しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

ナーフ後の自然ロイヤルは強い?弱い? 環境に抗うことができるのか?[シャドバ/シャドウバース/Shadowverse]

俺はあと何回
「彼女いないの?いそうなのに!!」
という言葉を聞かなければいけないんでしょうか?

しろくさです!!(勘弁してほしい…)


今回は自然ロイヤルは黄金都市ナーフ後の環境で戦えるのかを書いていきます。

結論から言うと
勝てる


動き方についてはこちらをどうぞ
sirocusa14.hatenablog.com

強い点


・安定性がある
・リーサル手段が豊富
・苦手デッキが少ない

安定性がある

自然ロイヤルには確定サーチが多く、低コストも多いため手札事故を起こしてしまう可能性はほとんどありません!!
f:id:sirocusa14:20191103174719j:plain
GameWith様の構築ですと6コスト以上が3枚、5コストが5枚、4コストが3枚で3コストは3枚、2コスト以下は26枚です。
これで事故ったら逆に相当運がいいので宝くじを買ってみましょう!
多分3等くらいは当たると思うよ!!

個人の感想です

リーサル手段が豊富

基本的には疾走フォロワーに王の一閃をかけ、ムキムキにしてリーダーをシバいてリーサルを狙っていきます。
しかも疾走フォロワーの枚数も多く合計8枚あり、すべてサーチ可能なカード!!

f:id:sirocusa14:20191017225322p:plainf:id:sirocusa14:20191017225326p:plainf:id:sirocusa14:20191017225330p:plain
「安定性がある」と似ていますがリーサルを狙うことに関しても安定性があります。
これで引けなかったら逆に相当運がいいので宝くじを買ってみましょう!
多分2等くらいは当たると思うよ!!

苦手デッキが少ない

エイラビショップ自然ビショップそして自然エルフには不利だと言われていますが正直そこまで見るデッキでもないので環境で戦いやすいと思いますめう。
逆に有利なデッキと言われているのがリノセウス自然ウィッチ自然ネクロAFネメシスになります。こちらのほうが環境でよく見ますね!!
苦手対面が環境に少なく、有利対面の方が多いのが強みです。
とはいえ環境で自然ロイヤルが苦手なデッキ、ある程度みるんだけどね…
苦手対面と当たったら宝くじを買ってみましょう!
多分何も当たらないと思うよ!!


とはいえどのようなデッキにも弱点は存在します。
なかったらナーフされます。
そんな感じで弱点の方も見ていきましょう

弱い点


・ダメージカットに弱い
・守護に弱い
・確定除去に弱い

ダメージカットに弱い

自然ロイヤルが一番苦手とするのがダメージカットでしょう。
アザゼルなんか飛んできた日には白い布か左上にある赤いボタンを押しますよ。
f:id:sirocusa14:20191030145016p:plain
一応ダメージカットされたとしても10pp目に躍動する獣戦士+アルベールで6点削れたりしますが処理+回復されればなす術がないので
あきらめも肝心ですよ!

守護に弱い

特に体力6以上のフォロワーがでるときついのなんの。
ミストリナで処理できないし、そうすると剣舞使うしかないけど使っちゃうと疾走つかないしでダメージを通すことがかなり難しくなります。

確定除去に弱い

一体のフォロワーにバフをかけて殴る関係上、確定除去に非常に弱いです。

でも疾走フォロワー投げ続けていけば勝てたりするけどね…


で す が
ダメージカットのアザゼル君のクラス、ヴァンパイアは使用率は上がってきてはいるものの少数派ですし、確定除去されたとしても次の疾走を投げればいいだけなのであまり関係ないのかもしれません。
ただ守護に関してはシヴァ母なる君がいるので注意が必要になります。

f:id:sirocusa14:20191012150438p:plainf:id:sirocusa14:20191103193449p:plain


どうでしょうか?
安定性があって環境にも適応できている。
また弱点についてもほとんど影響がなかったりします。
現状はランクマッチで勝てるデッキの一つではないかと思います。

次に苦手対面の対策について話していきます。
現状苦手対面だとされているのが先ほども話したエイラビショップ、自然ビショップ、自然エルフになります。
ほぼほぼビショップじゃねえか
一応対策があったりするのでこちらも書いていきたいと思います。

苦手対面の対策

エイラビショップ

対策は一つ
ワルツのエンハンス効果をエイラの祈祷にぶち当てる!!
それだけだ!!
f:id:sirocusa14:20191017214603p:plain
エイラの祈祷のバフ効果で剣舞がほとんどきかなかったりムキムキにして殴ったとしても
「あれ相手の盤面のフォロワーの方がスタッツ高くない?」
という謎の現象を起こしてしまうのでワルツでエイラの祈祷を消しましょう!!

自然ビショップ

守護をたてまくる!!
ミストリナベイリオンでしのぎ切りおじさんしてください。

f:id:sirocusa14:20191017225322p:plainf:id:sirocusa14:20191017193204p:plain
マキコンジャウさん(エクセスプリースト)は黄金都市ナーフで巻き添えくらってるので前よりは守りやすいのかなと思います。
f:id:sirocusa14:20191013193925p:plain

自然エルフ

剣舞をいい感じに使う!!
f:id:sirocusa14:20191017223112p:plain
これしかない!!横並びに対して剣舞を使って処理していきましょう。


こんな感じで戦っていけばもしかしたら勝てるかもね。

最後に

私はエイラビショップ使います。

面白かったら

YouTubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる
にほんブログ村のボタン押す and 読者登録

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。