しろくさのシャドウバース紹介ブログ

攻略サイトでは省かれてしまうような説明もしっかり採用し、シャドウバースを誰よりも詳しく丁寧に説明していきます。

MENU

置く隙を与えないラピスビショップ 使いたくありません?[シャドバ/シャドウバース/shadowverse]

 新環境となりラピスビショップは存在が消えかけていますが…

私はラピスビショップが大好きだ!なので新しく作ったラピスビショップを紹介させていただきたい!!

警察神官・パインが使いたかっただけとは言えない…

 

参考動画(動画もよろしければ見てください!)

ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm35782871

youtube https://www.youtube.com/watch?v=rVScfZRLA4I&t=26s

f:id:sirocusa14:20191007231946p:plain

 

ざっくり解説

基本的な流れ

1.黄金都市を2ターン目に直接召喚

2.進化ターンにリモニウムを進化

3,リモニウムの救済をラピスとパインにかける

4.ラピス投げるターンにパインも同時にプレイし、2面除去をおこなう

5.あとは自害せよ、ラピスで自害させてカウントダウン進めれば勝ちですわ

 

プレイする時の注意点

・ラピスをプレイするターンまで進化権を残しておくこと

無暗やたらに警察神官・パインを使わないほうがいい

・何故かラピス引けない日はおとなしく寝てください。次の日は欲しいときにラピス引けます(多分)

 

ここから詳しく説明

新カードの役割について

このデッキ一番のキーカードは警察神官・パインです(多少贔屓あり)

f:id:sirocusa14:20191007233311p:plain

他のフォロワー一体に突進つけれるけど1ダメージ受けてねという効果

今の環境ではあまり見かけないかもしれませんが除去性能を持たせるという点では非常に強いものがあります。

というのも突進を持たないフォロワーに対してデメリットありではあるものの突進持たせることができるので、2面除去が可能になります。

ということはラピスを置くことが簡単になり、かつ2面以上の除去がこのカード一枚で行うことができる。(しかも1コストで)

 

最強の性能だよ!この娘は!!

 

次はジャッジメントスピアマスター

f:id:sirocusa14:20191007235135p:plain

この効果の通りなんだけどややこしいのは攻撃時効果だね。

まぁ、相手より進化権が1つ以上多かったら攻撃する時にダメージ受けないよという効果なんだけどTCG特有の説明が難しすぎるやつ!!!!

 

でも理解すればなんてことはない(最悪プレイしていれば自然とわかるようになるから安心安心)

 

話を戻してとにかくこいつもなかなか優秀なカード、特に結晶!

ラピス置くターンを逆算して結晶プレイすればあら不思議、ラピスを安全に置くことができてしまう。

しかもパイン+進化権もあれば3面以上の除去も夢ではない。

これはラピス業界(?)も革命的

余談だけどこのカードのことも忘れないでほしい(切実)

f:id:sirocusa14:20191008000148p:plain

 

新カード最後はこの男ー(エンタの神様風)

f:id:sirocusa14:20191008000705p:plain

説明いる??

今や環境で見ないことはないくらいのやつよ?

一応説明するけど…

とりあえずはどんな形で場に出たとしてラストワードで相手一体をランダム消滅という風に覚えておけば大体大丈夫

 

こいつはジャッジメントと違って黄金都市が置いて居ればすぐ結晶の効果は起動しちゃう。

だから単純な除去として使うんだけど

ワルツより全然強いと思っちゃうのは私だけかな…

f:id:sirocusa14:20191008001244p:plain

とにかく強い!!

ランダムとはいえ2コスト1体消滅は弱いわけないんですよね。

このカードはラピスだからではなくどのデッキにも入るってことでいいんじゃないかな(適当)

 

前環境ラピスビショップとの比較

動きはあまり変わらないけどガルラ落ちたのが微妙に痛いかも

f:id:sirocusa14:20191008001932p:plain

ただその代わり除去性能が格段にアップしているからそこまで辛くはないんだけど単純にカウンタダウンを進める択が減ってしまったのは残念なところ

 

逆にいえばそれ以外はほとんど弱体化はしていないかむしろ強化されている部分がほとんど。

なので前の環境と同じように…むしろそれより強く使えるぞ!!

 

最後に

ラピスビショップは間違いなく強くなった。しかしそれ以上に周りが強くて全然戦えない!

以上

環境が疾走(自然ビショップ、リノセウス)とバーン(自然ネクロ)で埋め尽くされているこの時代でラピスちゃんどうすればいいんですか!!

ナーフなどで環境が変わればもしかしたらランクマッチで見ることがあるかもといったところですね。

 

強い強いといった矢先申し訳ないですがランクマッチでは…戦えないかな()

 

 

 

初めてブログでデッキ紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか。

これからブログの書き方について学ばせていただきます。

拙い部分はあるかと思いますがこれからもご視聴していただければ幸いです。