しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

最強の自然ウィッチ作りました。 これなら絶対に勝てます!![シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

彼女欲しいけど性格に癖がありすぎて不可能だとまわりから思われている男!!

しろくさです!!

 

今回は自然ウィッチです。

これまでは弱すぎてウィッチ使っている奴はウィッチを愛しているかMPを減らしたい人のどちらかだと馬鹿にされているほどのデッキでした。

f:id:sirocusa14:20191019165324j:plain

しかし今回私はウィッチ復権のデッキを作ることに成功しました。

 

動画はこちら

 youtube


[シャドバ]この自然ウィッチなら絶対勝てる!だまされたと思って使ってみて[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

 

ニコニコ動画

 

 

今回は正直自信がありますので是非使ってみてください。

 

 

 

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20191019213549p:plain

 

プレイする上での注意点

絶対にナテラの大樹のプレイを優先してください。

例え多少アド損する動きであってもそちらのほうがナテラの大樹をプレイできる場合はそのプレイを選択してください。(動画で実践しています)

 

意識するのはこれだけです。

 

これをするかしないかで勝率に大きく響いてきます。

また終盤になるとエンジェルシュート覇食帝の調理の処理がありますし、正直進化権がきれてヤバいと思った場面もほとんどありません。

なので安心して上記のプレイングを心掛けてください。

 

エンジェルシュート

f:id:sirocusa14:20191019214403p:plain

相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。自分と相手はカードを1枚引く。

 

 

覇食帝の調理

f:id:sirocusa14:20191019214508p:plain

相手のフォロワー1体に5ダメージ。
自分の残りEPが相手より多いなら、カイザの激辛料理1枚を手札に加える。

 

カイザの激辛料理

f:id:sirocusa14:20191019214630p:plain

相手のフォロワー1体に2ダメージ。
自分のリーダーの体力が相手より少ないなら、相手のリーダーに2ダメージ。

 

構築理由

私このデッキ構築する時にリノセウスデッキを眺めてたんですよね。

そして記事にもしました。

 

sirocusa14.hatenablog.com

 

リノセウスって何故強いんだろうって考えたときに一つ思いついたことがあるんです。

リノセウスってバウンス盤面処理くらいしかカードパーツないんだなって

もちろんサーチ系も入っていますが基本的なパーツはこの2つなんですよね。

 

それなら自然ウィッチも自然カードと盤面処理カードだけを採用してデッキを組めば強くなるんじゃないかと思ったんです。

スペル軸も進化軸も全部失くしました。

そして試行錯誤してできたデッキがこれです。

実はリノセウスの処理カードの枚数そのまま入っているんですけど自然ウィッチも同じ枚数入れるのが一番安定します。

 

こんな感じでこのデッキは出来上がりました。

 

 

扱いが難しいカード

扱いが難しいカードなんですけど1枚しかないです。

ワンダーコック

f:id:sirocusa14:20191018203302p:plain

進化前

ファンファーレ それぞれ名前の異なる自然・カードをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。

進化後

効果なし

 

自然カードが手札にない場合に使うんですけど、たとえ自然カードが手札にあっても使うことがあります。

このカードを使う際は2手くらい先を読んだプレイングが大事になります。

このカードでライリーを引いてしまったとしても7ターン目には直接召喚でプレイできる確率が大きくなるからこのタイミングで打とうとかを考える必要があるので投げていいのかがわかりにくい場面はある程度ありました。

このカード結構弱い動きをしてしまうので巻き返せるカードは既に存在していてたとえどのようなカードを引いたとしても対応できるかを考えて打つようにしてください。

 

個人的にワンダーコックの使い道が難しいんですが採用しないのはあり得ないカードだと思っています。

 

 

極点のエレメンタル

f:id:sirocusa14:20191019221917p:plain

進化前

アクセラレート 1; 自分のアミュレット1つを手札に戻す。相手のフォロワー1体に2ダメージ。戻したカードがナテラの大樹なら、2ダメージではなく3ダメージ。
守護
ファンファーレ 自分の場にアミュレットがあるなら、1つを手札に戻し、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。戻したカードがナテラの大樹なら2ダメージではなく3ダメージ。

進化後

守護

 

絶対にアクセラレートでプレイしないでください。

難しいというよりかは通常プレイするとあまりにも弱いので絶対にやめてくださいということを伝えたいだけです

せめてナイトレイドヴァンパイアのちょっとだけ劣化版くらいにはしてほしかった。

 

入れ替え案

ワンダーコック

f:id:sirocusa14:20191018203302p:plain

進化前

ファンファーレ それぞれ名前の異なる自然・カードをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。

進化後

効果なし

 

一枚だけであれば抜いていいです。

ワンダーコック1枚だけ抜くという条件だったら代わりに採用するのは母なる君でしょうか。

3積みにする感じですね。

 

母なる君

f:id:sirocusa14:20191012150438p:plain

進化前

突進
必殺
ファンファーレ このバトル中に破壊された自分のナテラの大樹が1枚以上なら、「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。3枚以上なら、さらに、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の場に母なる君がいないなら、母なる君1体を出し、進化させて、この能力を失う」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

進化後

守護

 

 

シヴァも候補ですが正直弱いと思います。

4点ダメージが必要だった場面今のところないし、6pp分ナテラの大樹のプレイ損してしまうので…

 

シヴァ

f:id:sirocusa14:20191018214741p:plain

進化前

守護
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、6,9,12ターン目なら自分のリーダーを2回復。7,10,13ターン目なら自分のフォロワーすべてを+1/+0する。8,11,14ターン目なら、相手のリーダーに4ダメージ。」を持つ。リーダーはこれらの能力を重複して持たない。

進化後

守護

 

 

 

荒野の案内人

f:id:sirocusa14:20191012115132p:plain

進化前

ラストワード 自分の場にナテラの大樹がないなら、ナテラの大樹1つを出す。

進化後

ラストワード 自分の場にナテラの大樹がないなら、ナテラの大樹1つを出す。
進化時 ナテラの大樹1枚を手札に加える。

 

 

これは1~2枚抜く感じですかね。

あまりお勧めはしませんが抜いてもいいと思います。

知恵の光とかですかね(疑問)

 

 

最後に

本当に自信がありますので皆さん是非使ってみてください。

もし改良できたよという方はご連絡を!!

喜んでさも自分が改良したかのように紹介します()

 

面白かったら
・コメント
youtubeのチャンネル登録
・B!ブックマークの登録
・読者になる

してくれると嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました。