しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

自然ビショップの動きを1枚1枚見ていこう!最強デッキである理由について!![シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

最近脱皮するんじゃねえかというくらい手の皮が剥けて不安になっている男!!
しろくさです!!

今回は自然ビショップについて解説していきたいと思います。

森羅咆哮アディショナル後記事

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20191012001452j:plain
↓(森羅咆哮アディショナル後の構築)
f:id:sirocusa14:20191204203247j:plain
shadowverse.gamewith.jp


いつも通りのGameWithさんを参考にしました

恐ろしいデッキですね…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

環境トップにふさわしいほどの火力もってます
f:id:sirocusa14:20191018110222j:plain


プレイの流れ

リーダーやデッキの種類によって動きは異なるので必要最低限の動きのみ書いていきたいと思います。

1.2ターン目に黄金都市を置く

2.ナテラの大樹をその後置きアミュレットが2つ並んでいる状態にする

以上

そのあとは手札やリーダーによって動き方を考えていってください。


注意点
多少無理やりであってもこの動きをしてください。
もちろん慣れている人やプレイングが上手い人はたまにこの動きから外れることがあります。
しかしこのデッキはアミュレット(ナテラの大樹と黄金都市)が2枚あることで本領発揮します。慣れていないうちはこの動きを相手の盤面がどうであれ必ずおこなうようにしてください。


扱うのが難しいデッキ?

実はこのデッキ扱いがすごく難しいんです‥
Twitterとかでたまに見ませんか?マリガンどうするのっていうやつ
どのようにマリガンするかで性格が出たり、または負け筋につながってしまうこともあります。
これに関してはGameWithさんがかなり詳しく説明しているので見てみるといいかもしれません。
(さきほどリンクを張ったサイトで目次の「ひと目で分かる!マリガンまとめ」をクリックすると解説が載ってます。

カードの動きについて

面倒くさい説明をGameWithさんのホームページから見つけて楽をしたのでここからは本気でやっていきたいと思いますよ!



アディショナル後の構築では不採用になっています
*** デスティニー・ウィングナイト

f:id:sirocusa14:20191018121351p:plain
進化前
自分のターン終了時、自分の場にアミュレットが2つ以上あるなら、+1/+1する。
自分のターン開始時、攻撃力か体力が能力で+されていないなら、このフォロワーは破壊される。
進化後
自分のターン終了時、自分の場にアミュレットが2つ以上あるなら、+1/+1する。

そもそもとしてこれが弱いわけないんですよね‥
ただ前の環境でこれが弱かった理由がアミュレットの条件が厳しかったからです。
強いアミュレットがビショップの中に存在していなかったのでデスティニーウィングナイト君の条件を満たすのが難しかった+条件を達成してもそこまで盤面を強くできなかったという背景がありました…

しかし今回ナテラの大樹が追加され、自然ビショップは黄金都市とも相性がよかったのでウィングナイト君の条件が簡単に満たせるようになり、めちゃめちゃ強くなりました。

初心者の方に注意!
このカードの効果よく読んでください。1コスト2/2卍最強卍と思って出すと次のターンには「本望だ」とか言って勝手に死んでいきます。
2枚以上盤面にアミュレットがないと勝手に天に羽ばたいてしまうのでプレイする時は注意しましょう
f:id:sirocusa14:20191018123242j:plain


ジャスティス・マナ

f:id:sirocusa14:20191018121403p:plain
ナテラの大樹1枚を手札に加える。
5ターン目かそれ以降なら、自分のPPを1回復。10ターン目かそれ以降なら、自分のリーダーと自分のフォロワーすべてをそれぞれ5回復。

ナテラの大樹
f:id:sirocusa14:20191018123523p:plain
ファンファーレ 自分の場に他のナテラの大樹があるなら、ランダムに1つを破壊する。
ラストワード カードを1枚引く。

基本的にはアニエスのコスト軽減のためかミュースプリンセス・ミルフィの効果のためにナテラの大樹を使うので積極的に使う必要性はないかと思います。

上記以外の使用タイミング
・序盤ジャスティス・マナ以外にナテラの大樹を場に出せるカードがない場合
・手札を回したい場合(ドローしたい場合)
・母なる君を完全体としてプレイしたい場合
・10ターン目以降で回復が欲しい場合
など



