しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

「みかんのシャドバ放送局」から発表されたアディショナルカードについて[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

どうもアディショナルカード発表されたタイミングで自然ドラゴン解説記事を書いてしまった男!!

しろくさです!!

 

今回は「みかんのシャドバ放送局」から発表された三枚のアディショナルカードについて書いていきたいと思います。

 

アディショナルカード関連記事

 

 

 

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ヴィオンの正義

f:id:sirocusa14:20191117230445j:plain

正直強いかどうかわからない。

十中八九ヴィオンロイヤルに採用されるカードにはなります。

 

1コストで手札にあるレヴィオン・カードの数だけダメージが出せるので、性能でいうならばぶっ壊れレベルです。

 

ただこのカードだけだとレヴィオンロイヤルが強くなるのかは怪しいところ。

というのもレヴィオン・カードはほとんどの自然軸などのデッキよりもパワーが圧倒的に足りません。

またフィニッシャーであるアルベールフィニッシュ力は足りない印象があるため、このカードが追加されても強くならない可能性もあると思っています。

 

ただし盤面の制圧力は段違いによくなります。

このカードによって全体的にパワーが底上げされ、終始盤面を圧倒して勝つことができるようになるかもしれません。

 

この話をまとめると最初に言った通り

正直強いかどうかわからない

 

 

 

猛火のティラノサウルス

f:id:sirocusa14:20191117230449j:plain

こいつは絶対強い!!

自然ドラゴンを使って戦っていると数点足りずに負けてしまったなんてこともあると思います。

猛火のティラノサウルスであれば最後の押しの打点を作り出すことができます。

 

またアクセラレート2でフォロワー一体に3ダメ+ナテラの大樹を加えることができます。

9コストも強いですがアクセラレート効果も非常に使いやすいカードです。

 

自然ドラゴンに採用されるでしょう。

 

 

一応予想されるデメリット

雷電ヴェロキラプトルが手札にある状態だと打点を損してしまう可能性がある

・母なる君が捨てられてしまう

があるものの終盤でいらなくなってしまう自然カードのほうが多いためあまり気にならないデメリットだと思います。

 

逆にメリットとして

・手札で腐ってしまう自然カードを打点に変えることができる。

・守護を無視してダメージを与えることができる

があり、終盤腐りがちであった荒野の案内人旋風のプテラノドンなどを有効活用することができます。

 

また守護環境であるがゆえに天災のジェネシスドラゴンが守護で止められてしまう場面がありましたが、猛火のティラノサウルスで守護を無視して大ダメージを与えることが可能になりました。

 

もちろん強い強いとか言って採用されなかったら

めちゃくちゃ恥ずかしいですが

現状採用されない理由はないでしょう

 

 

 

 

 

クドクラ

f:id:sirocusa14:20191117230454j:plain

 どう…使われるんですかねぇ

どう採用すればいいのか微妙に迷うカードなんですけども、

採用するとすればコントロール系のデッキである自然ヴァンプ復讐ヴァンプなんかに入るんじゃないかなと思います。

 

AoEとしてもかなり優秀なカードなのでコントロール系のデッキであればうまく使えるような感じがします。

 

ただしデッキに加えるという効果なのでずっと山札に眠ってしまって引けないという可能性が出てきたり、

ファンファーレラストワードでダメージを受けてしまうのでそのダメージがどのくらい響いてしまうかによって採用されるかどうかが決まってくると思います。

 

守護があれば採用される!!といってもよかったんですが守護なしだと正直採用されないんじゃないかな…なんて思っています(守護あったら強すぎかな?)

 

 

 

最後に

「みかんのシャドバ放送局」忙しくて全く見れませんでした。

 

 

 

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。