しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

エイラビショップを考察!現環境でも無難に勝てる件について[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

動画投稿が全然できずにブログして書いてない男

しろくさです!!(実家暮らしなもので…)

 

今回は無難に勝てるエイラビショップについて紹介したいと思います。

私はほとんどのカード持っているので様々なデッキを試したりしますが一番どのデッキにもある程度勝てるデッキです。

あとtire1使いたくない人にもおすすめ(元tire1だけど…)

 

森羅咆哮アディショナル後のエイラビショップ記事

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

 

 

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20191013164609j:plain

 

例によってGamewithさんから

shadowverse.gamewith.jp

 今回のエイラビショップの戦い方ですが前の環境よりも少し独特な勝ち方をします。

では見ていきましょう。

 

勝ち方について

元々の勝ち筋は

エイラバフプラン

清純なる祈り・エイラ

f:id:sirocusa14:20191013180344p:plain

進化前

守護

進化後

守護
進化時 エイラの祈祷1枚を出す。

 

エイラの祈祷

f:id:sirocusa14:20191013180341p:plain

自分のリーダーが回復するたび、自分のフォロワーすべてを+1/+1する。

 

イージスプラン

欠落の聖女・リモニウム

f:id:sirocusa14:20191013181025p:plain

進化前

ファンファーレ エンハンス 6; 「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

進化後

進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分の機械・フォロワーが破壊されるたび、リモニウムの救済1枚を手札に加える」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

リモニウムの救済

f:id:sirocusa14:20191013181029p:plain

手札のビショップ・フォロワー1枚か機械・フォロワー1枚のコストを-1する。
自分がこのバトル中にプレイしたリモニウムの救済が(このカードを含めず)4枚なら、ヘヴンリーイージス1枚を手札に加える。

 

ヘヴンリーイージス

f:id:sirocusa14:20191013181028p:plain

進化前

このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けない)

進化後

進化前と同じ能力。

 

欠落の少女・リモニウムの進化時効果で得られる効果でリモニウムの救済を手札に加えてヘヴンリーイージス召喚を目指すプラン

(多分効果をみたら大体わかると思う)

この2択でした。

これに安息の領域ワンキル?が追加されました。

安息の領域プラン

安息の領域

f:id:sirocusa14:20191013181638p:plain

カウントダウン 2
自分のターン終了時、自分の場に攻撃済み状態のフォロワーがいないなら、次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーへの4以上のダメージは3になり、次の自分のターン開始時まで、自分のビショップ・フォロワーすべては「このフォロワーは攻撃されない」を持つ。

 

自分の盤面に存在するフォロワーが全員攻撃しなかったら自分のターン終了時にダメージカット+攻撃されない効果をビショップフォロワーにつけるよというもの

まぁぶっちゃけ殴り切るプランと大差ないんですけどね!!

ただしこちらは安息の領域を置き、フォロワーをあえて殴らずフォロワーを隠しリーサルが見えたら初めて殴るという行動をとります。

 

途中でプランを見極める必要がありますがとりあえず狙えると思ったら狙ってみるのが一番でしょう。

プレイしながら覚えていってください。

 

プレイの流れ

1.黄金の鐘を1ターン目にプレイ

 

2.進化ターンまで回復カードをできる限り回収する(基本進化ターン以降でない限りは回復カードをプレイしないようにしましょう)

 

3..進化ターンにエイラを進化させる。

 

4.あとはエイラビショップのプレイ動画などをみて勉強しましょう。(丸投げ)

最初に話した勝ち筋を狙えるように頑張っていく感じです。

 

 気を付けなければならないカード

はっきり言ってほとんどのデッキと五分五分くらいです。

とりあえずプレイングと運が大切になります。

ただ気をつけなきゃいけないカードについてお話ししたいと思います。

取り上げたやつ以外にも気を付けなければいけないカードがありますが主に見かけるカードのみをチョイスしています。

 

