しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

アマツ軸自然エルフ! 思っていた何倍も強かった件について!![シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

最近ブログ見てくれている人が多く、うれしくてニヤニヤしてたら周りからキモイ顔してるねと言われた男

しろくさです!!

 

今回はアマツ軸の自然エルフについて考察というか動画の紹介もかねてやっていきたいと思います。

 

アディショナル後(最新)のアマツエルフ

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

 

デッキ紹介

自分の動画の宣伝


[シャドバ]アマツ採用型自然エルフを使って自然ビショップを3分程度でシバいた件について[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

もしくは多分右側にあるしろくさのyoutubeしろくさのニコニコ動画から飛べますよ。

 

画像版

f:id:sirocusa14:20191016161544p:plain

プレイの流れ

簡単です。フェアリー集めてアマツ使って戦う!それだけ!!

フェアリーブレイダー・アマツ

f:id:sirocusa14:20191016161745p:plain

進化前

ファンファーレ 自分の手札にフェアリーが2枚以上あるなら、+1/+1して守護 を持つ。4枚以上あるなら、さらに、+1/+1して、必殺 を持つ。6枚以上あるなら、さらに、手札のフェアリーすべては+1/+1されて、疾走 を持つ。

進化後

効果なし

 

 

アマツの効果をフル活用するためにフェアリーを6枚手札に抱えてから投げるという動きが理想です。

 

ただアマツが引けない場合がありますよね。

その場合はリリィが活躍します。

 

 

水晶の指揮者・リリィ

f:id:sirocusa14:20191016162028p:plain

進化前

ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、自分のフォロワーすべてを+1/+0する。
4枚以上プレイしていたなら、さらに、自分のフォロワーすべてを+0/+1する。

進化後

進化時 自分の他のフォロワー1体を+2/+2する。

 

リリィはアマツがどうしても引けないときに使用します。

フェアリーなどを使ってできるだけ強い盤面を作っていくプランに切り替えましょう。

 

もしアマツが引け、かつリリィが引けた場合の爆発力はすさまじいものがあります。

アマツの効果+リリィの効果(全バフが載った場合)各一回ずつかけると盤面に3/3のフェアリーが3体、5/5のフェアリー、そして3/3のリリィが盤面を制圧することになります。

次のターンにも最低2体の2/2フェアリー疾走が待ち構えているのでほぼリーサルが見えていますね。

 

このように爆発力に関してはどのデッキよりもすごいです。

 

逆にどうしても下振れてしまうことがあると思います。

その時に使うのがラティカ、メイなどのカードです。

 

f:id:sirocusa14:20191013183935p:plain
f:id:sirocusa14:20191013184849p:plain

回帰する抱擁・ラティカ
進化前

ファンファーレ 自分の手札にフェアリーが2枚以上あるなら、相手のフォロワー1体に4ダメージ。
ファンファーレ 自分の場にナテラの大樹があるなら、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

進化後

進化時 大いなる回帰1枚を手札に加える。

 

大いなる回帰

f:id:sirocusa14:20191013183946p:plain

攻撃力最大の相手のフォロワー1体は、能力すべて(攻撃力/体力はそのまま)を失う。そのフォロワーを破壊する。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)
このターン中にカードをプレイした枚数を+2する。

 

アクティブエルフ・メイ

進化前

直接召喚 自分がカードをプレイしたとき、それがこのターン中に4枚目なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、このフォロワーを手札に戻す。
ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを4枚以上プレイしていたなら、ランダムな相手のフォロワー1体に4ダメージ。

進化後

効果なし

 

この2枚は対戦で下振れしたときに活躍します。

コストの低いカードを多く採用しているため、特にメイに関してはほぼ確実に直接召喚ができ、プレイできます。

最後の1手まで私は諦めない!!という人はこのカードを使って粘っていってください。

 

このデッキのプランについて

アマツプラン

アマツのバフを使っていき勝利を目指していきます。

そのために必要なカードがフェアリーサークル、フェアリーウィスパラー、萌芽の化身、悪戯の精霊です。

(スケアリートレントにはあまり期待しないほうがいいです。)

f:id:sirocusa14:20191016164657p:plain
f:id:sirocusa14:20191016164700p:plain
f:id:sirocusa14:20191016164703p:plain
f:id:sirocusa14:20191016164706p:plain

フェアリーサークル

フェアリー2枚を手札に加える。

 

悪戯の精霊

進化前

結晶 1;カウントダウン 3
自分のターン終了時、フェアリー1枚を手札に加える。
----------
ファンファーレ フェアリー2枚を手札に加える。

進化後

効果なし

 

萌芽の化身

進化前

ファンファーレ フェアリー1枚を手札に加える。自分の場にナテラの大樹があるなら、1枚ではなく2枚手札に加え、突進 を持つ。

進化後

効果なし

 

フェアリーウィスパラー

進化前

ファンファーレ フェアリー2枚を手札に加える。

進化後

効果なし

 

とりあえずこれらのフェアリーを集めるカードを使ってアマツの起動をフルでできるように頑張ってください。

どうしてもフル活用は無理だと判断した場合、次のプランに移行してください。

 

盤面バフプラン

アマツ軸が不可能だった場合に取るプラン

できる限りバフをかけながら盤面を制圧してくことが大切です。

この場合はフェアリー6枚効果未満のブレイダーをプレイしてしまっても大丈夫です。

序盤からブルームスピリットなどで押し切れそうだった場合もこっちのプランを取ることがあります。

 

ブルームスピリット

f:id:sirocusa14:20191016170350p:plain

進化前

自分のターン終了時、自分の場にナテラの大樹があるなら、フェアリー1体を場に出す。
自分の場にフェアリーが出るたび、それを+1/+1する。

進化後

進化前と同じ能力。

 

余談ですが

基本的にフェアリーの数が奇数だった場合は1枚使ってしまっても大丈夫です。

というのもフェアリーを奇数加えるカードは悪戯の妖精の結晶効果フェアリートレントの効果のみだからです。(一応ナテラの大樹を置いていない場合の萌芽の化身も)

そして悪戯の精霊は後半結晶効果で置くくらいなら通常のフォロワーとしてプレイしたほうがいいです。(盤面が狭くなるため)

 

注意点など

ナテラの大樹ですが置かないほうがいいときもあります。このデッキでナテラの大樹を参照するカードはブルームスピリット、ラティカ、萌芽の化身になります。

また上振れた場合はラティカは使用しない場合が多いです。

明らかに途中でアマツプランがとれるとなった場合ナテラの大樹がリーサルを邪魔をすることもあります。使用する際はしっかりと盤面と手札をプレイしながら判断していってください。

基本的にはナテラを置いたほうがいいですがたまに置かないほうがいい場合もあるので少しだけ意識していただければと思います。

 

このデッキはアグロです。恐れず顔面にバリバリいきましょう

(明らかに死にそうなときはしっかり処理してね)

 

最後 

ほぼ一週間ぶりに動画出しました。

多分他の配信者よりも大分アグレッシブなデッキだと思いますので俺は上振れるんだという強い意志の方ほど使ってみてください。

上振れれば誰にも止めることはできない…

最後にブログの読者とかyoutubeのチャンネル登録とか宣伝とかしてくれたらめっちゃ喜びます。

よろしくね