しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

ナーフ大予想!他とは少し変わった考察をしてみよう!![シャドバ/シャドウバース/Shadowverse]

ところでナーフするの?と疑問に思っているしろくさです。

とはいえRAGEも大体終わってそろそろナーフ等の情報はくるかもしれないタイミングではあります。

なのでもしナーフするのであればこれではないかというものを挙げていきたいと思います。

※個人的な予想なのでこういう意見もあるんだなと思ってみといてください

 

個人的ナーフ予想

ミュースプリンセス・ミルフィ

f:id:sirocusa14:20191011085056p:plain

私意外だったんですけどナーフするとすれば真っ先にこれかなと思っていたんですが他のナーフ予想軽く確認したときにあまり名前が挙がらなかったんですよね。

理由

エンハンスで使用した場合実質3ドローができ、かつアニエスとのくっつきがよすぎるという点が挙げられます。ミルフィ1枚でアニエスのコストを6減らしてドローも3つついてくるのは強すぎるよねということです。+ミルフィ自身の効果もくっついてくる。

ナーフ案

エンハンス削除だと思います。これだけでかなり環境が安定すると思っているので個人的にはこのようなナーフが適切かなと思います。

余談

他の案としてアニエスナーフが叫ばれていますがあまり良いとは考えていません。

アニエスを下手にナーフしてもランクマや大会などで様々なデッキタイプが見られるかといえばNOだと思います。

それよりもくっつきがよい(よすぎる)カードをナーフ、またはカードパワーを底上げしているカードをナーフしたほうがより健全な環境になるのではないかと思います。

アニエスナーフをするとすればコストを1上げる、体力を1下げる、またはその両方

 

ムニャール登場

f:id:sirocusa14:20191011085023p:plain

とりあえずこいつ強すぎでしょw

パック実装前の発表から強すぎだなとは思っていましたが実際強すぎましたね。

理由

単純にコストと効果が見合っていない!!以上

黄金都市とナテラがあればカウントダウン0実質1/2/3という恐ろしいカードでかつこの条件は満たしやすすぎる…

コスト踏み倒し自体はTCGが長く続いてしまうとどうしても起こってしまうので必ずしも悪いとは思っていませんが…さすがに踏み倒しすぎましたね。

ナーフ案

カウントダウンを1上げる、もしくはナテラの大樹があるなら、このアミュレットのカウントダウンを1進めるを削除、もしくはコストを1上げる。

 

とりあえずコストくらいの動きに収束してほしいのでできるだけムニャールが出るターンを遅くするか、コストを上げてムニャールプレイを重くしてしまうのかの2択ではないかと思います。

 

豪風のリノセウス

f:id:sirocusa14:20191011085033p:plain

ある意味クルトみたいなぶっ壊れだなとつくづく思います。

というのもリノセウスはミッドレンジ系のデッキを完全否定し、クルトはアグロを完全否定しているのである意味では似たもの同士なのでは?と考えちゃったり考えなかったり…

ただクルトはデッキからのサーチないですがリノセウスに関してはデッキからのサーチは存在しているのでこっちのほうがより害悪だなとは感じますね…

理由

仮にナーフがおこなわれ、特に自然ビショップにナーフが入った場合絶対にこのカードは環境で暴れまわります。

自然ビショップによってリノセウスが使われない環境になっているのでナーフが入ったらこのゴキブリたちは絶対に巣から飛び立ちます。絶対に‥

ということでゴキジェットを事前にまくなどの対策を取らなければいけませんよね

ナーフ案

多分私のナーフ案結構ぶっ飛んでると思います。

リノセウスに疾走の効果を最初から持たせる。

+

攻撃力を1から0に変更

+

Xは「自分がこのバトル中に(このカードを含めず)プレイした豪風のリノセウスの枚数」

Xは「自分がこのバトル中に(このカードを含めず)プレイした豪風のリノセウス枚数の2分の1(小数点切り捨て)」もしくは(小数点切り上げ)

+

他はそのまま

 

多分だけどこの予想している人いないんじゃない?

もちろんただネタで書いてあるわけではなく理由は存在します。

現在の環境ではリーダー回復が多く存在しています。ニュートラルの荒野の休息やシヴァなどがあるため体力を高く保ちやすい環境なのです。

そのような環境でリノセウスはOTKを狙ってくるため環境のデメリットをほとんど受けることなく戦いやすい状態となっています。

であるならばリノセウスにも環境のデメリットを多少受けてもらったほうがより多様な環境になるのではないかと考えました。そのためにこのようなナーフ案になっています。

できる限りゴキブリ由来の味を残しつつカード変更するとなるとこんな感じになるのかなと思います。攻撃力に関しては2分の1にしないと普通に超強化になってしまうのでこのような形にしました。小数点に関しては多分切り上げの方がよさそうだけどちょっと怖かったので切り捨てにしました。

 

コープスドッグ

f:id:sirocusa14:20191011085045p:plain

最初見たとき仮面人形さん!?と思いましたよ

f:id:sirocusa14:20191011095151p:plain

コープスドッグの方が断然強いですが…

理由

ナーフ案として他にもトートやネクログループなどがありますがそれよりもこっちかなと思いました。コープスドッグ2枚たてられてナテラの大樹3回割られると正直大体のデッキは終わるので調整が必要だと感じています。

ナーフ案

コストを1上げる、もしくはナテラが破壊されたときのバフを+1+1にする。

 

2体同時にだされ、ナテラの大樹が破壊されまくってしまい完全に積んでしまったという状況を失くしたのが正直なところ。

なのでコストを1上げることによりコープスドッグの2枚以上のプレイを難しくするか、バフを控えめにすることでコープスドッグのプレッシャーを薄めることが必要かなと思います。

余談

トートやネクログループのナーフも視野に入れるべきではないかと思っていますがこの2枚はプレイングがかなりでるのでできる限りはナーフしてほしくないなと思ってはいます。

ただ私現在のヴァンパイアかなり好きなので私情をめちゃくちゃ挟むとめっちゃナーフしてほしい。

 

エクセスプリースト

f:id:sirocusa14:20191011085106p:plain

除去性能が強すぎないかということでナーフ候補

 

理由

結晶に近い効果であるアクセラレートの効果にフォーカスすると、アクセラレートの効果、実は弱めかコスト分くらいの性能で設定されていることが多いんですよね。

そのため使いやすいからアクセラレート効果をよく使うことはあっても2つ以上の使い方ができるから採用しているよという方が多いと思います。(例:マグナジャイアント、邪眼の悪魔など)

ただこのカードははっきり言って結晶の効果が強すぎる…

ですのでナーフが必要かなと思っています。

 

ナーフ案

消滅から破壊に変更

これだけでいいと思います。これであれば愚神礼賛、異端審問に怒られることはなくなります。

 

最後

久々にガチな考察して頭が痛いです。真面目な考察って正直嫌いなんですよね‥

とはいえ私もナーフするのはどのカードなのか、そもそもナーフするのかはかなり気になっているので予想の方させてもらいました。

それでも完全にまともにやるのはあまり好きではないのでナーフ案を予想より少し斜めにはしましたが、万人が絶対にこのナーフはないだろうとは思われないようには出来たつもりです。

あくまで予想ですので私はこう思うなどがありましたらご気軽にコメントお願いします。

 

最後に☆+B!ブックマークなどを押してくださると泣いて喜びます。

 

ということで最後まで見ていただきありがとうございました。