しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

修正された黄金都市ナーフ シオンバフについて語ってみた[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

検索にかかりたいがゆえにタイトルがゆがんでしまいました。

しろくさです!!(タイトルに修正、バフ、ナーフの単語全部入れたかったんです())

 

運営のほうからカード修正の情報がでました!!

f:id:sirocusa14:20191028205935j:plain
f:id:sirocusa14:20191028205937j:plain

これを見てどう思いました?

 

「カード修正されて適正になるぞ!」

 

というかたもいれば

「カード修正後の環境がおかしくなってしまう…」

 

という意見もあると思います。

個人的な意見ではありますが今後の環境はどうなるのかを勝手に予想していきます。

※ローテーション中心に書いてきます。

 

 

黄金都市

f:id:sirocusa14:20191018130307p:plain

黄金都市の修正内容は


修正前

2コストアミュレット

・プレイしたアミュレットのカウントダウンを1進める

・2pp余らせた状態でターン終了すると直接召喚される


 ↓


修正後

3コストアミュレット

・プレイしたアミュレットのカウントダウンを1進める

4pp余らせた状態でターン終了すると直接召喚される


 

 とりあえずいえることは

自然ビショップに黄金都市は入らないでしょう!!

 

理由として

直接召喚のコストが重すぎるのが挙げられます。

黄金都市の強みは2pp(軽いコスト)で隙なく直接召喚できるという点でした。

ですが3コストで直接召喚ともなると4コスト必要になってきます。

アンリミテッドはもちろんのことローテーションでも使われることはなくなるでしょう。

 

ただローテーションであれば黄金都市を置けなくはないです。

3ターン目にワンダーコックを置ける環境ではあるので絶対に採用されないとまではいかないでしょう。

また黄金都市をプレイした次のターンに後攻であればクルト、先攻はエクセスプリーストなどをプレイできれば隙を失くすことが可能です。

なのでナーフ後も黄金都市採用はありえると思います。

 

でも黄金都市の直接召喚のコストを払うのはさすがのローテーションでも厳しいかも…

 

そして

「仮に黄金都市のナーフによって自然ビショップが環境からいなくなったらどうなるの?」

という疑問もあると思います。

 

答えましょう

リノセウスが増える!!

f:id:sirocusa14:20191016192138p:plain

ただ他のデッキでリノセウスをメタれるデッキが環境に登場するかもしれません。

 

今後の環境は正直予想が難しいのですが

単純な相性だけでみたらリノセウスにも有利な自然ロイヤルが環境トップになるのではないかと考えています。

他にもエイラ自然ドラゴンがよりランクマッチで見られるのではないでしょうか

できれば潜伏ロイヤルはやめてほしいですが…(動画で紹介しましたけどね)

 

逆に自然ネクロはますます環境から見なくなるのではないかと思います。

ここでは自然ビショップを環境で見なくなった場合の話をしています。

しかしですよ、もし自然ビショップも環境に存在していて自然ロイヤルもランクマッチで暴れだしたら自然ネクロは相性的に厳しい戦いを強いられやすくなります。

またリノセウスもこれまで以上に増えると予想していますので

 

ネクロが死んだ!この人でなし!

 

状態になるでしょう??

やっとネクロ復権したと思ったのに…

 

 

 

マーキュリーイージス・シオン

f:id:sirocusa14:20191028215947p:plain

シオンの修正内容は


修正前

・9コスト

アクセラレート5で「アーティファクトカードを+2/+2」それ以外を+1/+1する

・このフォロワーはカードによって破壊されない

・ファンファーレで「自分リーダーへのダメージを1に抑える」場を離れたらこの能力を失う


 ↓


修正後

8コスト

アクセラレート3で「アーティファクトカードを+2/+2」それ以外を+1/+1する

・このフォロワーはカードによって破壊されない

・ファンファーレで「自分リーダーへのダメージを1に抑える」場を離れたらこの能力を失う


予想してなかった(小並感)

 

この一言に尽きますね。

シオンの動きで考えられるのが5ターン目以降に加速装置を置き、アーティファクトカードを並べまくって最後アクセラレートシオンでバフをかける…ですかね

 

そうすればアナライズアーティファクトが4/3エンシェントアーティファクトが5/3になるので、

ほとんどのリーダーが盤面を返すことができない状態を作ることができます。

上振れムーブな気がしますが現状考えられる動きはこんな感じでしょう。

AFネメシスは現状ほとんどデッキ有利をとれない状態ではありますが、もしかしたら有利不利が変わるかもしれませんね

 

そしてどうでもいいですがAFネメシスは自然ネクロに有利です。

 

 

まとめ

正直どうなるか分からないけどなるようになるでしょ

 

面白かったら