しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

魔人の使役者ガチ考察!?実は面白い動きが隠されている魔人の使役者!皆さんに是非知ってもらいたい!![シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

最近「魔人の使役者」にはまっているよくわからない男!しろくさです~~!!

少し前に紹介させていただいた魔人の使役者

f:id:sirocusa14:20191008165134p:plain

世の中強くはないカードだけど面白いというは多く存在すると思うんですよ。こいつはそんなカードです。

 

 

 

カード紹介

魔人の使役者はスペルブースト5回以下であれば1、6~11回以下なら2枚、12回以上なら3枚以下の、下記の画像から異なるランダムなカードが抽選されるというもの

f:id:sirocusa14:20191010075205p:plain

f:id:sirocusa14:20191010075147p:plain

f:id:sirocusa14:20191010075156p:plain

f:id:sirocusa14:20191010075128p:plain

f:id:sirocusa14:20191010075137p:plain

f:id:sirocusa14:20191008165745p:plain

f:id:sirocusa14:20191008165734p:plain


最初に見た方は弱くね?と思った方もいるかもしれない。

でもそれ以上に面白いカードなのである!!

デッキ紹介

改良中ではあるものの私が使っている魔人の使役者デッキを大公開!!

f:id:sirocusa14:20191010075852p:plain

多分これが一番魔人の使役者を生かせるデッキだと思います。()

基本的には進化ウィッチと似たような動きをします。

 

立ち回りについて

マリガンについては新ジンジャーと魔人の使役者どちらも手札に持っておくことが推奨されます。意外と事故らないので思い切ってキープしましょう。

逆に返してしまうと勝ち筋を断ってしまうことになりかねないのでそれだけはやめましょう。

 

キーカードは魔人の使役者、新ジンジャーとゼウス。そして狂信者です。

f:id:sirocusa14:20191010084903p:plain

狂信者に関しては雑に扱うと負けにつながってしまうのでできる限り魔人の使役者から出てくるカードとともに使うようにしましょう。(それらの説明はこの後します。)

そのほかの動きは扱いながら慣れていってください。

魔人の使役者の使い方

非常に扱いに困るカードではございますが基本的にはスペルブーストを12回以上おこなった状態でプレイしてください。

もちろん2枚以上手札に来てしまった場合などは例外ですが魔人の使役者から抽選されるカードの枚数が多いほど戦いを有利に進めることができます。

余談ですが魔人の使役者から出てくるカードの外れ枠はカシオペアアドラメレクそしてジライヤです。もちろん試合展開によっては必要になる場合は多いですが除去をカシオペア、ジライヤに頼む展開は少ないし、アドラメレクのドローやフォロワーでだしてもあまり強い場面は多くありません。

逆にそれ以外のカードはすべてアタリ枠です。

 

具体的な使い方

新ジンジャーの効果が発動している前提で話は進みます。

 

ジライヤ

f:id:sirocusa14:20191010075205p:plain

現状では自然ビショップに刺さるカード。

自然ロイヤルに刺さりそうな気がしなくもないが大型疾走フォロワーを投げ続けてくるロイヤルはその場の処理はジライヤでできてもその次のターンも同じような動きをされるためあまり効果的ではないと考えています。

自然ビショップではただでさえ少ない盤面を1/1で埋めてしまうことになるので立ち回り次第では非常に強力なカードといえないこともないか…

ジライヤ使う前に死にそうな気がしなくもないが…

 

断罪者・シルヴィア

f:id:sirocusa14:20191010075147p:plain

外れ枠っぽいカードですが実が意外とそうでもない。

というものフォロワーで出した時に4点ダメージをフォロワーかリーダーに与える効果、打点を与えるだけならヘクターとダークジャンヌとそこまで変わらないし、逆に狂信者一枚しかないならシルヴィアの方が強いまである。

理由として

ヘクターであった場合狂信者一枚を出した後にヘクターをだすと狂信者に攻撃力を+2させるので、狂信者2枚出してもシルヴィア顔面の打点だけでいうとダメージは変わらないから。

またダークジャンヌも似たような理由

なので状況によってはかなりアタリの部類に入るカードといってもいいかもしれない。

ただしヘクターやダークジャンヌは顔面打点+何かができるのでそういうことも加味した場合は評価が変わってくるので状況次第ではあります。

 

カシオペア

f:id:sirocusa14:20191010075156p:plain

(言霊使用時)1コスト最大8点ダメージはかなり魅力的。

ただし不利な状況でしか利用することはほとんどなく、リーサルターンがずれることになるため抽選されるカードの中では外れ枠だと思っている。

もちろん不利な状況から巻き返すカードパワーはあるため外れ枠ではあるものの使えないというわけではない。

 

アドラメレク

f:id:sirocusa14:20191010075128p:plain

このカードも意外と使えます。

使用方法としてはゼウスの裏に隠すというもの。どちらかに言霊をかけ(かけるとすればゼウスの方がいい)ゼウスに守護を持たせてその裏にアドラメレクをプレイして隠すのが一番強い使い方ではないかと思います。

ポン置きしても弱くはないですがほぼ滅殺の鎧さんです‥

f:id:sirocusa14:20191010085357p:plain

 

魔将軍・ヘクター

f:id:sirocusa14:20191010075137p:plain

なんやかんやいって雑に強いカード

何組み合わせても強いです。狂信者にバフをかけて走らせる、適当なフォロワーを並べて言霊ヘクターで盤面をひっくり返すなど様々な動きがこの一枚で可能になります。

墓地なんてほとんど気にする必要がないのでフルヘクターを無限に走らせることができます。

かなり限定的な動きではありますが最悪ゼウスに最後の一押しバフなどもつけられるのでかなりおすすめです。

 

ダークジャンヌ

f:id:sirocusa14:20191008165745p:plain

このカードもヘクターほどではないが強い。

状況によってはヘクターよりも強かったりします。

AoEもありますし、狂信者にバフをかけることも可能。ヘクターに近い動きをすることも可能です。

ただし癖が強いカードであることは確かなのでしっかり効果を読んでいただいてプレイすることをお勧めします。

 

昏き底より出でる者

f:id:sirocusa14:20191008165734p:plain

リーサル力最強カード!!

こいつがいれば言霊使用時1コスト6ダメージ以上を与えることができます。リーダーダメージだけでいうのであれば間違いなくこいつが最強です。

言霊使用して盤面にだし、かつヘクターかダークジャンヌが抽選されれば進化することなく自害することも可能。

またポン置きすることでも強いプレッシャーを与えることができます。

自然ビショップの時はランダム消滅があるから気を付けてね

 

その他の動き

ただし魔人の使役者であまりにも引きが悪かったり、またプラスで使うとさらに強力になるカードがこちら

f:id:sirocusa14:20191010090914p:plain

単純に狂信者にかけるのも強いしヘクターやダークジャンヌ(進化権がある状態のみ可能)とプラスして使えばさらに強くなります。
さらに進化権が残っていれば昏き底より出でる者にかけることにより20点ダメージを出すことができます。

このカードは絶対に入れるべきです!!

 

最後に

こんな感じのデッキになりました。ランダム性があって次の動きが確定していないというのはある意味では2pickに似たような感覚で対戦できるのかなと思っています。

非常に面白いデッキなので皆さんもぜひフリーマッチで使ってみてください。

最後までみていただきありがとうございました。次回も余禄お願いいたします。