しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

ラグナアウェイクデッキを紹介!現在の環境でも戦えるのか!?[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

課金のしすぎでお金がない男!!

しろくさです!!

 

突然ですがプレリリースでかなりの存在感を放ったカードの一つとしてラグナアウェイクがありますが現在ほとんど環境で見ることはありません。

残念…

 

でもですよ、実際に環境で使えない弱いカードなのかと言われればそれは違いますよね?

ですので今回ラグナアウェイクがどれほど強いカードなのか、実際どんなデッキに使用できるのかなどを考察していきたいと思います。

 

森羅咆哮アディショナル後のデッキ

sirocusa14.hatenablog.com

 

 

過去作った動画

youtube


[森羅咆哮(VEC)新弾]メイシアでの決着を確実に成功させる最強のカード 皆さん知っていますか?[シャドウバース/shadowverse]

ニコニコ動画

 

 

 

 

ラグナアウェイクについて

f:id:sirocusa14:20191011212601p:plain

ラグナアウェイクはネメシスのレジェンドカードの一つ。

通常の効果で使う場合は2コストランダム3点のスペルカードになります。

もちろんレジェンドカードがこんなもんで終わるわけがないですよね。

そうです!ラグナアウェイクはエンハンス9を使うことによって対象のカード3種類から1つ選ぶことができる効果が付与されます。

 

対象のカードはこちら

f:id:sirocusa14:20191011212527p:plain

f:id:sirocusa14:20191011212517p:plain

f:id:sirocusa14:20191011212612p:plain

皆見た瞬間こう思いましたね。デメリットとメリットすさまじくね?って

私も最初思いましたし、正直使えるのかなという考えはありました。

正直ね…

 

ただ、しっかり考えて組めばめちゃくちゃ強いデッキになるかもしれないかもと思いました。

 

対象カードについて解説

破壊を齎す者・ウィズヤ

f:id:sirocusa14:20191011212612p:plain

手札をすべて捨てる代わりに自分のターン終了時相手の体力最大値を2にするよという効果。

結論から言うと…クセがすごい

f:id:sirocusa14:20191011214720j:plain

多分3つのカードのうち一番クセがすごいし、もっというとシャドバのカードの中でクセの強さトップレベルのやつよこれ?

 

このクセの強さ故ほとんどチョイスすることはありませんが専用のOTKが存在します。

それがシンOTKです。

f:id:sirocusa14:20191011212539p:plain

 9ターン目にラグナアウェイクでウィズヤをチョイスで温存する

次のターンにシンをプレイし進化させます。

進化したときの効果で混沌の目覚めが手に入るのでそのカードをシンにかけます。

 

f:id:sirocusa14:20191011212549p:plain

 

そのあとにウィズヤをプレイし、ターン終了のボタンを押すとあら不思議!

体力2になった後にシンの効果が発動するのでOTKが成功するというものです。

ネタ扱いになりますがこの動きが成功すれば止められるカードは皆無と言っていっていいでしょう。

逆にいうとそれ以外ではあまり役に立つシーンはないですね…

いかんせん体力を2以下にしても手札が0枚になる関係上完全にトップ勝負になってしまいます。仮に強い盤面を作れたから勝てるだろうと思ってもその盤面がひっくり返されれば手札が枯渇しているので次のターン以降からはこの世の終わりのようなムーヴをしなければなりません。(守護をはられるだけでも絶望的になりやすいです。)

そういう意味でチョイスの必要性は薄いでしょう。

 

殺戮を齎す者・イザルエ

f:id:sirocusa14:20191011212517p:plain

ファンファーレですべてのカードを消滅させる代わりに山札が吹き飛びます。

この3枚の中で一番クセが少ないです。(多分脳がマヒしているせいでそう思ってるだけ)

でも確実に他の2枚よりは断然使いやすいです。このカードをプレイしてデメリットを受ける部分は山札だけです。

山札が切れるまでにリーサルをもぎ取ればいいだけなのでチョイスはもっぱらこのカードになることが多いのではないかと思います。

0コストの都合上何かのカードを無理やりプレイしたいと考えたときにもこのカードはかなり有効です。(この後説明します。) 

 

絶望を齎す者・ジオテト

f:id:sirocusa14:20191011212527p:plain

突進もちで破壊消滅されない代わりにPPが絶望を齎す者になるよという効果

正直このカード使いにくいんですよね‥

ただしリーサル手段がなく相手の体力が残り少ないときにこのカードをプレイすれば相手の絶望感はすさまじいのではないでしょうか?

またAFであれば少ないPPでもデッキは十分に回ることは多いのでこのカードをプレイしながら他のカードの除去もできなくはないと思います。

ようは使い方次第ってところだね(大体のカードはそう)

 

そしてこうした考えの元一つのデッキが作られた。

デッキ紹介

f:id:sirocusa14:20191011213702p:plain

ラグナアウェイク採用型AFネメシスです。

プレイ方法

通常のAFネメシスとほとんど変わりません。

ただし9ターン目以降の幅が広くなりました。例えばAFネメシスって10ターン目にメイシアを走らせてリーサル取りたいじゃないですか。

でも守護はられたりするとどのような盤面かにもよりますがかなり難しくなりますよね。

これをラグナアウェイクが解決してくれるわけです。どのカードが解決してくれるかというと…

f:id:sirocusa14:20191011212517p:plain

こいつ!簡単に説明するとこのカードが場に出たらファンファーレで盤面のカード全部消滅します。

しかも0コスト10/10という化け物!!

9ターン目の隙が気になるところではありますがそこさえ乗り切ってしまえば10ターン目にはリーサルが約束されたようなものです。

 このようなカードを使用してメイシアでリーサルを目指すのが基本的な流れになります。

 

しろくさ式AFネメシスの特徴

じつは守護多めに入れてあります。

理由として

自然ビショップを見るためです。自然ビショップは盤面の2つをアミュレットで埋めた状態で戦うデッキです。プラスしてスペルの除去カードはほとんど存在しません。

なので小さな守護を数体並べるだけでも大分有利に戦うことが可能になります。

相手の攻撃を防ぐ手段として攻撃力の小さな守護は大分効果的になるのでAFネメシスで戦う際には頭の片隅にいれておくといいかもしれません。

現在も改良はしています。近く新しい形のAFネメシスを使用する予定ですのでお楽しみに!

 

最後に

新しいAFネメシスについてはもうそろそろ完成する予定です。お楽しみに

AFネメシスはウィッチに次いで勝率が低いですが面白いリーダーですのでこれからもネメシス頑張っていきますね!!

(正直すべてのリーダー頑張ってるんですけどね!)

…ただネメシス難しくてハゲそう

 

もしよろしければTwitterなどで拡散してくださると泣いて喜びます。

コメントも喜びますので気軽にしちゃってくださいね!!!