黄金の鐘

f:id:sirocusa14:20191018121359p:plain
カウントダウン 3
ファンファーレ 自分のリーダーを1回復。
ラストワード カードを2枚引く。

非常に優秀なドロソ
ですが
このデッキ盤面を2面埋めた状態で戦うので黄金の鐘を中盤以降に出すと2面で相手と戦うことになります。
非常に盤面が狭いです。
なので中盤以降はあまり使わないほうがいいです。

序盤にひいていれば無茶苦茶強いカードなんですけどね…



ムニャール登場

f:id:sirocusa14:20191018121355p:plain
カウントダウン 2
ファンファーレ 自分の場にナテラの大樹があるなら、このアミュレットのカウントダウン を1進める。
ラストワード 森の参謀・ムニャール1体を出す。

森の参謀・ムニャール
f:id:sirocusa14:20191013230208p:plain
進化前
疾走
攻撃時 相手のリーダーに1ダメージ。
進化後
進化前と同じ能力。

朝青龍であれば罵詈雑言を浴びせたであろうこの効果
f:id:sirocusa14:20191018124850j:plain
これ黄金都市というカードがなければ適正だったのかもしれませんがいかんせん黄金都市とナテラの大樹が置きやすいこの環境ではぶっ壊れに等しい。

そもそも1コスト1/3疾走攻撃時1ダメージってなんだよ。
攻撃する時木の実投げつけてんのかこいつ!!

…申し訳ございません。朝青龍の一面が出てしまいました。

とはいえこのカードは非常に優秀で3ターン目に置けばワンチャン相手は処理できない体力しています。
積極的に早い段階から投げていきたいカードの一つです。
もちろん終盤にも使えなくはないカードなのでリーサルが近づいたターンに投げても仕事してくれます。


荒野の休息

f:id:sirocusa14:20191018130003p:plain
自分のリーダーを2回復。
ナテラの大樹1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

回復効果もそうですが0コストナテラの大樹を抱えることができます。
非常に貴重なカードを手に入れることができるので隙があれば使っちゃいましょう。
また回復したいときと同時に打てれば相手のリーサルをずらすことも可能です。


エンジェルラット

f:id:sirocusa14:20191018130304p:plain
進化前
ファンファーレ ナテラの大樹1枚を手札に加える。自分の場にアミュレットが2つ以上あるなら、疾走 を持つ。
進化後
効果なし

効果自体はデスティニーウィングナイト君に近いです。

アミュレットが2枚以上場にあれば疾走するという効果なので非常に
デスティニー・ウィングナイトと扱いは似ています。
顔を詰めるのが一番ですが一応相手のフォロワーを取るためにも使えるカードになっています。


フェザーフォルクバニッシャー

f:id:sirocusa14:20191018130310p:plain
進化前
自分の場にアミュレットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。
自分の場にナテラの大樹が出るたび、ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。
進化後
進化前と同じ能力。

顔を詰めるのはもちろんのこと相手の盤面にも干渉することが可能です。

あともう少しでリーサルが取れる場合や小粒のフォロワーを処理する際には重宝するカードです。

しかし他のカードのパワーが強すぎてテキトーに投げてしまってもいいカードでもあります。



ナーフにより不採用となりました
*** 黄金都市
f:id:sirocusa14:20191018130307p:plain
進化前
直接召喚 自分のターン終了時、自分の残りのPPが2以上で自分の場に黄金都市がないなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
自分がアミュレットをプレイするたび、そのアミュレットのカウントダウン を1進める。

直接召喚でき、かつこのカードが盤面にある限りプレイした瞬間、カウントダウンを1進めるという効果のカードです。

このカードが実際どのように強いのかというとムニャールの召喚やエクセスプリーストなどをカウントダウン0で出せるという点です。
本来はカウントダウン分ターンを待たなければいけないところをこのカード一枚でちょろまかすことが可能です。

