しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

新環境になり超強化されたレヴィオンロイヤル!デッキの使い方を解説していくぞ!!(森羅咆哮アディショナル後)[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

タイ焼き食べたら舌をやけどしてしまった男!!

しろくさです!!

 

今回はアディショナルカードによって超強化されたレヴィオンロイヤルについて説明していきたいと思います。

 

新しく環境入りしたデッキゆえに

「どんなデッキなのか」

がわからない人もいるかもしれません。

そんな疑問にお答えできるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20191207110542j:plain

アディショナルカード全部採用!!

 

基本的な動きとしてはエンハンス9でアルベールプレイを目指し。盤面を圧倒していきながら勝利をデッキです。

 

ヴィオンロイヤルは盤面を制圧することに非常にたけています

 

またそれだけではなくアグロやミッドレンジのような動きをすることも可能です。

 

特に重要なカードをピックアップしてみていきます。

 

 

 

 

 

 

キーカード

ヴィオンの英雄・アルベール

f:id:sirocusa14:20191207111024p:plain


進化前

疾走 攻撃時 自分の場に他のレヴィオン・カードがあるなら、+1/+0する。 ファンファーレ エンハンス 9;それぞれ名前の異なるレヴィオン・フォロワー(レヴィオンの英雄・アルベールを除く)をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。

進化後

疾走 攻撃時 自分の場に他のレヴィオン・カードがあるなら、+1/+0する。


 エンハンス9でプレイすることを基本的には目指してください。

 

エンハンスでプレイできてしまえば基本的にはそのまま盤面を制圧した状態で勝利することができます。

 

ただし注意点として盤面をすべて埋められるかを確認しておいてください。

例えばジェノがすでに手札に三枚来ていてエンハンス9でプレイしても手札にジェノがいないため全員集合できないなどの事故が発生します。

 

必ず盤面をしっかり5面埋められるかなどの確認をしてからプレイするようにして下さい。

 

仮に全員が集まらない場合はエンハンスで打つ必要がない時があります。

もちろん誰かがかけていてもエンハンスでプレイしたほうがいいという判断であればプレイしてしまってもいいでしょう。

しかしそのような場面ばかりではないと思います。

そんなときは5コストアルベール+αの動きで対応していくことが大切です。

 

 

 

 

 

 

ヴィオンカード

ヴィオンシスターズ登場!

f:id:sirocusa14:20191017205641p:plain
f:id:sirocusa14:20191017210940p:plain
f:id:sirocusa14:20191017210932p:plain
f:id:sirocusa14:20191017210929p:plain

・レヴィオンの副団長・マイム

・レヴィオンの魔術師・ミイム

・レヴィオンの武闘家・メイム

チョイス したカード1枚を手札に加える。

エンハンス 7;チョイス ではなく、1枚ずつを手札に加え、自分のPPを6回復。


 

ヴィオンの副団長・マイム


進化前

ファンファーレヴィオン・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

進化後

効果なし


 

ヴィオンの魔術師・ミイム


進化前

ファンファーレ 自分のPPを2回復。

自分の場に他のレヴィオン・カードがあるなら、2回復ではなく3回復。

進化後

効果なし


 

ヴィオンの武闘家・メイム


進化前

突進 ファンファーレ 自分の場に他のレヴィオン・カードがあるなら、+1/+1する。

進化後

突進


 基本的に使われるカードはヴィオンの副団長・マイムでしょう。

ヴィオンカードをサーチできますのでアルベールなどの強力なカードを手札に加えることが可能です。

 

エンハンスの能力も強く、このカード一枚で三面展開が可能になります。

 

また盤面を広げながらヴィオンの武闘家・メイムジェノを絡ませると、2面除去は簡単にできてしまうところも強い点といえるでしょう。

 

 

 

 

 

ヴィオンの正義

f:id:sirocusa14:20191207120309p:plain


ヴィオンデューク・ユリウス1枚を手札に加える。

その後、相手のフォロワー1体にXダメージ。Xは「自分の手札のレヴィオン・カードの枚数」である。


 

ヴィオンデューク・ユリウス

f:id:sirocusa14:20191207120329p:plain


進化前

相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

進化後

進化前と同じ能力。


 ヴィオンの正義もかなりの壊れ具合です。

 

というのも1コストで3点は簡単に飛ばせてしまうんですよ。

運がいいと6点とか出しますので1コストで爆アドをとることができます。

 

