しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

リノセウスデッキという嫌われ者デッキが何故強いのかついて考えてみた[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

最近ゴキブリに襲われる夢を見た男

しろくさです!!(一日最悪でした)

 

今回は夢に見てしまったリノセウスについて考えていきたいと思います。

 

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20191016190122j:plain

皆さんご存じの通りリノセウスを使ってOTKをしていくデッキです。

 

豪風のリノセウス

f:id:sirocusa14:20191016192138p:plain

進化前

ファンファーレ +X/+0する。Xは「自分がこのバトル中に(このカードを含めず)プレイした豪風のリノセウスの枚数」である。Xが5以上なら、疾走 を持つ。(自分がこのバトル中にプレイした豪風のリノセウスはX枚)

進化後

自分のターン終了時、このフォロワーを手札に戻す。

 

複雑そうですがザックリ説明すると

豪風のリノセウスをプレイした枚数だけ攻撃力が上がる

豪風のリノセウスを5回プレイしたその次のプレイからリノセウスが疾走を持つ

・進化すると自分のターン終了時に手札に戻る

というものです。

 

プレイの流れ

実は理想の流れかというと少し怪しいですが大体この流れでプレイすると思うので書いていきます。

1.1ターン目に手札にリノセウスがある+手札に森の番人(などのバウンスカード)がある、かつ相手リーダーに1コスト除去スペル(ヴァンプの姦淫の口付けなど)がないことを確認してリノセウスが投げられれば投げる。

→次のターン森の番人でリノセウスを回収する

 

2.森の女王・リザを3ターン目にプレイしてリノセウスをサーチする。

 

3.その後はリノセウス進化やバウンス、除去しながらリノセウスを育てていってOTKを狙っていく。

 

順調にプレイしていくと7ターン目位にリーサルが見える。

 

何故強いのか

リーサルターンの早さ

まずリノセウス相手にゆっくり準備していたら7ターン目にはひき殺されます。

特にコントロール系のデッキはリノセウスに勝つことは不可能に近いので軒並みのコントロールデッキを狩ることが可能です。

 

必要パーツの少なさ

リノセウスデッキのパーツはリノセウス(主役)、バウンスカード、除去カードになります。

例えば自然ウィッチなんかは除去カードになかなか枠がさけないんですよね。GameWithさんの構築だとナテラを回すカードと進化軸に必要なカードでほとんどの枠を埋めてしまうので難しい。

しかしリノセウスデッキであればリノセウスとバウンス以外は実質自由枠です。そうすれば強いデッキになってしまうのも必然なのかもと思います。

 

全体的にコストが低い

リノセウスのバウンスカードって1コストと2コストじゃないですか。簡単にリノセウスを戻すことができるんですよね‥

そのせいで他の除去カードとくっつきがいいのがリノセウスを強くしている条件かなと思います。

 

最後に

書いといてあれだけど正直皆が納得できる理由になったかといえば疑問

もう少し書きたかったけどなかなか強い理由を書くのって難しいんだなと改めて感じました。

そこら辺の人間の意見なんだと思って聞き流しといてください…

 

コメント、youtubeのチャンネル登録(youtubeニコニコ動画)ブログの読者になってくれると嬉しいな!!