しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

自然ヴァンプはどうやって戦うの?今の環境に立ち向かえるか?(後編)[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

最近なんかいろいろ頑張っています!!

しろくさです!!(雑!?)

 

今回は後編なんですけども

重要なカードたちを紹介していきたいと思います。

「前編の説明みてねえぜ!」

という方はこちらから確認を

sirocusa14.hatenablog.com

f:id:sirocusa14:20191026123625j:plain

shadowverse.gamewith.jp

進化カードバーンカードそして回復カードを中心に説明していきます。

 

進化カードについて

至高神・ゼウス

f:id:sirocusa14:20191026150208p:plain

 

進化前

ファンファーレ 下記の能力の中から、ランダムに1つの能力が働く。これをX回行う。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。
「自分のリーダーを5回復」
「+3/+0して、「守護 を無視して攻撃できる」を持つ」
「+2/+1して、疾走 を持つ」
「+1/+2して、必殺 を持つ」
「+0/+3して、守護 を持つ」

進化後

効果なし

とりあえずこのおじいちゃんを強く使うことが大切です。

このおじいちゃんをできる限り強く使うには進化を試合中に多くする必要があります。

進化権を稼ぐためのカードを紹介していきます。

進化回数が少なすぎたせいで弱いおじいちゃんにならないように気を付けてね

 

雷鳴の軍神・フニカル

f:id:sirocusa14:20191016094039p:plain

進化前

ファンファーレ エンハンス 5; 進化する。

進化後

ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体にXダメージ。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。

言わずと知れた進化稼ぎのカード

エンハンス5で進化権を使用せずに進化させることが可能です。

除去性能がすさまじく進化回数によっては

フニカルのラストワードで取れないフォロワーいねえんじゃねえかぁ?」

というくらいダメージが出ることもあります。

 

また5ターン目に出すカードがない状態、つまり暇なときにフニカルを置くことによって次の相手のプレイを妨害する動きもできます。

 

とりあえず知って欲しいのは多くの役割を持っているフォロワーだということ!!

 

 

火焔の軍神・ヤヴンハール

f:id:sirocusa14:20191016100956p:plain

進化前

自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、進化する。

進化後(スタッツ上昇はなし)

交戦時 交戦する相手のフォロワーに2ダメージ。

ヤヴンハールが場にいる状態で他の自分のフォロワーが進化すると

ヤヴンハール「せっかくだから俺も進化を選ぶぜ!」

f:id:sirocusa14:20191027024014j:plain

引用 セガサターンソフト「デスクリムゾン」のオープニング

という謎の理論ぶちかまして進化します。つまり進化回数を増やすのに大きく貢献してくれます。

更に進化すると交戦時相手に2ダメージ飛ばすという恐ろしい効果も持っているので除去カードとしても非常に強力なカードです。

5pp目から2コストフォロワーをくっつけてプレイすることが可能になるのでヤヴンハール自動進化は積極的に狙っていってください。

 

 

悪逆の公爵・ユリウス

f:id:sirocusa14:20191027024501p:plain

進化前

相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。自分のリーダーを1回復。
ファンファーレ 復讐 状態なら、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

進化後(スタッツ+4+0上昇)

相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。自分のリーダーを1回復。
自分のターン中、相手のフォロワーへ攻撃して破壊し、このフォロワーが破壊されなかったなら、このフォロワーを4回復。

盤面に2体以上並べるとめちゃくちゃうるさいやつ

シャドバやっている人は理解できるはず

ユリウスは復讐状態であれば進化権を消費せずに進化できるという効果持っています。

基本的には復讐状態でユリウスをプレイし、進化権を稼ぐ動きをしていきます。

進化するとフォロワーへ攻撃して相手のフォロワーが破壊されこのフォロワーが破壊されなかったらユリウスの体力を4回復する効果を持っています。

5/5+体力を5に保ちやすいという除去されにくいスタッツを維持できるので相手としては非常に厄介なフォロワーになります。

 

他にもユリウスは相手の場にフォロワーがでるたびに相手のリーダーに1ダメージと自分のリーダーを1回復する効果も持っています。

スタッツも非常に優秀で先3で置けば相手はユリウスをとることが基本出来ません。

状況によってはこのような動きをすることもあります。

 

ただし基本的には進化回数を稼ぐために使ってください。

 

 

母なる君

f:id:sirocusa14:20191012150438p:plain

進化前

突進
必殺
ファンファーレ このバトル中に破壊された自分のナテラの大樹が1枚以上なら、「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。3枚以上なら、さらに、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の場に母なる君がいないなら、母なる君1体を出し、進化させて、この能力を失う」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

進化後

守護

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」さん!?(長い…)

ナテラの大樹を3枚割ると「自分のターン終了時、自分の場に母なる君がいないなら、母なる君1体を出し、進化させて、この能力を失う」という効果がリーダーに付与されます。

