しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

自然ビショップはなぜここまで強いのか?[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

台風が怖くて寝れなかった男

しろくさです。

 

そういえば全くと言っていいほど環境のデッキについて触れてきませんでした。

なので今回は何故自然ビショップは何故ここまで強いのかについて書いていきたいと思います。

 

自然ビショップといっても色々あるとは思いますが今回はかなり前よりの自然ビショップを例にして話していきます。(そこまで話す内容は変わりませんがスフィンクスが存在していない形のデッキなのでスフィンクスについて言及することはありません。悪しからず)

 

 

f:id:sirocusa14:20191012001452j:plain

GameWithからお借りしました。 https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/167329

 

自然ビショップが強い理由

そもそもなぜ自然ビショップが強いかわかりますか?

例えば

1枚1枚のカードパワーが強いから?

環境にあったカードが多いから?

フィニッシュ力が強いから?

などがあると思いますが全部あってるのは違いないです。

 

ただしカードパワーが強いからカードパワー強めのカードを中心にデッキを組んでも強いとは限りませんよね?

他の答えに関してもそんな感じになっちゃうと思います。

私もなんでだろうと考えている最中ではあるのでしっかりとした答えではないかもしれませんが私なりの回答としては他のデッキが対応できないからがデッキの強い理由だと思っています。

他のデッキが対応できないけどそのデッキが弱いってほとんどありえないと思うんですよ。

もしかしたら例外はあるかもしれませんが…

これに関しては様々な議論があるかもしれませんので反対意見などもあるかと思います。皆さんの意見も聞かせていただきたいところです。

コメントよろしくね☆

 

より詳しく解説

自然ビショップは一枚一枚のカードパワーが強いのもありますがあまりにもカード同士のかみ合いが良すぎてしまっているのも良くないです。

例えば

f:id:sirocusa14:20191012002957p:plain
f:id:sirocusa14:20191012002924p:plain
f:id:sirocusa14:20191011085023p:plain

この3枚

ナテラの大樹、黄金都市が盤面にあればムニャール登場は1コスト、カウントダウン0、スタッツ2/3で実質プレイすることが可能になります。

しかもこのコンボが簡単ときた

それはtire1になっちまうぜ…

ついでにデスティニーウィングナイト君をムニャール参上の部分と差し替えることで同様のコンボができます。

 

あともう一つのコンボ

f:id:sirocusa14:20191012003504p:plain
f:id:sirocusa14:20191012003445p:plain

これも大分やばいんじゃない?

そもそもミルフィをエンハンスで出すと盤面すごいことになる上に3ドローでアニエスのコストをこの一枚で6下げることができる。

正直ここまでアニエスが強いのこのミルフィのせいだと思っている。(違うならごめんね)

 

他にもくっつきがいいカードあるけどすべてが強いし、ナテラの大樹とのくっつくがよすぎる…

そして他のデッキでは対応が難しい。全部紹介したいところだけど私が特に強いと思った部分を抜粋してお送りいたしました。

なんかよくわからないけど何かの参考にしてみてね♡

 

最後に

 もう少し時間がある時にブログ書こうと思いました。

時間の関係でブログ書ききれませんでした…

ただ言いたいことはかけたと思うので結果オーライということで

じゃあね!!!

 

コメントくれると嬉しいなぁ…