しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

環境で全く見ないカードについて 何故使われないかを考えてみました。 part1[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

YouTubeプレミアムに加入したもののほとんど使いこなせてない男!!

しろくさです!!(YouTube限定ドラマ?は絶対見ない)

 

突然ですが環境で一度も使われないカードありますよね。もっと言うとネタとしても使われないカードありますよね?

今回私はそのようなカードたちにスポットライトを当てようと思います。

 

そして私が何故ブログでこんなこと書くかわかりますか?

普通ゲーム実況者であれば(人による)不遇カードを使って強く見せようと頑張ってデッキを作って動画化します。

 

えぇ、頑張りました。頑張りましたが

一切使えそうなデッキが思いつかない…

そうです。もう私には救えないカードを紹介します。

f:id:sirocusa14:20191017234242j:plain

 

 

基本的には森羅咆哮のカードのみを対象として紹介します。

ネタがなくなったらローテーション全体でやろうと思います。

 

 

スウィートディテクティブ

f:id:sirocusa14:20191017234703p:plain


進化前

ファンファーレ 探偵の調査1枚を手札に加える。

進化後

効果なし

 

探偵の調査

f:id:sirocusa14:20191017234826p:plain

カードを1枚引く。
エンハンス 6; 1枚ではなく3枚引く。

 

どうしろと…

全てにおいて弱い…

2コスト1ドローというあまりにも弱い効果、エンハンス6で出したら3ドローで終わり

 

昔これに近いカードで魔術所の解読がありました。

一応庭園ドラゴンで使われていた時期もありましたが探偵の調査のエンハンス効果は鳳凰の庭園の恩恵を受けないので庭園ドラゴンでも使われない。

 

そもそもスウィートディテクティブを置かなければ探偵の調査を加えられないというテンポロスをしながらこの効果である

f:id:sirocusa14:20191018000927p:plain

カードを3枚引く。

 

鳳凰の庭園

f:id:sirocusa14:20191018092346p:plain

ファンファーレ お互いの手札のカードのコストは半分(端数切り上げ)になる。

お互いの手札にカードが加わるたび、そのカードのコストは半分(端数切り上げ)になる。

どうしろと…

でも私たちが間違っているのかもしれません。

元々のシャドウバースはここまでインフレしていませんでした。つまりスタンダードであればもしかしたら使えていたのかもしれないカードなのです。

私たちは環境という激流に飲まれてマナレシオをしっかり守るカードたちのことを無視してしまっています。

つまりスウィートディティクティブはあえてこのようなカードデザインで登場することによって初心とは何であるかを私たちに説いているのだと思います。

私たちはこの問いに答えなければいけません。初心とは何であるか、シャドウバースとは何であるのか、そして人生とは何であるかを…

 

 

ブルマーメイド

f:id:sirocusa14:20191017235627p:plain

進化前

ファンファーレ キュアマーメイド・ジゼルかガジェットマーメイドの中から、ランダムに1枚を手札に加える。

進化後

効果なし

 

キュアマーメイド・ジゼル

f:id:sirocusa14:20191017235758p:plain

進化前

相手のターン開始時、自分の他のフォロワーすべてを2回復。

進化後

進化前と同じ能力。

 

ガジェットマーメイド

f:id:sirocusa14:20191017235745p:plain

進化前

ファンファーレ 自分の場に他の機械・フォロワーがいるなら、疾走 を持つ。

進化後

効果なし

 

ブルマーメイドの効果自体はそんなに悪くないんですよね

ただいかんせんランダムなのがよろしくない

チョイスにするかランダム先をどちらも機械カードにするのであればワンチャン使えていたかもしれない

しかし実際はカードの役割が全く違う2種類かつランダムなのでほしいカードではないほうが選ばれると、この後の戦いにかなりの悪影響を及ぼす可能性がある。

こう考えるとバブルマーメイドを採用することはないだろうという結果に至ります。

 

でも使いたいカードではあるんですけどね…

現状どころか将来に至っても使われる未来が思い浮かばないので紹介させていただきました。

 

 

取り憑く怨霊

 

f:id:sirocusa14:20191018092700p:plain

進化前

ファンファーレ エンハンス 6;+2/+2して、必殺 を持つ。自分の他のフォロワー1体は必殺 を持つ。

進化後

効果なし

 

実は2pickでは優先されるカードの一つらしいのですが、構築だとどうやって使うの?と疑問におもってしまうようなカードの1つ

 

でも効果は弱そうに見えてそうでもないというよくわからないようなカードでもある。

 

このカード2pickで強い理由としては単体性能がめちゃくちゃ高いんですよ。

逆に構築で何故弱いかというと他のカードと噛み合わないんですよね。

つまりは使いずらいんですよ…

 

このカードを採用する可能性がどうしても考えられないので紹介させていただきました。

 

 

最後に

シャドバに限らず実装から日の目を一生浴びないカードも多く存在します。

しかし誰にも見向きもされず忘れ去られるのはあまりにも悲しい

できれば私のブログを見てくれている人たちだけでもこのカードがあったということを覚えておいてほしい。そういう風に思っています。

 

よろしければコメント、youtubeのチャンネル登録、☆、読者になってくれると嬉しいです。

最後まで見ていただきありがとうございました