しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

自然ヴァンパイアは現在の環境でもかなり勝てる! 意外と強いんだぞ!![シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

明日遊ぶ予定の友達と連絡がつかなくなった男

しろくさです!!

 

今回は私の愛した自然ヴァンパイアを紹介させていただきたいと思います。

 

 

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20191012215242p:plain

余談ですがこのようなデッキのことをグッドスタッフデッキというそうです。

意味は

単体で非常に強いカードを突っ込みまくって作ったデッキのことを指すらしいです。

私は最近まで知らない単語でした。よく実況者さんがグッドスタッフデッキを作りましたみたいなことを言ったりしますがこういう意味だったんですね。

とりあえず単体で仕事するカードぶっこみまくれば勝てるだろうという考えの元発明された戦術らしいです。

脳筋すぎやしないか…

勝ち筋

大きく分けて2パターン

ゼウスリーサルか、胎動の魔人を中心としたバーンなどで勝つ方法です。

よくリーサル手段は2つ以上あるけど途中で1つに絞らなきゃいけないデッキがあるじゃないですか。

このデッキに関しては特にそういうことは考えなくて大丈夫です。

ただ安易にゼウスを投げるのはあまり良いとは言えません。

ゼウスは最後の最後に投げるという認識(または次のターン来たら絶対負けると思った瞬間)でお願いします。

 

プレイの流れ

1.基本的には6ターン目まではほぼ自由です。

恐ろしく変な動きをしない限りは大丈夫だと思います。

ただナテラの大樹は6ターン目までに絶対置いてください

どこかでアザゼルを投げてしまうのもありです。

f:id:sirocusa14:20191012224601p:plain

進化前

ファンファーレ 相手のフォロワー1体に2ダメージ。復讐 状態なら、2ダメージではなく6ダメージ。

進化後

進化時 自分のリーダーの体力の最大値を10にする(現在値は10以下ならそのまま)。このバトル中、自分のリーダーは「自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

ただし優先して投げる必要もないのでここで使うべきだというタイミングで投げちゃってください。

使うべき場所がどうしてもわからないという方は進化できるターン以降にアザゼル引き次第投げちゃっても大丈夫だと思います。

アザゼル使うとユリウスの効果が使えたりするので有利に立ち回れますがその分リスクも存在しますのでご利用は計画的に…どうぞ

 

2.胎動の魔人を7ターン目にプレイする。

f:id:sirocusa14:20191012221910p:plain

進化前

ファンファーレ 自分のリーダーを3回復。自分の場にナテラの大樹があるなら、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

進化後

進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の手札が8枚以上なら、7枚になるまでランダムに捨て、相手のリーダーに「捨てたカードの枚数」の2倍のダメージ」と「自分のターン開始時、カードを1枚引く」を持つ。リーダーはこれらの能力を重複して持たない。

 

とりあえず

ナテラの大樹が場にあれば進化できる。

進化したとき自分のターン開始時ドローが2枚になる+自分のカードをターン終了時に7枚になるように捨てて、捨てた枚数の2倍ダメージを与えるよというカード

 

たまに勘違いされますが単純に手札を捨てればダメージを与えられるわけではないんですよ。

これ7枚になるように手札を捨てるという効果が発動した後にこのダメージの効果が入るので理解しておいてください。

 

と長々しい説明してしまいましたがとりあえずこのカードに進化を切ってしまえば次の自分のターン以降最初のドローが2枚になります。

 

つまり単純に相手よりも手札枚数は有利になりやすくなります。

できる限りプレイできるようにするといいです。

 

3.このターン以降は体力を10に保ちつつ負けないように頑張る

これしかいうことがないです()

これはあなたがどれだけシャドバを深くやっているかによってプレイングが全然違います。

相手が次何をしようとするかを先読みしながらプレイしていってください。

もし自分が想定する相手の最悪の動きでリーサルがとられてしまう危険性があるならゼウスを投げてしまうのもありです。

それ以外だった場合はゼウスをより強く使うために耐えていくのが理想です。

そうしていると胎動の魔人の効果で勝てることもあるでとりあえず耐えるように頑張ってください。

不利について

この自然ヴァンパイアには絶対に勝てないデッキが2種類存在します。

他のデッキに対しては有利か微有利くらいはあります。

自然ネクロ

相手がこの世の終わりのような事故を起こさない限り勝つことはあり得ないです。

トートを起動されたらほぼ終わりですし、うまい方なら10ターン目以降までにカムラとアイシャそしてリヴァイブ・マナを温存して12点削り切られるというパターンを取られてしまうのでもしマッチングしたら即リタイアでもいいくらいです。