またディステニーウィングナイトやエンジェルラットの効果を満たしやすくしてくれます。

要はデッキに噛み合いすぎているので入れているという感じです。



ワンダーコック


進化前
ファンファーレ それぞれ名前の異なる自然・カードをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。
進化後
効果なし

自然デッキなら必ず入るカードの一つと言われています。

環境当初は3ターン目に置くカードという認識だったんですけども、3コスト1/2という弱いスタッツによって一時期は採用を見送った人もいました。現在ではどこか適当なタイミングで使うカードとして認識している方が多いです。

よくわからない方は多分それで大丈夫なのでこの説明は無視してもいいと思います。


飢餓の輝き

f:id:sirocusa14:20191018203257p:plain
自分か相手のフォロワー1体を、+4/+0して、そのフォロワーに4ダメージ。

このカードのせいで自然ビショップは凶悪になったといっても過言ではないかもしれません。

主な使い方としてはアニエスに飢餓の輝きを打って顔面をシバいたり、ムニャール進化に飢餓の輝きを打ってシバくなどの使い道があります。
他にも除去などに使えますが、このデッキでは火力アップの使い方が主になります。
かなり強力なカードなので積極的にアニエス飢餓、ムニャール進化飢餓を狙ってみてください。
多分リア友にやると嫌われます。
f:id:sirocusa14:20191018210149j:plain



聖弓の使い手・クルト

f:id:sirocusa14:20191018203253p:plain
進化前
自分のリーダーが回復するたび、相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
進化後
自分のリーダーが回復するたび、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
進化時 自分のリーダーを2回復。

エイラ全盛期はこのカードで取れないフォロワーはないんじゃないかと言われていたほどです(勝手に言ってた)

エイラ全盛期ほどのAoEはさすがに打てませんが現在でも4点AoEなら平気で飛ばしてきます。(正直十分すぎる火力です)

このカードは黄金都市の隙を埋めてくれます。最悪進化ターンまで盤面を放置していたとしてもこのカードに進化をきるだけで盤面をひっくり返すことができるのでとんでもない理由がない限りは入れるべきカードです。

特にアグロやミッドレンジに有効なカードなのでそういうデッキにはマリガンの時点でキープするのもありです。

ついでにリア友にこのカードを使うと嫌われます。
f:id:sirocusa14:20191018211354j:plain


ミュースプリンセス・ミルフィ

f:id:sirocusa14:20191018211542p:plain
進化前
自分の場にナテラの大樹が出るたび、自分の場にリトルミュースナイトがいないなら、リトルミュースナイト1体を出す。
ファンファーレ ナテラの大樹1枚を手札に加える。エンハンス 7; 1枚ではなく3枚手札に加え、自分のPPを3回復。
進化後
自分の場にナテラの大樹が出るたび、自分の場にリトルミュースナイトがいないなら、リトルミュースナイト1体を出す。
攻撃時 自分のPPを1回復。

リトルミュースナイト
f:id:sirocusa14:20191018211723p:plain
進化前
疾走
守護
自分の場にナテラの大樹が出るたび、+1/+1する。
進化後
進化前と同じ能力。

このカード正直ぶっ壊れだと思います。
ナテラの大樹を割るだけで疾走守護がつきますので顔を守りながらリーダーにダメージを与えることができるのが強い!!

しかもエンハンスでプレイすると実質3枚ドローのおまけつきときました。
アニエスとの相性が良すぎるため自然ビショップには必須となるカードです。
使うターンは進化ターンか7ターン目のエンハンスで使うのが基本だと思います。
ついでにリア友にこのカードを使うと絶対に嫌われます。
f:id:sirocusa14:20191018212550j:plain
衛生的に鼠は問題がありますからね(違う)



母なる君

f:id:sirocusa14:20191012150438p:plain
進化前

突進
必殺
ファンファーレ このバトル中に破壊された自分のナテラの大樹が1枚以上なら、「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。3枚以上なら、さらに、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の場に母なる君がいないなら、母なる君1体を出し、進化させて、この能力を失う」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

