しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

機械エルフについての考察! 現環境でも戦える件について[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

博打で買った数本のゲームがすべてクソゲーだった男

しろくさです!!

 

今回は機械エルフについて考察していきたいと思います。

今弾で追加された自然軸のデッキに軒並みつぶされた印象をお持ちの方も多いと思います。実際自然より機械の方がカードパワーなどが低いということは否定できないかもしれません。

(特に自然ドラゴンと機械ドラゴン)

 

ですがその中でも機械エルフは現環境のランクマッチでも戦えるという情報を入手しましたので今回ブログにまとめさせていただきます。

 

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20191013104532j:plain

shadowverse.gamewith.jp

今回もGameWithさんから引っ張ってきました。

 

機械エルフはプレイ枚数を稼ぐことが得意です。

異形入り機械エルフが少しだけ流行ったのもそのためです。

そのプレイ枚数を稼いで使える強力なカードが新弾で追加されました。

 

それが豊穣の闘志・アイリーネです。

f:id:sirocusa14:20191013105356p:plain

進化前

ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを4枚以上プレイしていたなら、進化する。

進化後

守護
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。
攻撃時 ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

 

このカードによって場合によってはメーテラよりも有利に処理することが可能になりました。

これは後で話します。

 

プレイの流れ

1.6ターン目までは盤面有利を保ちつつ相手リーダーに少しずつダメージを与える。

 

2.7ターン目以降はオムニスや愛の奇跡などでリーダーの体力を削り切って勝利する。

 

基本的にはこのターンにこれをプレイしなさいというのはほとんどないかもしれません。

ただし盤面を取りながらリーダーにも少しずつダメージを与えられるよう立ち回ってください。

自然エルフはとにかく盤面最優先です。

盤面で有利に戦えるよう心掛けてください。

また多少盤面がひっくり返ってもメイアイリーネがいますのでこれらのカードを使って除去していくようにしてください。

 

新カードの説明(立ち回りについて)

豊穣の闘志・アイリーネ

f:id:sirocusa14:20191013105356p:plain

このカード地味な強さがありますよね。

条件達成さえすればこのカード単体で2除去が可能ですし、スタッツお化けのフォロワーであっても基本的には体力8までなら除去が可能です。

 

肝心な使い方ですが基本的には除去カードです。

除去性能は素晴らしいものがあります。

ただし無傷であっても所詮は体力4なので次のターン生き残りにくいです。

しかも進化してしまうと守護を持ってしまうので余計取られやすくなってしまいます。

ですが

このカード次のターンまで生き残ってしまうと2回攻撃がありますので相手の顔面に最大8点入れることができてしまう!!

そのためこのカードは相手にとってはかなりのプレッシャーになります。

除去としても優秀、プレッシャーを与えるカードとしても優秀なのである意味ではローテ落ちしたメーテラよりも優れている部分は多いです。

機械エルフにとって超強化になったのは間違いないでしょう。

 

対空射撃

f:id:sirocusa14:20191013111453p:plain

自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。相手のフォロワー1体に3ダメージ。
(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる)

 

まぁ、当たり前に強い!!

 

単純に1コストでバウンスして相手のフォロワー1体に3ダメージですからね…

相手の盤面に干渉しながらコンボの準備もできてしまいますのでこれが弱いわけないです。

 

肝心な使い方ですが基本的には機械ミノムシの回収に使います。

f:id:sirocusa14:20191013112017p:plain

進化前

ファンファーレ ターン終了まで、手札の機械・カード(機械ミノムシを除く)1枚のコストを-1する。

進化後

効果なし

 

というのも機械ミノムシはファンファーレで機械カードのコストを1下げるという効果があり自身がコスト1です。

そのために取り回しがかなり良く、コストをズルすることができるので基本的にはこのカードに使用します。

ただし状況によるので戦いながら対空射撃の使い方を学んでいってください。

 

採用が危ぶまれているカード

森の女王・リザ

f:id:sirocusa14:20191013112406p:plain

進化前

ファンファーレ コスト最小のエルフ・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
ラストワード 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

進化後

ラストワード 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

エルフ最強のサーチカードなんですけども3コスト1/3のスタッツが弱すぎるということでこのカードを抜くべきだという声も一定数あります。

そもそもこのカードのスタッツが弱いのは前から認知されていました。

理由

しかし何故今回この話題が触れられたのかというと環境が速くなってしまったからです。

このカードを置くタイミングは基本的には3ターン目しか存在しません。

そのターンに相手は盤面を広げたりフォロワーを強化している中リザを出すのは負けにいっているようなものだからです。

なのでリザ採用がないデッキも存在しています。

 

とはいえこのカードは3コストを犠牲にしてでも出したいカードになります。

理由としてはこのカードで3ターンの負債を返済することができ、かつお釣りがでるからです。

確実にオムニスをサーチしたいという方やリザが好きなんだという方は入れてもいいと思います。

まぁ入れるか入れないかは好みです!!

 

最後に

機械エルフは前の環境からいたデッキなので機械エルフ一枚一枚の使い方については省きました。

機械エルフは好きなデッキの一つなので今の環境でも十分戦えるというのは正直かなりうれしいです。

ガンガン使っていこうかと思います