ただ勝率3割くらいはあるらしいのであきらめなければ勝つこともあります。

これも余談ですがシャドウバースはどんなに不利なデッキでも勝率は3割を下回らないということを聞いたことがあります。(さすがにワンドリ環境は知りませんが…)

 

 

 リノセウスデッキ(条件あり)

 これに関してはリノセウスをケアしなさすぎのデッキなので少しデッキをいじればリノセウスにある程度対応できるデッキが作れます。リノセウス絶対殺すマンは是非守護(母なる君やシヴァなど)を入れてみてください。

というのもリノセウスが環境にいなかったタイミングで作ったのでこんな感じのデッキになりました。

このタイプのデッキであればケアは十分可能なので他の方のデッキを参考にしてみるとよいかもしれません。

 

デッキ別の立ち回りについて(一例)

自然ビショップ

相手の回り方、プレイングにもよりますがある程度の引きをされてしまうと普通に負けてしまいます。

ユリウスを使った後にアニエス、アニエス、ムニャール(進化)で10点でてしまうのでユリウスを使用すると負けにつながってしまう場合があります。

ただ体力を20点に保ったところで負けることがあるのでユリウスは切ってしまっても大丈夫ですができる限りユリウスを使う前にやりたいことがあります。

それが2つ

・進化権を切らせること

・ムニャールをできる限り使わせること

です。

先ほどのユリウスの負け筋ですがこのどちらかが存在しなければ1ターン以内に負けることはほとんどありません。(一応存在はしますがケア不可能なものかつ相手の運が絡むので考えなくても大丈夫です。)

自然ビショップの盤面は実質3つしか使えないため、これを頭に入れることで大分楽に戦うことが可能になります。

 

sirocusa14.hatenablog.com

 この記事に多少そのようなことが書いてありますので是非

最後にミルフィのエンハンスで得たナテラの大樹を一枚も使わなかった相手に当たった時は多分負けるということを伝えておきます。

 

自然ネクロ

基本的には勝てません。諦めてください。

ただ一応勝ち筋はあります。それは博打ゼウスです。とりあえずトートの起動におびえながら進化権を稼ぎ10ターン目になったらゼウスおじいちゃんを投げるという勝ち方が一応できます。(ユリウスはできる限り進化させない)

君の投げたおじいちゃんが介護の必要がある場合は諦めてください。

 

リノセウスエルフ

勝てないことはないですがこのデッキではまず勝てません。

ユリウス進化+守護を置くことが大切な試合なので守護を持つカードを突っ込んで戦うのが一番です。

もし構築しなおす場合はまたリノセウスもみた自然ヴァンプを作る可能性もあるのでお楽しみに

 

自然ドラゴン

勝てなくはないですが一番戦うのが難しい相手です。

というのも確実に相手はアザゼルが起動した状態でもヴァイディの効果で3点入れてきます。

この3点とどのように付き合っていくかがかなり大切になります。体力を10点に保ち続けていればまず負けることはないですが体力を8で返してしまった場合は負けることがあります。

大切なのは体力を10点+盤面を強く保ちつつ、破滅のサキュバス伊達政宗が出るまで我慢+くっつきのいいカードも同時に用意する必要があります。

これは本当に意識したほうがいいです。

かなり頭を使う対戦になりますが先を読み続けていけば勝利をつかむことが可能ですので頑張ってみてください。

とりあえず実際にやってみるのが一番です。!!

 

最後に

私自身頭を使うデッキが大好きです。ネメシスが全然扱えない人間ですが()

このデッキは結構好きなので紹介させていただきました。

最近は違うデッキもいじっている関係であまり触れていませんが落ち着いたらもう一度触ってみようかなと思っています。

是非次回以降もよろしくお願いいたします。

 

コメントしてくれると喜びます。できればよろしくね!!