母なる君

f:id:sirocusa14:20191012150438p:plain

進化前

突進
必殺
ファンファーレ このバトル中に破壊された自分のナテラの大樹が1枚以上なら、「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。3枚以上なら、さらに、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の場に母なる君がいないなら、母なる君1体を出し、進化させて、この能力を失う」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

進化後 

守護

 

いくらバフが得意なエイラであっても1ターンに攻撃力6以上のカードを盤面にすべて揃えるのは至難の業です。

攻撃力が5以下のフォロワーを一体でも作ってしまうと2回攻撃必殺でせっかく育てたフォロワーが破壊されてしまいます。

その時に大切なのが母なる君を出されてもよい状態をつくるか、安息の領域を置くかの二択になります。

最適解が安息の領域です。このカードであれば母なる君で自分の盤面を触られることがないので非常に有利に戦えるようになります。

微妙にきついのが母なる君進化置きですがフォロワー2体を母なる君で取られるよりかは全然マシです。

 

回帰する抱擁・ラティカ

f:id:sirocusa14:20191013183935p:plain

進化前 

 ファンファーレ 自分の手札にフェアリーが2枚以上あるなら、相手のフォロワー1体に4ダメージ。
ファンファーレ 自分の場にナテラの大樹があるなら、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

進化後

進化時 大いなる回帰1枚を手札に加える。

 

大いなる回帰

f:id:sirocusa14:20191013183946p:plain

攻撃力最大の相手のフォロワー1体は、能力すべて(攻撃力/体力はそのまま)を失う。そのフォロワーを破壊する。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)
このターン中にカードをプレイした枚数を+2する。

 

このカードの恐ろしいところはえげつないくらいの除去力です。

自然デッキならば実質無料進化のラティカ、スタッツもエイラのフォロワーに十分対応できるスタッツでなによりもフェアリーが2枚以上手札にある時、相手のフォロワー一体に4ダメージを与えることができます。

このダメージ量も十分エイラのフォロワーを倒すのに十分な火力です。

 

また進化したときにラティカは大いなる回帰というカードを手札に加えます。

効果としては最大攻撃力のフォロワー1体の能力を全部無効化して破壊する+プレイ回数を+2する というもの

余談

たまにヘヴンリーイージスも破壊できますかという質問がきます。

答えはイージスは能力を無効化する効果を無効化するためイージスが破壊されることはありません。

 

このカードもエイラの天敵

というのも攻撃力最大のフォロワーが倒されるのも十分脅威なんですけども問題なのはプレイ枚数がプラスされるという点

この効果のおかげでメイを大いなる回帰とくっつけやすくなっています。

アクティブエルフ・メイ

f:id:sirocusa14:20191013184849p:plain

進化前

直接召喚 自分がカードをプレイしたとき、それがこのターン中に4枚目なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、このフォロワーを手札に戻す。
ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを4枚以上プレイしていたなら、ランダムな相手のフォロワー1体に4ダメージ。

進化後

効果なし

 

エクセスプリースト

f:id:sirocusa14:20191013193925p:plain

進化前 

結晶 2;カウントダウン 1
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を消滅 させる。
----------
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を消滅 させる。

進化後

ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を消滅 させる。

 

このカードはとにかく消滅が怖いのでできることは盤面に複数のフォロワーを並べることが対策になります。

クルトが怖いという意見がありますがぶっちゃけ2コストの単体除去で盤面が壊滅してしまうくらいなら4コスト進化をはかせたほうが大分今後の展開が楽になります。

自然ビショップはtire1なだけあって多くのデッキに対応できる除去力火力があります。

しっかりとしたプレイングを心掛けてください。

 

ネメシス全般

安息の領域が活躍しますし、もっと言うなら安息の領域が引けなければ負けです。

もし引けなかった場合は諦めてください(諸行無常

 

 最後に

 エイラビショップは現在でもパワーはありますし、環境に立ち向かえないようなデッキというわけでもありません。

皆さんも是非使ってみてください!

 

最後にコメントやブックマークしてくれると嬉しいな