ヴィオンの正義もなかなか強いんですが、ヴィオンデューク・ユリウスもなかなかの強さがあります。

相手は盤面を広げれば広げるほどダメージを食らうことになるので相手の盤面展開を防ぐことがこのカード一枚で可能になります。

 

また悪意の憑依でとられるにしろ出てくるゴーストで相手にダメージを与えることが可能です。

除去方法によっても相手に大きな損失を生ませることができます

 

守護裏に隠すとさらに厄介になりますので、強いタイミングを見極めて使ってみてください。

 

 

 

 

ヴィオンの弓使い

f:id:sirocusa14:20191207121333p:plain


進化前

効果なし

進化後

進化時 自分の手札にレヴィオン・カードがあるなら、相手のフォロワー1体に3ダメージ。


 進化したときにこのカードの真価が発揮されます。

 

自分の手札にヴィオンカードがあれば、相手フォロワーにダメージを与えられるので2コストで最大2面処理が可能になります。

 

進化権についてですが、この後に紹介するヴィオンの猛者・ジェノがいます。

なのでこのカードに特別進化権を温存しなければいけないというわけではありません

 

処理という面では非常に強い面は発揮してくれるカードです。

 

 

 

 

ヴィオンの猛者・ジェノ

f:id:sirocusa14:20191207134454p:plain


進化前

このフォロワーが場にいる限り、自分のレヴィオン・フォロワー(レヴィオンの猛者・ジェノを除く)はEPを消費せず進化できる。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

進化後

進化前と同じ能力。


 レヴィオンカードの進化権をこのカード一枚でちょろまかすことができます。

 

特にヴィオンの弓使いと一緒に出すのが一番強いでしょう。

 

他にもアルベールを進化させ、攻撃力を上げるなどの活躍もしてくれます。

ただただ単純に無料進化が強いので、無理やりこのカードと一緒に出してやろうとは思う必要は基本ありません。

 

強く使えそうだと思ったタイミングで出してください。

 

 

 

 

 

ヴィオンの探索者

f:id:sirocusa14:20191207135216p:plain


進化前

守護

ファンファーレ それぞれ名前の異なるレヴィオン・カード(レヴィオンの探索者を除く)をランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。

進化後

守護


ファンファーレ効果でヴィオンカードを2枚サーチしてくれるため手札補充に大きく貢献してくれるカードになります。

 

スタッツが多少低いものの守護がついているので最低限顔を守ってくれます。

 

ただしヴィオンカードサーチは必ずしもメリットばかりではありません。

山札にヴィオンカードがなくなってしまえば、エンハンスアルベールで山札からヴィオンカードを呼べなくなってしまいます。

アルベールのエンハンス効果を邪魔してしまう可能性もあるので自分はどのカードを何枚引いたかをしっかり確認しながらヴィオンの探索者をプレイしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他重要カード

分身の術

f:id:sirocusa14:20191207140312p:plain


自分のフォロワー1体を選択して、同名のフォロワー1体を場に出す。

それは突進 と「自分のターン開始時、このフォロワーは消滅 する」を持つ。


 基本的にはアルベールのために使います。

 

7コストでアルベール+分身の術+進化で10点削ることが可能なためです。

体力が十分に削れている場合はリーサルを取れたりします。

 

他にもヴィオンの探索者に分身の術をかけて守護を2枚置いて顔を守るなどのプレイもできたりします。

 

そのほかにもこのデッキには様々な分身の術の使い方がありますので、実況者やプロのプレイングを参考にしてみてください。

 

 

 

 

妖刀の鬼・ツバキ

f:id:sirocusa14:20191207140900p:plain


進化前

潜伏

ファンファーレ このバトル中に破壊された自分のフォロワーが10体以上なら、+1/+1して、攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)

進化後

潜伏


 条件を満たした状態でプレイするようにしてください。

 

このカードの真価は相手のフォロワーをファンファーレだけで破壊してくれる点にあります。

しかも攻撃力最大のフォロワーが対象です。

 

先3で置くのもないことはないんですが、レヴィオンロイヤルはアグロデッキではないので基本は置かないようにしてください。

 

また10ppで君臨する猛虎と合わせて使うことができます。

相手のフォロワーを除去しつつ、進化込みで12点飛ばすことができるので非常に強力な動きになります。

 

 

 

 

 

 

最後に

このデッキ意外と山札を気にしなければいけないので、ドローするときに

「あと何枚レヴィオンカードは山札にあるんだろう」

などと考えてプレイするようにしてください。

 

比較的初心者向けのデッキなので是非皆さんも使ってみてください。

 

 

面白かったら

 

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。