 

もちろんフォロワーのコストを下げるのは魅力的なのですが、隙が大きすぎるのでそれだけで採用は難しいのではないかと考えています。

 

またヘブンリーイージスを出せる環境ではないので、そもそもとしてこのカードでリーサル手段を生むことが難しくなっています。

 

もちろん恩恵もあるので絶対に抜くべきカードだというつもりはありませんが今の環境だと正直採用自体が難しいのかなと思ったりします。

 

 

 

 

 

安息の領域

f:id:sirocusa14:20191206221505p:plain


カウントダウン 2

自分のターン終了時、自分の場に攻撃済み状態のフォロワーがいないなら、次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーへの4以上のダメージは3になり、次の自分のターン開始時まで、自分のビショップ・フォロワーすべては「このフォロワーは攻撃されない」を持つ。


 クルトの紹介でも書きましたがこのカード普通に強いです。

 

相手に自分のフォロワーが攻撃されずに戦うことが可能になるためです。

ただし攻撃済みのフォロワーが一体でもいると効果は発動しないよ

 

バーンや確定除去カードがないデッキは、安息の領域を出すだけでも相手は積んでしまうことも多々あります。

 

特におすすめなのがクルト+安息の領域リテュエル+安息の領域などです。

もちろんほかにも強い使い方はありますので戦いながら

「ここの場面に投げると強そうだな」

というタイミングで投げてみてください。

 

 

 

 

終わりに

GameWith様の構築、こう言ってはあれなんですけども古いですね…

 

もうエイラビショップの動画は取り終わっているのでそのタイミングでしろくさ式エイラビショップの記事を書いていきたいと思っています。

 

また新しい環境にあったエイラビショップを書きますのでもう少々お待ちください。

 

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。