しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

私がシャドウバースを好きな理由[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

どーも、しろくさです。

今回は私がシャドバを好きな理由について書き綴っていきます。(ブログを書く時間がほとんどとれなかったから簡単なネタを書くしかなかったということは口が裂けても言えない)

私のブログどちらかというと攻略サイトに近い動きをしていましたがたまにはブログ本来の味をだしていこうと思います。

 

※これは個人の意見です。自分と違う意見があってもこういう意見があるんだくらいでみていってください

 

チェーンがない

チェーンとは「カードや効果の発動をつなげて順番に処理する概念」というらしいです。

yugioh-hack.com

カードゲームを面白くする要素ではあるんですが私はこのチェーンがあまり好きではないんですよね。

理由として自分のターン中に相手に妨害さるのが嫌だ

というのが理由なんですけど…

 

もちろんチェーンが好きでTCGをプレイしている人も少なくはないと思います。

ただ自分のターンは自分のことだけをしていたいんですよ。

 

その点シャドウバースはチェーンやそれに似た効果を持つ効果は存在しません。

その代わりアミュレットなどで相手の次の動きをけん制するというプレイングがあります。(異端審問など)

現在は黄金都市のせいでこういうけん制をすることもないし、アンリミだったらそんなことをしていたら負けるので過去の一例になりますが

 

ハンデスがない

意味

トレーディングカードゲーム用語。

ハンド・デストラクション(Hand Destruction)の略称。日本語では手札破壊と表記する。

トレーディングカードゲームにおいて手札を捨てさせる行為、または手札を捨てさせるカードを指す。

d.hatena.ne.jp

ただただ嫌いなんですよね。

単純に相手に自分の手札捨てられるってかなりのストレスになりません?

でもハンデスがないTCGやろうとしてもほとんどないじゃないですか。

そういうことでやれるものって限られてくるんですよね

ハンデスがあるTCGをやる時は友人間のみで禁止にしていたりしました)

 

シャドウバースはハンデスがないわけではないですが対戦中にやれてランダム1枚なので許容範囲です。

 

環境がはやいため

デジタルカードゲームだけあって環境のまわり方が非常に速いです。

デッキが目まぐるしく変わるし、強いデッキの情報も簡単に手に入れられるので初心者であっても情報がなくて困るということは少ないカードゲームだと思っています。

他のTCGってデッキの情報などを探すのが比較的大変だったりするんですがシャドウバースであればそういうことはほとんどありません。

 

 

まとめ

今日は時間がなくてこんな感じのブログになってしまいました。

こんな感じのブログ書くときは大体時間がないので次回以降は察してください()