母なる君は優秀な除去カードでもあり進化権を稼ぐことができるカードでもあります。

母なる君をフル効果で使うためにナテラの大樹を事前に3枚割り、除去が必要な場面に投げるという動きが理想です。

 

 

胎動の魔人

f:id:sirocusa14:20191012221910p:plain

進化前

ファンファーレ 自分のリーダーを3回復。自分の場にナテラの大樹があるなら、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

進化後

進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の手札が8枚以上なら、7枚になるまでランダムに捨て、相手のリーダーに「捨てたカードの枚数」の2倍のダメージ」と「自分のターン開始時、カードを1枚引く」を持つ。リーダーはこれらの能力を重複して持たない。

このカードはまた後で説明するので詳細は省きますがナテラの大樹があると無料進化が可能です。

 

 

バーンカードについて

胎動の魔人

f:id:sirocusa14:20191012221910p:plain

基本的にはこのカードを中心にバーンで削っていってください。

効果が難しいので簡単に説明すると

・場にナテラの大樹があると進化権を使わずに進化できる。

進化後に付与される効果

・ターン終了時に手札が7枚になるように捨てる

上記の効果によって捨てた枚数分の2倍のダメージを相手リーダーに与える

※1

・ターン開始時のドローが2枚になる

 

このカードの効果を最大限使うには進化しなければいけませんが、無料進化条件がかなり緩いのでナテラの大樹生成カードが全く引けないという大事故をおこさなければ大丈夫です。

進化すると上記の進化時効果がリーダーに付与されます。

効果付与後に必要な動きとしては

自分の手札を9枚にする

相手に最大バーンダメージを与えるには手札を最大枚数持った状態でターンを終了する必要があります。

ただし多少例外がありまして手札に使いたいカードがある場合はあえて手札を7枚まで減らしてターンを終了させることもあります。

破滅のサキュバスゼウスなどを燃やしたくない場合はあえて手札を燃やさないようなプレイをしましょう。

 

扱いが難しいカードにはなりますが他の実況者さんやプロのプレイングを見て使っていくといいかもです!!

※1

よく誤解されるのが

「とりあえず手札を捨てれば相手リーダーにダメージ与えられるんでしょ?」

というもの

答えとしては胎動の魔人の効果によって手札を捨てた場合にしかダメージを与える効果は発生しません。

シャドウバースに限らずどのようなTCGにも当てはまるんですが〇〇したら××するみたいな効果は〇〇の効果をまず発動させなければ××の効果も発動させることはできません。

この場合は進化後テキストの「」の部分、「自分のターン終了時…”捨て”(したら)相手リーダー…2倍のダメージ」になるので7枚になるように手札を捨てる効果が発動しなければ後者のダメージを与える効果も発動しません。

難しい説明なので「わからないよ」という方もいるかもしれませんがやっているうちに理解できるようになるのでとにかく胎動の魔人はこういう効果なんだということを覚えておいてください。

 

 

インサニティ・マナ

f:id:sirocusa14:20191027113243p:plain

ナテラの大樹1枚を手札に加える。
5ターン目かそれ以降なら、自分のPPを1回復。10ターン目かそれ以降なら、相手のリーダーに3ダメージ。自分のリーダーを3回復。

このカードはできる限り10ターン目まで温存しておくことをお勧めします。

もちろんナテラの大樹を7ターン目までに置くにはインサニティ・マナを使うしかないという場合は使っても大丈夫です。

10ターン目以降は実質0コストで相手リーダーに3ダメージと自分リーダーに3回復という効果が発動します。

ゼウスを投げる前にプレイすることも可能なので非常に優秀なカードになります。

10ターン目を迎えることができればですが

 

 

破滅のサキュバス

f:id:sirocusa14:20191027113931p:plain

進化前

自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
ファンファーレ 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。復讐 状態なら、毒蛇2体を出し、自分の毒蛇すべては守護 を持つ。

進化後

効果なし

バーンとしても優秀ですし復讐状態であれば守護を置くこともできます。

そして手札にある状態で自分のフォロワーが進化するとコストが下がります。

またAoEも兼ねてくれるのでピンチの場合や相手の盤面がフォロワー並んだ状態のときに投げるようにするとかなり有利な盤面をつくることができます。

 

 

回復カードについて

このデッキは回復が非常に重要です。

遅延していくデッキなのでできる限り体力を回復する場面で使うようにしましょう。

例えば荒野の休息ナテラの大樹生成目的(体力20ある状態)で打つのではなく体力回復目的で打つことが大切になります。

ユリウスは場に置くだけでリーサルをずらしてくれることもあるのでピンチになったらとりあえず盤面に置こうというプレイングもなくはないです。

 

 

まとめ

最近自然ヴァンプ使っていませんがブログ書いてたら使いたくなってきました(小並感)

 

面白かったら