進化後(スタッツは+4+0上昇)
守護



ザックリ説明すると
ナテラの大樹を1枚以上持ってると2回攻撃できる。
ナテラの大樹を3枚以上割ってるとファンファーレで母なる君が自分の場になかったら自分のターン終了時に進化した母なる君を置くよという効果をリーダーに付与するというもの

わかりにくいと思うけど運営もこんな感じで書かないといけないからしょうがないね。


盤面除去できないと思ったら投げればいいです。

とりあえず言いたいのはおもっくそパワカです。



シヴァ

f:id:sirocusa14:20191018214741p:plain
進化前
守護
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、6,9,12ターン目なら自分のリーダーを2回復。7,10,13ターン目なら自分のフォロワーすべてを+1/+0する。8,11,14ターン目なら、相手のリーダーに4ダメージ。」を持つ。リーダーはこれらの能力を重複して持たない。
進化後
守護


スタッツが高く効果も強いので、どのデッキに入れても活躍します。
特にリーダーに4点ダメージが入ればそれだけでリーサルに大きく近づくのでシヴァがおけそうであれば置くといいかもです。

ただシヴァを置かなくてもよい試合でシヴァ置いてしまうとテンポロスになってしまう可能性があります
なので使うかどうかを見極めることが大切です。

余談ですが
Twitterで一時期これいれて(自分の名前)式(リーダー名)とかいう人がいたらしいですが、安直すぎるのでやめたほうがいいですよ(正論)



エクセスプリースト

f:id:sirocusa14:20191013193925p:plain
進化前
結晶 2;カウントダウン 1
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を消滅 させる。

                  • -

ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を消滅 させる。
進化後
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を消滅 させる。


とりあえずでかい守護や取れないフォロワーがいるときに使えばあら不思議盤面からいなくなってしまいます。

2コスト消滅というめちゃくちゃ強いカードですが最初からあるから使っちゃえと思って使っちゃうと処理札がなくなった時に困ります。
なのでここで使うべきだと思ったところまでは使わないようにしてください。

前のターンに使わなければ守護消せれてリーサルだったのになという後悔はしたくないはずです。


報復の白き刃・アニエス

f:id:sirocusa14:20191018220033p:plain
進化前
自分のアミュレットが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。破壊されたアミュレットがナテラの大樹なら、さらにコストを-1する。
疾走
進化後
疾走


このカード条件さえ満たせば0コストで飛ばすことができるのでかなり強力な疾走カードになります。
しかし
アニエス使えるから使っちゃえとなるとあまり強い動きにならないことがあります。
というのも飢餓の輝きと合わせるとかなり強力な打点が出せるからです。
もちろん出せるときに出すのも大事ですが、自分の手札に飢餓の輝きがあり、現状プレイできるコストが余っていない場合、あえて次のターンまで温存して投げるというプレイもありです。




新採用カード

炎氷の司祭・カラト

f:id:sirocusa14:20191127220915p:plain



進化前

ファンファーレ 相手のフォロワー1体にXダメージ。

自分のPPをX回復。Xは「このバトル中に破壊された自分のアミュレットの数」である。

進化後

効果なし


採用理由としてはこの記事を確認してください。
sirocusa14.hatenablog.com


神鳥の修道女

f:id:sirocusa14:20191128222556p:plain



進化前

ファンファーレ エンハンス 4; 詠唱:神鳥の呼び笛1つを出す。

進化後

効果なし



エンハンスで優秀な疾走アミュレットを設置することができます。
隙が大きいもののおけると相手のリーダーに大ダメージを与えることができますので採用されています。



最後に

環境デッキだから頭使わなくても使えると思ったら大間違いです。しっかりとプレイングを学んでから戦いに挑むようにしてください。

何も考えずにプレイするとお前にまけるなら悔いはないさ状態が永遠に続いていきます。
f:id:sirocusa14:20191009093712j:plain
余談ですがこのブログの文字数9500文字以上でした。
めちゃくちゃ時間かかったなと思いましたが確認してみると時間がかかるのは必然でしたね()

最後に面白かったら
・コメント
youtubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。